プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人旅がどうしてもしてみたくて、行き先を京都に設定しました。2泊3日です。大学のテスト終了後、すぐに行くつもりです。

縁結びの神社とかと、景色がきれいでぼーっとできるところで、おすすめのスポットを教えてください。
夜の清水寺と、ツジリの抹茶パフェはすでにチェック済みです。
書き込みお待ちしております。

A 回答 (5件)

こんにちは。

京都いいですね。私も昨日まで行っていました。縁結びと景色を両立するコースでお勧めなのは、京都の北東部です。
●貴船神社・・鞍馬寺の手前にあります。縁結びの神社です。
●修学院離宮・・予約が必要で、ガイドもついてしまいますが、庭がすごくいいです。(予約の仕方は大抵ガイドブックに載っています。未成年は不可。拝観時間は選べません。宮内庁管轄なので拝観は無料)
●曼殊院・・桂離宮を造った人の息子が造った門跡寺院です。庭がいいです。あと、門前の茶屋からの京都市街の眺めがいいです。
●詩仙堂・・戦国武将の石川丈山が作った庭です。しし脅し等が日本の庭といった感じです。
 あと、この辺で、円通寺というお寺が個人的にはお勧めです。お寺の庭越しに比叡山が見えるのですが、この眺めは絶品です。(いつもすいてるし)注意点としては、貴船神社から鞍馬寺には、木の根道を通る結構有名なハイキングコースを通って行けるのですが、女性の一人歩きは絶対にやめた方がいいです。
 その他に、縁結びだったら、#4さんの書いている嵐山の竹林の中にある野々宮神社が有名ですよね。(源氏物語とかにも出てくる)
 甘味は都路利は、すごく並ぶので、覚悟してください。(すいていそうな時間を選ぶか、すいていそうな店舗を選んだ方が良いです。)前にも紹介されていた小石とか祇園小森とかもお勧めです。チェックしてみると良いかも。
 では、よい旅を。
    • 0

嵐山なんて如何でしょうか?

縁結びで有名な「鈴虫寺」も近いですよ。
嵐山駅を少し進めば観月橋の見える川原があるので、そこでぼーーっとするのも良し。
そのまま歩けば天龍寺があって、そこでは境内でゆっくり座って美しい庭を眺めることができます。
また、天龍寺を少し歩けばエキゾチックな竹林の中、散歩ができますので、心が癒されますよ♪空気も味しいです。あと、美小さい甘味屋さんもちょこちょこありますのでゆっくり堪能できます。
    • 0

何に興味あるのかによって、京都の観光は色々と変わってきます。

例えば、幕末関連が好きとか、京都の和菓子と茶器が好きとかによって、コースが千差万別にあります。ココでは一般的な京都らしい観光のコースを記しておきます。

一番定番の円山界隈を散策するのが無難かと。四条河原町から、祇園を北に進み、白川周辺の御茶屋さんの町並みを見て、そこから青蓮院に行き庭園を拝観し、知恩院、八坂神社を通り、石塀小路の京の町並みを鑑賞して、高台寺、八坂の塔を散策して、最後に清水寺に向かいます。一番京らしい雰囲気を味わえるかと思われますが。

あと、積雪があれば金閣寺が綺麗ですのでお勧めしますが。これだけは天気と相談ですがね。
    • 0

八坂神社の裏にある、円山公園はいかがでしょうか?八坂神社にお参りに行った際は、大抵寄ります。

誰かがハトにエサをやっているのを見たり、池の近くのベンチでのんびりしたり。桜の季節が一番いいのですが、秋でも紅葉が始まれば楽しめると思います。あと、新撰組に関係する場所は今人気のためか、結構混んでいるそうです。

人気のツジリですが、知り合いいわく、観光本で紹介されまくりその影響で観光客がこぞって食べに行きますが、長時間並んでまで食べる味ではないそうです。でもこれは好みにもよると思うので、一度は食べてみたい!と思われているなら、チャレンジしてみて下さい。私が四条に行く時は、いつも長い行列が出来ています。

パフェといえばこちらも四条にある、「祇園小石」の黒糖パフェが美味しかったです(結構甘いけど)
後は京都でとても有名な、「パパジョンズ」のチーズケーキ。これは胸を張ってオススメできます。
四条通り(特に河原町交差点付近)はキャッチセールスが多いので、気をつけて下さい。一人で歩いていると、よく声をかけられます。無視しましょう。
一人旅、大変な事もあるかもしれませんが楽しんでくださいね。
    • 0

夜バスのツアーが出ていますよ。

食事して花魁みたり。
花魁はきれいでぞくぞくしました。
お手軽ですよ。
    • 0