メモのコツを教えてください!

始めまして。
来年1月半ばに結婚する者です。教会で式を挙げその後近くのレストランで披露パーティーを行う予定なのです。人数は50人くらいですが、堅苦しいのは嫌なのでカジュアルな披露パーティーにしたいと思っています。ですから出席者も上司など呼ばず、友人ばかりです。
 そこで質問なのですが、どのような進行をすればよいでしょうか?レストランは料理もワインもおいしいので、参加してくださった人たちに、くつろいでもらえたらなぁっと思っています。
 皆様のアイデアを教えてください。お願いします
 

A 回答 (1件)

こんばんは。


ご結婚おめでとうございます。


ご参考までに・・・

私の会社の先輩が、レストランで披露パーティを行いました。

会社の上司の方もいましたが、元々、上下関係の厳しくない会社なので、会社関係というよりも全員が友人の集まりと言っても過言ではない雰囲気でした。

受付

着席
(大まかなテーブル指定があるだけで、実際にどこに座るかは自由)

ワインを飲みながら主役の登場を待つ&新郎新婦へメッセージを書く(新郎がラガーマンだったので、白いラグビーボールに書きました)

新郎新婦入場

乾杯の挨拶(と言っても、「今日はおめでとう!乾杯!」くらいの簡単なもの)

新郎新婦の紹介を各自の友人が発表
(友人なので笑える暴露話付き)

今日の料理とワインについての説明(新郎新婦より)

主賓挨拶等はナシ
テーブルにマイクが回ってきて、1名ずつ簡単にお祝いコメント

新婦がその場でヘアメイクとブーケを変える「お色直し」

新郎と新婦が各テーブルを回って写真撮影

新郎挨拶

新郎新婦退場&出席者見送り

二次会になだれ込み

朝までコース


という感じでした。

新郎新婦の席はみんなの中央で、花飾りが他テーブルより豪勢な程度で、なるべく周囲になじむようにしたそうです。
「あんまり別格にしちゃうと、近づきにくいと思われそう」・・・と思ったからだそうです。

あえて主賓スピーチなんていうのもはせずに、
本当にいつもの言葉でおめでとうを言ってもらえて嬉しかったそうです。

別のパーティでは、受付の時にクジを引いて、それに当たった人がお祝いコメントをするという時もありました。

その時も、先輩の時もそうでしたが、
挨拶をしてくれた人には、各自のテーブルを回ったときに、お礼の気持ちで小さなプレゼント(私が挨拶をしたときは新婦お手製のマフィンでした。友人の時は新郎が撮った写真を使ったパスネット?だったようです)を配っていました。


楽しくて思い出に残る良いパーティになることを祈ります♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!