アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年半ほど前に離婚し、今年の1月に再婚しました。
元旦那との7歳の息子が1人いて子連れ再婚になります。
元旦那とは再婚するまでは離婚してからも3人で会って出かけたり連絡を取ったりしていました。離婚して離れて良い関係になったという感じに思います。
再婚する前に直接「再婚することになったから養育費はもういいからね。」とハッキリ伝え、元旦那も、「分かった。子供を悲しませるようなことはするなよ!!!」
みたいなことを言ってくれて再婚したことを知っています。
離婚した歳とか離婚してからも会っていたので子供はパパに懐いてもいたし、今の旦那にもお父さんと呼んで懐いてはくれているのですが、半年に1度パパのおうちに息子だけお泊まりさせてます。
前までは旦那は、あたしが元旦那と顔を合わせるのは嫌やけど息子にとってはパパだから会うのはしょうがないし良いよと言ってくれて旦那の運転で元旦那の家の前まで3人で行って息子だけ鍵を開けてもらって遊びに行ってました。
ですが、旦那はこの前お泊まり行ってから、やっぱりもう耐えられへん。パパと聞くだけで嫌や。元旦那に会わすのはもうやめて欲しいと言われて、旦那の気持ちも分かります。子供が楽しそうにパパと〇〇行ったとか話してるのを聞くと良い気しないとは思うし。
やっぱり再婚してるのも知ってるし元旦那にもう子供を連れて行けないと伝えるべきなんですよね?
参考程度にご意見いただけたら嬉しいです。
ちなみに今旦那との子供を妊娠しています。

A 回答 (13件中1~10件)

うーん…



今の旦那さまに謝ってあげても良いのではないかと。質問者さんもお子さんも悪いことは何一つしていません。けれど旦那さまが傷ついたことも事実ですのでそのことだけに謝って労わってあげても良いのではないでしょうか。

ずっと嫌な気持ちを我慢してきたのか、最近何かがきっかけで嫌になったのかなども聞き出してあげてください。そして「そうね、あなたはこんなにも頑張ってくれていたのに辛い想いをさせてしまってごめんなさい。ずっとありがとう」と労わってあげてください。

そうした上でお子さんをパパと会うことを許してもらう相談をすることはできないでしょうか。

お子さんに「パパのことをお父さんに話すと悲しむからこれからはお母さんだけに教えてね」と説得することはできないでしょうか。7歳ならまだなんとか理解できる年齢だと思いますが…

そして今の旦那さまには「子供にパパのことはあなたに話さないように説明するからパパに会いにいかせるのだけは許してもらえますか?」と相談できないでしょうか。その際にパパに会いに行くのは質問者さん一人で連れて行くことも検討したほうが良いのではないかと。

旦那さまを「子供と父親を引き離す悪者」と思わずに「ずっと我慢してお父さんになろうと頑張ってきてくれた大事な人」だと言うことを忘れないであげてくださいね。
    • good
    • 0

お子さんが7歳。


前の夫と会って、その時の様子を「今の旦那」に話す。
今の旦那は、それを「子が成長している」と感じる以上に「前の夫」への嫉妬を感じるでしょうね。

そもそも再婚する時に、妻と前夫との子を「俺の子として育てる」覚悟はできてるはずです。しかし人間ですから、その覚悟には不安もあるはずです。
「俺は義理の父だけど、やっぱり実の父、血の繋がってる父には勝てないのか」という不安です。

不安を持つ義父にお子が「今日はお父さんと会って楽しかった。こんなことをした、あんな話をした」と口にすれば、自分は本当に実子同様にこの子を育てる事ができるのかどうか、再婚した際に「実子と同様にかわいがる。育てる」と言った自分はまやかしではないか、結婚したいがために自分にウソをついてるのではないかと悩む事になります。

これは「再婚相手の夫」に帰する心の問題です。
よくよく、現在の夫の気持ちを妻が理解しないといけないでしょう。


しかし、7歳の子供に理解させるのは難しいでしょう。
「お父さんと会った時に楽しくても今のお義父さんに言わない様に」と伝えても「なぜ?」と理解が及ばないことでしょう。

今の夫は人間ができている方で、「離婚は夫婦の問題であって、親子関係が切れるものではないので、繋がりを切るのは自分ができることではない」と認めておられるとしても、お子様が「お義父さんの前で、実父との楽しかった話題をすべきではない」事を理解できるまでは、お子様を前夫とお会いさせるのは控えるのがよろしいと思います。

「あなたの本当の父になるために努力しようとしてるお父さんを、あなたが苦しめてはいけないのよ」
この理屈がわかる年までです。

「子供が楽しそうにパパと〇〇行ったとか話してるのを聞くと良い気しないとは思う」と述べられてます。
良い気がしないとは、実父への嫉妬でしょうが、同時に自分が連れ子を実子同様に愛し育てると言った事が「うそ、いつわり、まやかし」ではなかったのかと言う自己疑惑がでて、自己疑惑が出るような自分が嫌になるということです。
嫉妬だけではない点に気が付かれるべきです。
    • good
    • 0

再度失礼。


情緒的に考える問題ではありせんよ。子どもが会いたがっているとか可哀想だとか、そう言う気持ちになるのは、御自身の再婚を7歳の子どもにどの様に説明すればいいのか、実父と子どもさんの関係はどうあるべきかの、等という一番大切なことに背を向けているからですよ。子ども為を一番に考えるなら、もう少し7歳の子どもさんの心の構造について学習してから再婚すべきだったでしょう。再び失礼なことを申し上げましたが、腹が立つくらい子どもさんの為に何も考えていないから申し上げさせて頂きました。
    • good
    • 0

子どもの気持ちより自分がよければいいんじゃない?


あなたはバカだから(笑)
そんな母親の子どもはバカ×2乗だから余計に人の気持ちがわからない犯罪者に確定!
    • good
    • 0

あなた、子どもさんにとってとてもまずい教育をしていることに気づくべきです。

あなたが子連れで再婚されて、こそもさんも再婚相手の籍に入っているなら、子を実父に会わせてはいけないのです。これは、子どもさんに実父と義理の父親と2人の父親を造ることになります。

従いまして子どもさんの健全な精神の養育の妨げになるどころか、ものすごい悪影響を及ぼします。分かりやすくいうと、不良になるように教育しているのと同じなのです。法律でも、実父には会わせないように取りはからうようになっています。

再婚してあなたはいいでしょうが、再婚のご主人もいい気はしないし、子どもさんも悪影響を及ぼし、あなたも板挟みになります。いいことは何一つありません。再婚されて子どもさんも養子縁組されたのなら、実父との縁は全て切らなければなりません。再婚相手のご主人が文句を言うのは当たり前の判断能力を有されているからです。実父よりも義理の父親との関係が中心になります。

如何なる状況であろうと、子どもさんが養育されている7歳という年齢なら、実父に会わせるのはダメなのです。子どもさんが青年の年齢に達し、自らの判断で実父にお会いになるのはかまいません。子どもさんにキチンと説明しなければ子どもさんは理解不能に陥ります。そして、学校の勉強をやらなくなります。ガマンの能力がそぎ落とされるからです。今のままでは、我が儘で暴力的な子どもに育ちますよ。キチンを子どもさんに現状に至ったことと現状を説明してあげましょう。そして、フォローが大切です。(こんな無知な母親久しぶりに出会いました。失礼。)
    • good
    • 1

今の旦那と別れた方がいいと思う


旦那の気持ちより
まずは 子供の気持ちじゃないですか?
突然父親と会えなくなるのは寂しいし
これから 産まれてくる赤ちゃんに ママも取られ
今の旦那も実の子供の方が可愛いだろうし
子供の心を壊してしまいそうで…

私の知り合いに子連れ再婚した人が居て
その夫婦は子供を作りませんでした
連れ子だけを愛する為に

貴女の気持ちも有ると思いますが
子供を悲しませないで下さいね
    • good
    • 0

あなた、もう少し上手く立ち回れないかなあ?


今のご主人をなだめられるのはあなたしかいないんですよ。
それをしないのは、あなたの生活を守るためですか?
息子さんはあなたの子供ですよ。
だったらあなたが経済力を身に付け、お子さんの権利を守ってあげないと。
    • good
    • 0

何でそんな安易な解決方法にしちゃうんだろう。


「子供と実父を会わせない」は、
旦那は納得、元旦那は仕方がない、あなたは手っ取り早い解決方法だけど、
子供にとってはすごく辛い方法だと思うよ。
何で子供に一番負担がかかる方法をあっさり選ぶのさ。

ママなら子供の気持ちを第一優先してあげなよ。
「パパに会いたい」が子供の希望じゃないの?
それを叶えるために旦那にフォローしたり話し合ったり、
子供にも「今のパパにはあんまり前のパパの話しないでね」って言い含めたり、
「あなたが出来ること」がまだまだ沢山あるでしょうよ。

離婚して再婚して子供を振り回しているのは、
あなた達大人なんだからもっと自覚持ってよ。
「僕が(私が)嫌だからこうしなさい」
なんてどの口で子供に言うつもりなのよ。
    • good
    • 4

実子と義理の子供と平等に接するために、と言うのなら分からなくもないんですが、それを成し遂げるために子供から実親を奪うのは違うと思います。


感情的だし。
    • good
    • 3

再婚は再婚。

元は元。子供に取ったら本当の父親は元旦那さん。引き離してはいけないよね。子供が嫌がるなら別だけど。子供が楽しくしてるなら絶対引き離しちゃダメやと思います。それを今の旦那さんも理解しないとダメや思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!