最近HPを立ち上げまして、そこで私の描いた絵を公開しようと思い、スキャナーの購入する事にしました
しかし今までスキャナーというものを使った事すらないので一体どれを買ったら良いか迷っています
オススメのスキャナーがありましたら教えて下さい

備考
・絵はいわゆる漫画チックな絵です
・私の絵は基本的に鉛筆で書きます(グラデーションとか微妙な線とかちゃんと読み込んで欲しい→画像が鮮明,グラデーションをはっきり)
・色はパソコンで付けますのでモノクロでもOK
・値段は糸目を付けない訳ではありませんが、値段より性能を最優先

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お奨めというより、人気機種では、エプソン、キャノン、マイクロテック(NEC)等でしょうかね。



エプソンは何もしなくても高画質といったところで使い勝手も良いです。ファミリーでも手軽に使える。誰でもOKの一品でしょう。解像度は高いです。(でもここまでは普通いらないと個人的に思います)
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/i …

キャノンは、上位機種にはFAREと呼ばれるゴミ・傷除去機能が付いています。そのため描いた絵の再現力は高いでしょう。また、機能限定版のフォトショップ5,0LEが付属します。(このメーカーも解像度は高いです)
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/Ca …

NEC・マイクロテックは、ドライバ完成度が極めて高く初心者からプロまで必ず満足できる仕様です。scanwizardと呼ばれるドライバの使い勝手は良く。
どのメーカーより高度な設定が可能ですし設定次第で画質は上のメーカーを越えるかも。(こちらも上のメーカーに比べると劣りますが高解像度です)
http://121ware.com/(NEC周辺機器情報サイトトップ)
http://www.microtekjpn.co.jp/(マイクロテックトップ)

まあ、これらのメーカーが一応お奨め。
他社でもそれほど高解像度等を目指さないなら大差ないですけど・・・・
ちなみに、解像度をあまり高くすると、かなりHDDやメモリを食いますから、ものにもよりますが程々がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2001/08/05 10:10

こんにちは。


私も最近はじめてスキャナーを買いました。
貴方と同じく、どれを買ったら良いのか分からないまま、Canonの1220Uという、今でしたら、1万2000円台で買える製品を購入しましたが、かなりきれいにスキャンしてくれます。とはいっても他の機種を知らないわけですから、他の使用者の評価を知りたくなり、下のサイトを見てみたら、やはり、みなさん良い評価を与えています。
なにしろ、本体がとても薄くて場所を取りませんし、解像度も十分、かつ独自に電源を取る必要が無い(USB接続でPCから電力を取りますので)、付属ソフトも普通の試用には十分耐え得るし、マニュアル(本体・ソフト共に)の解説も丁寧なので、お勧めできます。

http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD … N1220U&CategoryCD=0040
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2001/08/05 10:10

EPSONのGT-8700を使用してます。



付属しているOCRソフトに拘らなければ、これで十分だと思います。
また、「PhotoDelux family」版も付属してます。
ただ、快適にはメモリー128Mbは必要のようです・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2001/08/05 10:07

もっとも良いのは、家電製品店に置いてある無料カタログを見ることでしょう。

また、きれいに仕上げたいのなら、プリンタは、レーザープリンタにすることをお勧めします。(僕のお勧めはちょっと...)
家電製品店にアクセスしてみるのも良いでしょう。(コジマ・ヨドバシ等)
一応専門店のHPも書いておきますので参考にして下さい。

エプソン http://www.epson.co.jp/
キャノン http://www.canon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/08/05 10:07

2万円台のスキャナーでも問題ないと思います。


フィルムなど透過原稿をスキャンしない場合、どのメーカーもさほど性能に違いはないと思います。
解像度より諧調度が高い方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/08/05 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮮明度の高いスキャナーメーカーはどこですか?

仕事でスキャナーを利用したいと思ってます。
使用方法としては紙に自分で書いた文章を相手に送るといったとこですが、スキャナーは今まで一度も使ったことがないんでよくわかりません。
画質と言えばキャノンと思ってしまう私ですが、やはりキャノンあたりがベストでしょうか?
お勧めとかありましたら教えてもらえないでしょうか。
ちなみに仕事用とはいえそんなめちゃめちゃ高額はモノは必要ではなく、普通に家で使うスキャナーで構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

一応、キヤノン専門です。
メールで送るのですよね。そうじゃなければ高精細モードでFAXした方が手っ取り早そうにも思います。

さて、使用頻度の問題で要求するスペックが変わってきます。
スキャナは大きく2つに別れ、一つはフラットベッド型という良く見かけるタイプ。
安いものではA4をフルスキャンすると30秒以上かかり、原稿の入れ替えも含めると1分に1枚程度が限度です。
ただ、数万円の上級機種であれば読取速度も上がり、読取時の精神的なストレスは現象するでしょう。
それに対して大量の原稿を読み取るためのドキュメントスキャナと言うものもあり、自動送り装置が付いて毎分10枚以上の速度で読み取ります。価格は確実に一桁上がります。

1日に数枚程度の利用であれば、一番安いクラス(1万円以下)で充分です。
また、鮮明度といわれますが読み取りのモードで変わります。
モノクロの文書であれば、モノクロモードで150dpi程度で充分でしょう。
絵、イラストになると少々事情は変わりますが、それでも300dpi程度が実質限界でしょう。それ以上で読み取るとデーターが大きくなりすぎて取り扱いに困ることがあります。

どこのメーカーのものでも1200dpi程度の能力はあるはずですので、画質の鮮明さには問題ないと思います。

1万円程度のものであれば、電源も不要で、USBケーブルでつなぐだけで使えます。用がないときは本棚にしまっておくことも可能ですので、場所もとりません。
キヤノンでもこのクラスは部品を交換しての修理ではなく、現品での交換になります。
修理代と実売価格の差は非常に小さいので保証期間がきれて壊れたら買い換えたほうがいいようなクラスです。

プリンタの修理屋です。

一応、キヤノン専門です。
メールで送るのですよね。そうじゃなければ高精細モードでFAXした方が手っ取り早そうにも思います。

さて、使用頻度の問題で要求するスペックが変わってきます。
スキャナは大きく2つに別れ、一つはフラットベッド型という良く見かけるタイプ。
安いものではA4をフルスキャンすると30秒以上かかり、原稿の入れ替えも含めると1分に1枚程度が限度です。
ただ、数万円の上級機種であれば読取速度も上がり、読取時の精神的なストレスは現象する...続きを読む

Q絵を取り込む場合のスキャナー

鉛筆で描いた絵や漫画をweb漫画として公開させたいと思っているのですが、その場合どんなスキャナーが適当でしょうか?

自分で調べてはみたのですが、「2400dpi」などよく分からない単語ばかりで…。
「dpi」というのは、どれだけキレイに写せるかの目安のようなものなのでしょうか?

ここの他の方の質問も拝見しましたが、オンラインショップのものだったり、高価で手が付けられないものだったりであまり参考になりませんでした。

解像度はそれなりで、値段は一万前後の物を考えていますが、何かお勧めのスキャナーがありましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

その用途ならどんなのでもいいですよ。
CanoScan LiDEシリーズとかが安いです。

ネガフィルムとか取り込むなら、CCDタイプのCanoScan 8600Fとかがいいですが。


dpiはドット/インチ、1インチ(約2.54cm)あたりいくつの点で表すかって意味です。
スキャナやデジカメで撮影した画像は、方眼紙の升目を塗りつぶしたようなイメージだと思って下さい。
解像度(dpi)はその升目の細かさです。

webに公開するような画像なら、72dpi以上で取り込めれば十分です。
解像度上がればその分だけ、綺麗だけどデータも大きくなります。

例)「/」を拡大したイメージ

高解像度 低解像度(2×2で1マスだと思って)
□□□■ □□■■
□□■□ □□■■
□■□□ ■■□□
■□□□ ■■□□

Qスキャナーで絵と文字の入った書類をパソコンに取り込んだものを編集したい

キャノンMP540のプリンターで絵と文字の入った書類をスキャナーでパソコンに取り込みました。クリックしても全体しか編集できず、必要な絵と文字だけを編集することは出来ないのでしょうか。OCRソフトというものが必要なのでしょうか。絵はPixiaをダウンロードしたらいいと聞いたので、取り込んだのですが、やっぱり全体しか出来なく
て、必要なところはクリックできないようでした。説明が少し分かりにくいかもですが、教えていただけますか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

補足しますね。ペイントソフトといっても、パソコンのアクセサリのなかにあるペイントソフトのことです。

Q紙に描いた絵をスキャナーで取り込む場合、解像度はいくつに設定すればいいのか教えて下さい。

こんばんは。教えてください。

紙にアクリル絵の具で描いた絵をスキャナーに取り込み、メールに添付する場合、解像度をいくつくらいに設定すれば無事にメールを送ることができますか?

※受け取る側は、画像を葉書サイズで自宅のプリンターで印刷します。フォトショップやイラストレーターはない環境です。
※画像の枚数は10枚です。

Aベストアンサー

この質問の場合はスキャナーの読み込み解像度の質問ですね。
ですから、原画のサイズが分からなければ計算しようがないのですが、もしスキャナーに出力サイズや解像度の設定があれば、サイズをはがきに、解像度を300にすればよいです。
エプソンの場合は読み込みモードを変えてスキャンすればいいです。

もしこのような設定がない場合には一度スキャンして見て、その結果が1200×1780ピクセルくらいあれば十分です。原画が大きくてこれより大きすぎるピクセル数になった場合は解像度を低くして読み込んでください。小さすぎる場合は解像度を上げます。

次に記録容量についてですが、私の場合は2メガまで遅れましたので、合計がそれ以下になるようにして数回に分けて送りました。
画像の大きさ(ピクセル数)やサイズ(記録容量)はマイピクチャーで画像をクリックすれば、左側の「詳細」の部分に表示されます。
あなたの場合はどれくらいまで送るれか不明ですが、問い合わせるか、私のようにためしに送ってみられたらいいと思います。
なおできるだけ綺麗にプリントできるように、読み込んだ画像のピクセル数は1200×1780以下にならないようにしてください。(~以上は良い。)これで容量が大きすぎて送れないという場合は、仕方ありませんが。

この質問の場合はスキャナーの読み込み解像度の質問ですね。
ですから、原画のサイズが分からなければ計算しようがないのですが、もしスキャナーに出力サイズや解像度の設定があれば、サイズをはがきに、解像度を300にすればよいです。
エプソンの場合は読み込みモードを変えてスキャンすればいいです。

もしこのような設定がない場合には一度スキャンして見て、その結果が1200×1780ピクセルくらいあれば十分です。原画が大きくてこれより大きすぎるピクセル数になった場合は解像度を低くして読み込んでくだ...続きを読む

Qインクジェット複合機(プリンター・スキャナー・コピー機)について

・hp(ヒューレットパッカード)… PSC 1315
・brother …MY MIO DCP-110C
の2機種のどちらを購入しようか迷っています。
上記の複合機をお持ちの方、長短所をお聞かせ下さい。
両方とも価格は1万5千円くらいです。
着眼点は、
・コピー機能を主に使う(速さ、きれいさ)
・ランニングコストがより経済的であるかどうか
(電気代、用紙代、インクカートリッジ代)
・その他(操作性、アフターケア、故障の発生度、etc...)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

hpの方の製品は使ったことがあります。ブラザーの方は使ったことがありませんが、カタログから考えて。

1.コピー機能
どちらも大差ないと思うので、お店で見て、使って決めればよいと思います。

2.ランニングコスト
hpのものはインクと印刷するヘッドが一体型になっていますので、インクタンクだけの交換で済む(1色\1300程)ブラザーの方が安いです。

但し、ブラザーはインクが詰まると修理になります(多分買った方が安い可能性が高いです)。hpのものは、インクと共にヘッド自体も交換するので、その手の故障は少ないです。

3.その他
1、2年程度で買い換えることを考えているなら構いませんが、ある程度長く使っていくことを考えるなら、インクなどの入手性も考慮した方がよいと思います。

失礼ながらブラザーはどこのお店でもインクが入手出来る様には思えませんので、急に無くなって直ぐ欲しい時に困る可能性がありますので、お店で入手性、納期を確認されてた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報