プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて相談します。

私は40歳の主婦です。
子供は2人おります。(長女18歳、長男15歳)

娘は社会適合障害で通院中です。
息子は主人の言動に疲れ果て、うつ病で3ヶ月程通院中です。
私は現在重度の膠原病(全身性エリテマトーデス,全身性多発性硬化,全身性多発性筋炎,内蔵の疾患等)と繊維筋痛症で闘病中です。

10年ほど前に主人が若年性アルツハイマー(現在56歳)になり、3ヶ月前の医師の診断で、前頭葉型の認知症と言われました。
※主人は現在無職です。
わがままな性格は以前からあり、突然怒り出して家を飛び出し警察にも捜索願をお願いした事もあります。市の福祉課の方々にも相談しました。
その他諸々の助言を得ながら、家族と主人を守り抜こうと思っていました。

でもどこに相談しても『回復の見込みは無い、認知症でも横着の度が過ぎる、離婚しなさい! 』と言わます。

私自身の病気が原因で日光にも当たる事が出来ず、子供達認知症不憫な思いをさせてしまうという問題と子供達の意思で離婚はしないで頑張るという問題とで、どうにか子供達と主人の病状の安定を尊重してきました。
※医師の計らいで主人の運転は、私が同乗する場合に限り許可するとされています。
※何も考えられない程度の症状では無いと診断されています。
※入院が必要とされていますが、主人と義理母、主人の妹が『認知症じゃ無いし、入院も必要無い!離れたいだけでしょ?? 』と取り合ってくれず、何度も入院を拒否しています。

一昨日、主人が集めたダンボールやペットボトルのから等を精一杯の気合で子供達と処分場に持っていったり、病気を発症する迄は大した事ではない、ほとんどの方はちょっと疲れたな位で済むレベルでも、かなり体に負担が生じます。

昨日は前日の疲労で、痛みには相当耐えられる方ですが、体中が激しく痛み、いつもは出来る家事がどうしても出来ませんでした。
主人に『どうしても体が痛くて、洗濯物が干せないから、お願い! 』と頼みました。

すると主人が『他の家の奥さんは、あれしろこれしろ言うのかね??離婚する!! 』と怒り出して手に負えない状況になりました。
※仕事の話を持ち出すと『 認知症だから出来ない!』等認知症を利用します!

昨日は、子供達2人ともいたのに子供達の前でも私への罵倒は止まらず、もちろん私の障害年金での生活なので、本当に子供達に申し訳ない位、切羽詰まった生活です。
その事をどう考えてるか、主人にかなりきつく言ってしまいました。

主人は『こんな家には居たくない!出ていく!! 』の一点張りでその日の昼には、義理母の元に戻りました。

子供達も主人の身勝手さ、話を聞いてもくれない、怒鳴られるを繰り返されながら耐えてきて、『私も僕も離婚で良いから! 』と言ってくれました。

その日の夜一応義理母へ『 ご迷惑お掛けしますが、お願いします。』と連絡しました。子供達に電話を変われとの事で変わると電話中に息子は泣きながら唇を噛み締めていたので危機を感じ「お母さんに変わって!!」と取ると義理母から『あんた達の身勝手でしょ?我慢が足りないからあんた達が悪い!!!(主人) が可哀想!!!』と怒鳴られ、息子も『もっとしっかりしろ!!! 』と言われた様です。

義理母にとっては孫だから、労りの言葉をかけてくれるはず、主人を諭してくれるはず…と思っていた私はせいです。娘と息子を慰めながら、ごめんねと何度も謝りました。

またすぐ電話学校主人から来て『 俺は認知症じゃ無いのに、病院や他の所でお前がグルになって嫌がらせをするからもう戻らない!!頃してやりたいと前から思ってる!!』と怖いし、理解に苦しむ様な内容を義理母も擁護しています。

もちろん、子供達と自分を守るために離婚します。

ただ、このまますんなり受け入れて離婚するのは賢明では無いと思うのですが、主人は無職で財産等は無く、義理母は子供達や私がこの先どうなろうと、関係無いしか返ってきません。

車の名義やその他諸々の手続きは、役所の福祉課の方々が、手助けするとの事です。

ただ正直な所、本当にそれで良いのか、泣き寝入りしたくない気持ちが強いです。

頭の整理がまだ追い付いていなくて、長文になってしまいましたが
どなたか、助言を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

泣き寝入りとはどういったことに対してですか。


障害年金があり、親子三人で穏やかに助け合って暮らしていく覚悟があるのなら
その方が子供たちのためにもなるという決断なんですよね。
泣き寝入りとは、あなたの年金から貯蓄など何かしらの財産が残されていて、
それを旦那さんに分与しないといけないとかそういう事でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

私の言葉足らずな内容でした。
申し訳ありません。

泣き寝入りしたくない!というのは、私達の生活必需品や家電等をよこせという要望が義理母と主人からあったので、また一台しかないのですが、車の名義が主人なのでそれもよこせと言われている事に納得出来なかった為です。

ちーこ0704さんのご助言にある、子供達と助けあって生きる覚悟という事を、分かっていたつもりでしたが、気づかせて頂きました。

頑張って生きていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/23 09:29

まあこれだけやり取りがあり今後を考えると別れた方が良いかも知れません。


ただ生活が成り立つのか心配ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週末は嬉しいなさん、助言ありがとうございます。

生活はが成り立つかが、一番の課題でした。子供達とも相当話し合い、頑張っていくしかないという決断をしました。

子供達にとっては、私でも主人でもイバラの道だと、泣きながら話しました。
福祉の方々などに手助けして頂ける形になり、いろんな人に沢山迷惑をかけてしまうかも知れません。

でも、私が動ける内は這いつくばってでも、子供達を守ると決めました。

私の考えを、多方面から客観的に判断して頂きたかったのです。

ありがとうございます。
励みになります。

お礼日時:2018/09/23 09:39

あなたの年金で形成した財産はないんですか。

もしあるなら隠しちゃいましょう。
財産が家財道具だけなら それは 半分こが常識なので
泣き寝入りしなくていいですし、市役所の人に相談してみたらどうでしょう。
手伝ってくれるんですよね。
おうちは借家ですか? これも、評価額を計算して半分こが常識です。
もし借金があるなら・・・・それも半分こになってしまいます。
ほとんど価値がないとしたら、「すむところ」という意味では十分価値があるので
勝ち取った方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちーこ0704さん

すごく有難い意見です!

元々、主人は義理母と自営業をしていたのですが、経営は火の車状態だったので、主人の買ったものは、何一つない状況です。

居住地は、公団なので月々の支払いが遅れている分の負債、水道光熱費の支払いの遅れている分があります。

その分も半分こにしてもらえるのですか?

義理母と主人は、『 出ていったから払う必要無い!』と聞きません。

お礼日時:2018/09/23 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!