アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に夫婦ともに欠席する際のご祝儀について教えてください。

11月末に夫友人の結婚式に家族(主人・私・乳児の子供)で招待されました。
主人の友人グループ内での結婚で、私たちが結婚した際はまだ結婚しておらず、それぞれから3万円ずついただいています。

できれば参加したかったのですが、海外挙式であること、主人が繁忙期であること、まだ子どもが小さくとても長いフライトには耐えられないことから、残念ながら欠席することになりました。

こういう経緯ですので、招待状等はいただいていません。
この場合はいくらご祝儀を包めばいいのでしょうか。web等で検索すると、もらった金額を包むという記載があったり、食事代を抜いた分を包むという記載があったりで、いくらにしていいのかわかりません。
またいただいた金額を包む場合、6万円だと割り切れる数字になりますが、どうしたらいいのでしょうか。

ご教示ください。

A 回答 (1件)

それでしたら5万でいいかな?と。

式には参列しないのですから、あまり高い金額だと気にしてしまうのではないかと思いますし。。
お友達なら3万とかにして、新婚生活に役立ちそうな電気機器とかをプレゼントするのもいいかもしれないです。

関係ないですが、私は友達を式に呼んだ際、友達の旦那ともなんどか一緒に遊んだもののたいして仲良くないのに「旦那もいいよね?」といわれてしまいました。披露宴はレストランパーティーで狭いとこで仲いい人だけ集めたかったので正直人数も余裕なかったけど断ることもできず呼びましたが、当たり前ですが夫婦から一人分くらいの御祝儀だったので、わたしのわがままと思いつつも自分が呼びたいともだちを我慢してしまった分だけなんともやりきれない気持ちになり。。。
それを考えると式に呼べなかった友達夫婦がそうやって考えてくれるだけで嬉しいと思います(*´∀`)
    • 0