激凹みから立ち直る方法

30年後の日本は新潟県と福岡県が大都市になる予想ですが…関西は、今の40代くらいまでの人口が高齢になれば衰退しそう。広島〜福岡は、現在進行形ですね。新潟はちょっと暗いイメージがね。雪國とか 何を言ってのかわかんね〜感じ。でも新潟〜金沢まで都会になりそうですね。みなさんの考えは?

A 回答 (4件)

国の政策と実行力次第でしょう。


それによって人や物が流れていかなければ都市化にもならない。
地方創生と言って長いですが、現状は何も変わっていないし。
    • good
    • 0

福岡も新潟も無いでしょう、まず日本海側は無いだろうし北も南も無い。


ちょうど中間だから良いのだと思う、そして平野ですよ。
東京が少し沈んでどこまでバックするかだね。
    • good
    • 0

>30年後の日本は新潟県と福岡県が大都市になる予想



そんな予想は聞いたことがないのですが、ソースは何でしょう?

日本の地域別将来推計人口(国立社会保障・人口問題研究所)によると
新潟県は2015年は230万人ですが30年後の2045年には170万人の予想です。これは比率で言えば73.7%です。
福岡県は2015年は510万人ですが30年後の2045年には455万人の予想です。これは比率で言えば89.3%です。

ちなみに日本全国平均としては83.7%であり、30年後も100%を超えているのは東京都のみです。
詳細は下記のサイトをごらんください。

概要に掲載されたデータ・結果表-『日本の地域別将来推計人口』(平成30(2018)年推計)
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson18 …
    • good
    • 0

福岡は微妙な気がしますね



(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報