アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケーを使用しています。
ネット閲覧していると「フィーチャーフォンでのサービスは終了しました。今後はPC・スマートフォンでご利用ください」という表記を多く見る事になってきました。
SPモードケータイが気になっているのですが質問です。
SPモードケータイはフィーチャーフォンに含まれるんですか?
そして上記のようなサイトは閲覧できないのでしょうか?

調べても、「中身はスマホ」「実質ガラホもフィーチャーフォン」という記事がありよく分かりません・

A 回答 (3件)

こんばんは



こちらですよね?
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/

この2つであれば大丈夫ですが、機種によっては駄目な場合があります。
機種の違いはここにまとめられていますので参考に。
https://soukuruka.com/2017/01/sh-01jp-01j.html
ただ今後も長く大丈夫かは不透明です。数年は大丈夫と思いますが。

「中身はスマホ」って言うのはスマホと同じソフトの軽量版が入っており、
見た目や操作をガラケー風にしていると言った感じだからです。

「実質ガラホもフィーチャーフォン」というのはスマホの機能を全て使えるわけではなく、
基本はガラケー動作、一部スマホの機能を追加したという感じだからですね。

縦13.5cm、横6.5cmの小型スマホもあるので、
大きさ理由でのガラホならスマホにしてみるのもアリとは思います。
http://kakaku.com/item/J0000027487/

あと、SPモードケータイの場合、スマホやPC版のサイトを閲覧することになるので、
ガラケーで言うフルブラウザを使っている状態になります。
画像や動画など圧倒的に情報量が多くなりますので、パケット通信定額ではない場合には注して下さい。
通信料は100倍くらい増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/23 22:01

いろんな呼び方をするから混乱をするのでは?


ガラケー(iモード) → 3G通信(停波予定)
ガラホ(spモード携帯) → LTE(少し前は3Gのものもあったが店頭にあるのは4Gのみ)

spモード携帯はベースがAndroidで2つ折りにするがために制限をかけたものと思ってください。
spモード携帯で見られるのは、スマホ向け、PC向けのサイトです。
iモード携帯のメニューでいえば、PCサイトビューワで見られたサイトと同じものになります。

iモード携帯に特化したサイトを作る人も減ってます。
変換をかけるなりして、横幅を調整したり、サイズを調整したり手間をかけても
使う人が減ってるので、費用をかけてまで制作する会社もないのです。

WEBを見るなら スマートフォン
通話が主で見られないサイトがあっても、おまけ程度に見られればいいというならspモード携帯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/23 22:01

>SPモードケータイはフィーチャーフォンに含まれるんですか?



分類的には、フィーチャーフォンです。
携帯電話って分類の中に、スマートフォンか、フィーチャーフォンがある。
フィーチャーフォンの分類の中に、ガラケーかガラホがあり、SPモードケータイは、ガラホ。
ただ、フィーチャーフォンは、終了するとしても、ガラケーの方をさしていたりして、SPモードだと、フルブラウザーなり、スマホって携帯電話向けのページもみることが出来たりします。

3G通信って停波予定なのは、KDDI・沖縄セルラーだけですね。
新規受付終了を発表しましたので。
NTTドコモ及びソフトバンクは未定です。2020年には、日本で東京オリンピックが開催されます。
すると海外から来日する人が多くなる。
3.9GってVoLTEがあるけども、互換性はないんですよね。また、各国でVoLTEのローミング契約とかも必要となる。
あと、現在すべての端末がVoLTEに対応していない。端末によりキャリアの互換性が違ったりするから、さらにややこしい。
3.9Gでも通話が3Gがメイン。メインが停波なんてしたら、通話が出来なくなりますから。
よって、3Gの停波予定は、全くの未定なんですよね。
日本でVoLTEをすすめても、海外とのローミング問題もありますから。

KDDI・沖縄セルラーは、3Gは、一部地域のみでローミングなりしていないから、3Gを停波することも十分にありえますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/23 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!