親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

昨日、引っ越しをしました。

現在使用している冷蔵庫が600L近い大きさのため、
新居(賃貸)に冷蔵庫が入るかを、仲介業者に調査してもらってから、引っ越しをしました。

そして、引っ越してみたところ、キッチンスペースに冷蔵庫が入りません。

冷蔵庫置き場の大きさは冷蔵庫を置けるサイズはあるのですが、どうやらキッチンスペースの入口のみ幅を測り忘れていたようです。

とりあえず、リビングに冷蔵庫を設置していますが、
こんな状況では住み続けられません。


昨日の時点では、技術力のある業者を呼んで、
冷蔵庫のドアを外して無理やり入れるようなことを言っていたのですが、次に引っ越しするときも同じことをやりたくないですし、そもそも冷蔵庫の気密性を保てるのかも怪しいです。

こういう経験のある方いますか。

私としては、同じ賃料で同条件以上の物件への引っ越しを早々に希望しています。仲介業者の回答待ちです。


※設計もどうなの?とは思いますが。賃貸なので。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    新居のサイズを測定したのはあくまでも仲介業者であり、
    私自身が計測したわけではありません。

      補足日時:2018/09/27 08:42
  • プンプン

    仲介業者とは、玄関、通路、キッチンスペース
    全て、冷蔵庫が通る前提で認識を合わせていました。

    にも関わらず、というところです。

      補足日時:2018/09/27 09:39

A 回答 (8件)

キッチンのドアーが邪魔なのでキッチンに搬入できないのでしょうか?


<対処方法1>
この場合はドアーを固定している柱側の丁番の固定ネジを緩めて丁番ごとドアーを外して
搬入します。搬入後、ドアーと丁番を再固定します。

<対処方法2>
キッチンに勝手口はありませんか? あれば勝手口から搬入できませんか?
また、勝手口のドアーが邪魔する場合は上記と同じように丁番の固定ネジを緩めて丁番ごと
ドアーを外して搬入します。

<対処方法3>
キッチンに窓はありませんか? あれば窓を外して搬入できませんか?
また、格子がある場合は、格子を外して搬入します。搬入後格子を再固定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

窓があるんですが、
窓側もスペースが足りず搬入不可でした。

また、キッチンにドアもなく、これ以上のスペースは開けられない状態です。

ただ、先程、仲介業者の店長さんがきてくださいまして、
なんとか解決しました。

大家さんに、許可をいただいて、キッチンスペース入口を業者に委託して拡張する工事をするとのことで、
しばらくはこのままですが、なんとかなりそうです!!

お礼日時:2018/09/27 12:09

そりゃそうです。

私なら考える。リスク意識の問題。業者のせいにした所で状況は遅々として解決しない。

初めからキチンと調査もし確証を得るという事は個人の資質。私ならそんな事にならないよう調べてる。貴方は業者を「信じて委ねた」んですよ。

仕事でもそういう出来ない人います。リスク意識が低く問題になる人。出来る人は同じ業者を使っても問題にすらならない。それって違いはなんだと思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先程の仲介業者の店長さんがきてくださいまして、
なんとか解決しました。

ただ、全国転勤のある方で、遠方への転勤が多い場合はそうはいきませんよね。

たいていの場合は仲介業者に頼むことになると思います。

お礼日時:2018/09/27 12:07

冷蔵庫の幅だけ伝え、「置けるか?」との調査を依頼したわけで。


実際は「入れられるか」でしょうが、伝え方、受け取り方に語弊があった結果かと。
私が依頼された当事者としても、そのように受け取り置きスペースだけ採寸して回答しかねない気がします。

冷蔵庫はまだにも開封していないのかと思います。
「搬入できるサイズに買い換える」ことがベストなのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

幅、高さ、奥行きを伝えており、
搬入から全て行える物件を探しており、
仲介業者さんともその点については認識あわせており、
玄関から入らない物件はそもそも外してもらったり、
窓からなら入れられるなど、色々調査していました。

冷蔵庫は、元々使用しているものなので、
買い替えは難しいです。

お礼日時:2018/09/27 09:19

冷蔵庫と食器棚と洗濯機とベッドは、一度組み立てたら、引っ越したら入らないのは一般常識のレベルなので。



賃貸で転居するなら450Lまでの冷蔵庫しか持てません。
注文住宅以外で一般家庭の設置スペースは幅600mmで設計してあるし(600Lの多くは650mmなのでスペースに入ってもドアが開かなくなる)、家屋のドアの幅と高さは一定規格なので。
セミクローズドカウンターキッチンの流行が30年近く続いていたわけで、ほとんどのマンションや建売住宅の設計では設置場所がなく、都市部以外の人は独立冷凍庫を別に持つのも普通ですし。
同じ賃料で同条件以上の物件への引っ越しを早々に希望しても、オープンキッチン以外の間取りでは見つからないはずです。それって居間に冷蔵庫が来る現状と変わらないわけで。

調べるのは不動産仲介業者ではないしね。
設置場所だけでなく、引越し元から引越し搬入先までの、道路、車両、玄関、共用階段や廊下の踊り場面積、エレベーターなどすべてにおいて採寸が必要で、引越し業者の搬入スキルと見積もり段階の可否だし。

すべての選択で判断を間違っているので、最初の間違った選択である、冷蔵庫を買い換える以外はどこに引っ越しても同じ結果になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

一度組み立てたら入らないっていうのはよくわからないですが、ベッドは脚を外せますし、洗濯機も運搬できますね。

冷蔵庫は、まぁ、最初からその形で運搬されてきますが。


仲介業者さんとは、冷蔵庫が搬入できるところから、全て認識を、合わせた上で物件を探していました。

ですので、困っているのです。

お礼日時:2018/09/27 09:16

やはり下見を良くしておくべきでした。


後は交渉事ですからうまく行くことを祈ります。

出来れば手数料貸し借りなしで契約解除の上、別の物件を探すしかないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
以後は、自身の手で計測するようにします。。

まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。

最低でも上記に加え、引っ越し代は出してもらいたいですね。

お礼日時:2018/09/27 09:01

うちは、キッチンのドアを外していれたよ。


まあ、冷蔵庫が入るかどうか賃貸契約前に調査して、相手が入るって言ったならある程度責任を問うことができるかもしれないけど、、、新たな物件はどうだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

キッチンスペースには元々ドアがないのです。。。

なので、壁を削らない限り入らないですね。

今日、仲介業者からの回答を持っての行動とはなるのですが、
予めこちらも何かしらの情報を準備しておきたくての投稿でした。

お礼日時:2018/09/27 08:55

※設計もどうなの?とは思いますが。

賃貸なので。・・・・・簡単な解決方法は、人の家でなくて、自分で建てれば即解決です。
持ち家も無いのに、他人ちをクレーム付けてもなぁ〜・・・アパート、マンションのドアは、99%が既製品を使っているので、日本の一般的入口となっています。
冷蔵庫が、二人にしてはデカすぎるのじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供もいますので、大きいサイズの冷蔵庫がいるのです。

予め搬入可能かを調査してもらったのに、この結果だったことに対して困っているのです。

賃貸物件がこの設計であることに困っているのではないのです。

お礼日時:2018/09/27 08:35

貴方の落ち度を人のせいにして愚痴ってもなぁ、、、知らんがな。

って事かな。
ま、しっかりしなはれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

予め仲介業者に調査してもらっての結果でも、私のせいなのでしょうか?

仲介業者を選ぶ目がない?

遠方への引っ越しの際、遠方の物件を計測に行けない場合は、仲介業者に依頼せざるを得ないですよね。

お礼日時:2018/09/27 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さ...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借り...続きを読む

Q風呂床 勾配がキツすぎるのか

お風呂の床を貼り直してます
出来上がってみたら、床の勾配が低いところから高い位置で10センチも差があります
見た目にも床が斜めです

斜めすぎではと言うと、前の床もコレくらいだったと言われました。
水はけは良いでしょうが、斜めが気になります
皆さんの風呂床はどうなってますか?
まだリフォームは完了してませんが床は貼ってあります
やり直しはきかないでしょうね、、

Aベストアンサー

法的な基準はありません。1メートル1cmの勾配が普通。それ以上だと椅子を置いたときに不安定。
施主さんの意向が基準です。不満をはっきり伝えましょう。
トンデモナイ不良業者です。職人が威張って不良施工を押し付けられて泣いているとは大人ではありませんね。
当然もう一度壊してやり直しです。お金は払ってはいけません。追加料金を要求されたらきっぱり断ります。
甘い態度は業者をつけ上がらせどんどん理不尽なお金を要求されますよ。
もめたら民事で争う。契約不履行です。
最後は弁護士を使うか、少額訴訟(自分でやる。裁判所で教えてもらえる)で損害賠償を要求する。訴訟に備え業者とのやり取りは記録しておきましょう。

Q連帯保証人死亡による退去

賃貸のマンションに住んでいます。来月更新なのですが、先月から無職です。
しかも連帯保証人の父が亡くなり 代わりに兄が保証人になる事になりました。
保証人を変えるときは再審査が必要と言われ審査をした結果 審査落。即退去してくださいと言われてしまいました。兄の問題ではなく、私が無職だから落とされた可能性が高いです。
ただ家賃2年分前払い可能とは伝えてあります。

こちらとしては契約書に連帯保証人が変わるときは通知義務のみで再審査 などと書かれていませんし、いままで滞納や違反はしていないので納得がいかないです。

普通借家契約なので更新拒否は正当事由が必要なのでは?と言ったところ
不動産の言い分としては、連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
今回 新しく契約をしようとしたけど審査落ちで契約出来ません。なので すぐ退去して下さい。とのことです。

無職のため今すぐ引っ越しはしたくないです。
家賃を払って そのまま居座るのはまずいでしょうか

Aベストアンサー

>連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
これの根拠条文が知りたいトコロです。

連帯保証契約は 貸主⇔お父様の間の契約です。連帯保証人の都合により保証人を変更したり、保証契約を解除する事は貸主の承諾を得ない限り認められません。

連帯保証人が死亡した場合には、その保証債務も相続財産になります。仮に、お父様の相続人が質問者様とお兄様の2人であった場合に、お兄様1人が引き継ぐことになります。質問者様が引き継いだ部分については『混同により消滅』したことになりますね。自分で自分を保証することになりますから。判例では、連帯保証人が死亡した場合でも、その相続人に保証債務を認めています。『死んだらオシマイ』ではないのです。『無効』にもなりません。不動産屋でもこの程度の知識はあるでしょうから、賃借人の無知(失礼)につけこんでいると言われても仕方ないでしょうね。

貸主側から要求できるとすれば、お兄様以外の第二連帯保証人を付けることを『お願い』する事でしょうね。
因みに、現在のまま、更新契約書を交わすことなく契約が継続した場合に、『誰が』連帯保証するかと言うと、上記の考え方で質問者様のお兄様になります。更新契約書に署名押印するかを問わず、ですね。

>連帯保証人が死んだ時点で契約に変更が出来たから 以前の契約は無効
これの根拠条文が知りたいトコロです。

連帯保証契約は 貸主⇔お父様の間の契約です。連帯保証人の都合により保証人を変更したり、保証契約を解除する事は貸主の承諾を得ない限り認められません。

連帯保証人が死亡した場合には、その保証債務も相続財産になります。仮に、お父様の相続人が質問者様とお兄様の2人であった場合に、お兄様1人が引き継ぐことになります。質問者様が引き継いだ部分については『混同により消滅』したことになりま...続きを読む

Qこれは手抜き工事?普通?

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

Aベストアンサー

大手と中小企業の差でしょうかね
地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから

Qアパートの立ち退きを求められています

築27年賃料七万、入居三年の賃貸アパートの立ち退きを求められました。
これまで賃料の滞納や規約違反などはありません。普通借家契約です。
最初書面が届き、老朽化で立て替えのため半年後の四月末日までに退去をということ。
ひとまず書面を送ってきた管理会社と会いあちらの言い分だけは聞いたのですが、条件は敷金の返還プラス、引っ越し費用と新居契約の費用合わせて十万円で出て行ってくれと大家さんが言っていると。
当然ながらそれでは多くがこちらの自腹になるため、無理です。
とりあえずその場では、そもそも退去に応じるとも応じないとも、金額についてどう思うか等も何も答えず帰ってもらいました。
また気になったのが、当初書面では半年後の四月と書いてあるのに、会って話したらいつのまにか三月いっぱいで出て行ってくれとあちらの要求が変わっています。
三月だと半年前の通知よりも早くなりますが、これっておかしいですよね?

さらにその後別の部屋の住人と話したのですが、そちらの方は大家さんと面識があります。
そして管理会社を挟まずに直接、上記の条件で出て行けと突き放されたそうです。
私を含む他の住人は全員十万円で納得して出て行くと行っている、あなたもそれに従えと。
当然それは嘘で、少なくとも私はまだ何の交渉も進めていません。
その方も、口頭で退去は三月と言われたと言っていました。
書面では四月でも、大家さんや管理会社の認識ではやはり三月らしいです。

前置きが長くなりましたが、交渉について相談です。
次回こちらの要求を率直に伝えるか、こんな条件では話にならないので退去する気はない、また考えてからきて下さい、と投げてしまうか迷っています。
およそ必要な金額を早々にこちらから伝えてまうと、そこを上限にして減額にかかられたり、下手したら脅迫と取られたりしないか?不安です。
費用負担しないのなら絶対出て行かない、と主張するのは脅迫には当たらないですか?
今のアパートと同程度の新居契約にかかる費用、春は引っ越し業者の費用も嵩むと思いますがそれも全額、自己負担のない形で貰いたいです。
そもそも引っ越したくもないのですが。古いけれど今にも倒壊するようなアパートではありませんし、不具合なく暮らせています。

今後交渉が長引き居座っても春になったら無理やり追い出されるとかないですよね?
そもそも敷金と十万円で皆が出て行くはずなどないのは大家さんも分かっていて、万が一応じたら儲けもの程度の要求なのでしょうか。だとしたら馬鹿にしてるなあと感じてしまいますが。
万が一裁判にされたら、こちらも弁護士を雇えないと負けてしまうんでしょうか。
自分なりに調べた結果ではそんなことはない、と思うのですが、どうにも不安です。

築27年賃料七万、入居三年の賃貸アパートの立ち退きを求められました。
これまで賃料の滞納や規約違反などはありません。普通借家契約です。
最初書面が届き、老朽化で立て替えのため半年後の四月末日までに退去をということ。
ひとまず書面を送ってきた管理会社と会いあちらの言い分だけは聞いたのですが、条件は敷金の返還プラス、引っ越し費用と新居契約の費用合わせて十万円で出て行ってくれと大家さんが言っていると。
当然ながらそれでは多くがこちらの自腹になるため、無理です。
とりあえずその場で...続きを読む

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論を言えば、退去する方が良い。
もちろん相応の退去費用は貸主に負担してもらっての話だけどね。


裁判ウンヌンの話も出ているけれど。
こういった立ち退き案件で裁判になった場合、裁判官から高い割合で和解を勧められる。
和解の条件として立ち退き費用をいくらにするかという交渉が、裁判官や弁護士なども同席で行われるわけだが、結局は今の状態と同じこと。
つまり、貸主側は低い額を提示して、借主側はそれ以上を求めるという交渉の構図。

交渉の際、借主側が高い額を求めるのも当然だが、その場合には『根拠』が必要となる。
具体的には転居先の契約金や引越し業者代などの概算見積もり。
裁判での和解ではこういった根拠を提示して交渉するわけだが、それなら別に裁判をしなくてもいま同じ交渉をすればいいんだよね。
裁判費用や弁護士報酬の費用は自腹だから、裁判なんかやらずに、なんなら裁判費用を差し引いたくらいの退去費用をもらって引っ越すのが現実的。
貸主側でも、裁判費用をかけて立ち退きさせるくらいなら、その分、退去費用を上乗せしてもいいくらい。

重要なのは、立ち退きを求められた裁判では、借主側が裁判に勝ってもそのまま住み続けることができるだけで、立退き料はもらえないってこと。
そして裁判は1回で終わるとは限らない。
一審と二審があるし、別件でまた裁判を起こされる可能性もある。
その都度裁判費用などをかけていれば裁判貧乏に陥るし、弁護士を雇わずに裁判をやるのは素人にはかなり難易度が高くなる。
貸主側はその辺を狙って負ける裁判を仕掛けてくることも珍しくはない。

要は、貸主側が裁判に踏み切る前に、できるだけ有利な条件を引き出して引っ越すことが『借主側の最大の利益』になる。
そのためには、まずは退去費用の根拠となる見積もりなどをそろえることが必要。
これが現実。


蛇足ながら。
相手が退去時期を3月末にしたからといって、そこまで住まなくてもいいんだよ。
さっさと引っ越すのもいいよ。
早く引っ越しことにデメリットはないし、ギリギリまで居座ることにメリットは別にない。
ムリな立ち退きを迫ってくる大家に半年先まで家賃を支払うなんて面白くないしね。

今すぐに物件探しをして気に入った物件があれば、そこに転居する場合の契約金や引越し業者代など見積もりを取る。
貸主側に「この物件に11月中に引越すから契約や引っ越しにかかる実費を下さい」と話す。
敷金+10万なんてケチったことを言う貸主でも、こういう内容だとあっさりと出すことが多い。
借主側には金銭的なメリットはないけれど、将来的に生じるかもしれない裁判費用のリスクや、貸主や管理会社との不毛な争いに頭を悩ませたりストレスを抱えたり月日を費やすなどのデメリットがなくなる。

居座る人もたまにいるが、それで立退き料の増額などのメリットが増えるかどうかはギャンブルのハイアンドロー感覚じゃないかな。
ハイと出れば増額だし、ローとなれば裁判費用がかかった上に当初の立退き料しかもらえないか居座りによる減額だってありえる。
居座った人に対しての貸主の心証はかなり悪いので、コイツに立退き料を上乗せするくらいなら~~と裁判に踏み切られることも多い。

ぐっどらっくb

これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論を言えば、退去する方が良い。
もちろん相応の退去費用は貸主に負担してもらっての話だけどね。


裁判ウンヌンの話も出ているけれど。
こういった立ち退き案件で裁判になった場合、裁判官から高い割合で和解を勧められる。
和解の条件として立ち退き費用をいくらにするかという交渉が、裁判官や弁護士なども同席で行われるわけだが、結局は今の状態と同じこと。
つまり、貸主側は低い額を提示して、借主側はそれ以上を求めるという交渉の構図。

交渉の際、借主側が高...続きを読む

Q不動産関連の質問何ですが、先日知り合いが中古住宅を購入したのですが、契約前に水道管は取り替えてますと

不動産関連の質問何ですが、先日知り合いが中古住宅を購入したのですが、契約前に水道管は取り替えてますと不動産屋から説明を受けたらしく、安心していたところ、昨日家の基礎辺りから床下の水道管に結構錆等の劣化が見られたらしく、不動産屋に問合せたところ、基礎辺りから外は替えたと云う事で、理解していると思ったみたいな事言われた様です。
でも実際は水道管は替えたとしか説明は受けてないみたいで、普通素人はその様に説明されたら、水道管は交換してるんだって思いませんか?
恐らく近々基礎辺りから床下の水道管は交換しないといけなくなると思いますが、安い金額ではありません。
水道管の交換が必要と解っていたら、
もしかしたら、契約しなかったかもしれないのです。
契約破棄はあり得ないと知人は言ってますけど、水道管の交換費用はこの場合、
やっぱ全部自腹になるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道管や電気配線は、壁の中や床下、天井裏に隠されるのが通例で、ときには基礎コンクリートや土間コンクリートに埋められていることもあります。
これらを完全に取り替えようとしたら、建物をほとんど屋根と柱だけのスケルトン状態にしないとできません。

知り合いさんが聞き取ったとおり、水道管の完全取替が実行されていたとしたら不動産屋は、
「水道管は取り替えてます」
なんてわざわざいうことはなく、
「屋根と柱以外はほぼ新築並みにリフォームしています」
ということでしょう。

それが「水道管は取り替えて」と言ったのはあくまでも、壁や床をまくらずとも交換可能な範囲で取り替えていると解釈すべきです。
つまり、知り合いさんの認識不足により解釈誤りが生じたといえましょう。

近々交換しないといけないのなら、築年数は 40年、50年になるのではないかと推察しますが、それだけ古い建物になれば、「屋根と柱以外はほぼ新築並みにリフォーム」してあるかどうかは素人目にも分かるでしょう。

そんな大規模リフォームなどしたように見えなければ、水道管や電気配線は部分的に取替あるいは新増設されてはいても、大半は 40年前、50年前のまま残っていると考えなければいけません。

瑕疵担保責任だの重要事項説明違反だのの言葉を持ち出しても、知り合いさんの勉強不足、常識知らずを指摘されておしまいになるだけと思いますよ。
住宅に限らずどんな商品でも中古品を買うということは、買った翌日から修理・修繕費が必要になってくると心しておかないといけません。

辛口を失礼しました。

水道管や電気配線は、壁の中や床下、天井裏に隠されるのが通例で、ときには基礎コンクリートや土間コンクリートに埋められていることもあります。
これらを完全に取り替えようとしたら、建物をほとんど屋根と柱だけのスケルトン状態にしないとできません。

知り合いさんが聞き取ったとおり、水道管の完全取替が実行されていたとしたら不動産屋は、
「水道管は取り替えてます」
なんてわざわざいうことはなく、
「屋根と柱以外はほぼ新築並みにリフォームしています」
ということでしょう。

それが「水道管は取り...続きを読む

Qマンションの自転車置き場

はじめまして
マンションの自転車置き場のことです。
自転車置き場があり後方に自動車の駐車場があります。
一台のタクシーがとまっているんですけど、
毎回出すたびに自転車を当ててたおしていきます。
倒したままそのままでていきます。
当て逃げとおもうんですけど、どうなんでしょうか?
マンションの管理人に連絡すべきか
警察は、私の自転車ではないし
倒した後の自転車の写真はとったことあるんですけど
倒しているところ前方からの写真はありません。

はたして犯罪になるのか当事者で解決すべき問題なのか
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

№1です
他の方方へのご回答及び捕捉を拝見させて頂いて感じるのは
どうやら、タクシーの運転手とマンションの管理会社との間で
自転車置き場に対し、確執が有るようですね
だから、わざと自転車を倒し、あたかも自転車が邪魔をしていると
無言で主張しているように感じます。

もし、この様な経緯ならば 管理会社に伝え、
管理会社の人に、発生現場を確認して貰うように見張りをしてもらい
その後の対応をお願いするしか無いのではないでしょうか

Qアパートの駐車場について!

写真の青い場所が自分の場所でして、その隣の方が、写真用のように、いつも斜めにアパートに対して前向きに駐車しています。ちなみに、自分はいつもバックで駐車しています。

お互いに軽自動車ですが、斜めに駐車している為、相手の右後ろが、自分の車にいつも近く、頻繁に乗り降りをする運転席側なので、傷を付けられそうです、心配です。

このような場合、不動産屋に連絡して注意してもらうことは可能でしょうか?アパートの駐車場について質問します。
写真の青い場所が自分の場所でして、その隣の方が、写真用のように、いつも斜めにアパートに対して前向きに駐車しています。ちなみに、自分はいつもバックで駐車しています。

お互いに軽自動車ですが、斜めに駐車している為、相手の右後ろが、自分の車にいつも近く、頻繁に乗り降りをする運転席側なので、傷を付けられそうです、心配です。

このような場合、不動産屋に連絡して注意してもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能ですよ。

ただ注意というよりお願いするかたちでしょうね。その方が相手も話を聴いてくれますから。

停めるときに注意してくれやすくなります。

Qアパートの音について 来月アパートに引っ越しをするのですが、 部屋の掃除をやりに行ったときのことです

アパートの音について


来月アパートに引っ越しをするのですが、
部屋の掃除をやりに行ったときのことです。
上の階の音が結構しました。
トイレや蛇口から水を流す音、足音など
音がうるさいと言うわけではないですし、
別に気にならないのでいいのですが、アパートだとこれくらいの音は当たり前なんでしょうか?

また、逆にこちらの音も同じように聞こえるのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

生活音は 法的にも文句を言えず よく上の階の人は 下の階の人が来ると怖いと聞く。
そのくらいうるさいという事でもある。

響く低音は柱や壁を伝わりやすいが 話し声程度なら隣の部屋の声がそんなに聞こえなければ大丈夫。
自分の音が気になるようなら遮音シートや遮音カーテンを使うと良い。

が 上の階の音はどうにもならない。
管理人に言えば 上の階に防音シートを敷いてくれるかもしれない。

Q詳しい方に意見お願いします。 某大手ハウスメーカーで、新築して3年程経ちます。まだ、3年程なのに、

詳しい方に意見お願いします。
某大手ハウスメーカーで、新築して3年程経ちます。まだ、3年程なのに、
先日、階段上の天井から、水漏れがあり、壁にも水が染み込んでいるのをみつけました。
アフターサービスが調べた結果、天井裏にある空調の、塩ビ配管を建設時に誤って電動ノコギリで切り、4センチ程穴が空いていて、上から断熱材を巻いていたので、年数経って水を吸いきれなくなった結果、壁に染み出したとのことでした。
やたらと湿気が多くで、クローゼットの中のスーツが何着もカビが発生したり、アレルギー性鼻炎が酷くなったり、おかしいと思っていた事の、原因がわかりました。
補修工事は終わりましたが、破損した場所はジャバラ管の様な管と交換して、もともとの塩ビ管に連結バンドで固定してあるだけで、ジャバラ管には断熱材とかは、巻いてない様でした。元どおりの材料で交換しなくて良いのか疑問です。
穴が開いていることに、気づかず?
そのまま配管を使用したことに、憤りを感じます。
他にも、セントラル浄水器のフィルター交換の時期など、案内がないので、こちらから確認すると、
入居時に業者の説明とメンテナンスの申し込みをしないといけなかったのですが、してませんでした。すみません。との事。1年での交換なのに、3年近くフィルター交換していません。
水道水の方が綺麗な水なのでは?と呆れます。

他にも色々と、施工不良と思われる箇所があり、改善出来るかアフターサービス担当者に話してますが、本社の回答待ちです。
健康被害が出てもおかしくない事例なので、アフターサービス担当者でなく、
建設に関わった、現場監督か設計士か謝罪を要求してもいいのか考えてます。
本社回答の件も、何年も待たされそうな気がします。
ハウスメーカー側と、どういった対応をしていけば良いのか、ご教示お願いします。

詳しい方に意見お願いします。
某大手ハウスメーカーで、新築して3年程経ちます。まだ、3年程なのに、
先日、階段上の天井から、水漏れがあり、壁にも水が染み込んでいるのをみつけました。
アフターサービスが調べた結果、天井裏にある空調の、塩ビ配管を建設時に誤って電動ノコギリで切り、4センチ程穴が空いていて、上から断熱材を巻いていたので、年数経って水を吸いきれなくなった結果、壁に染み出したとのことでした。
やたらと湿気が多くで、クローゼットの中のスーツが何着もカビが発生したり、アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

分譲マンションではなく、木造の戸建てでしょうか?

文面は争う時に有利になるケースがあります。
必ず、全て文面もしくはメールが基本です。
これだけでも相手にはプレッシャーがかかりますので。

NPO住宅監査学会の足立氏に相談してみたら?具体的かつ丁寧に教えてもらえますよ。勿論無料です。

私も助けられた事があるので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング