10秒目をつむったら…

トヨタのノアに乗っています。車をぶつけられてしまいました。フェンダーとバンパーの交換で修理に出しました。出来上がってきたら ドアまで塗ってありドアとフェンダーの境目が膨らんでいて 明らかに修理したのが分かる仕上がりでした。ぼかす為に塗る場合があると後から聞きました。初めに何も説明もなく勝手に塗ってしまう事はあるのでしょうか?新車で買って1年です。私はフェンダーとバンパーだけの交換で元通りになるとしか聞いていません。たまたまウチの旦那さんが以前に車屋さんに働いており詳しいので 分かったことで素人でしたら 分からないで乗ることでしょう。こんな事ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 私はディーラーの保険なので 営業の担当の方が保険の方もやってくれるので 修理もディーラーにお願いしました。工場は町工場に頼んだそうです。やり直しをお願いしましたが どうやら色が合わなかったのでドアまで塗ったそうです。塗る前に説明が欲しかったので 納得がいきません。

      補足日時:2018/09/27 15:47

A 回答 (7件)

素人がみると一瞬では分かりにくいようにうまく塗ることはありますね。


ただ、板金屋とかが見ると一瞬で色の違いが分かる場合がある
板金屋って、場所の都合で光の加減もあり、塗ったときには気付かないこともある。

業者に修理させてもってこさせたたときに、誰がみても分かるような色の違いがあり、すぐに「塗り直す」ってもって帰ったことはありますね。

素人でも、境目が分かるとか、すぐに分かるのは、素人ですね。
ディーラーにやり直せ。ドアまで、無駄に塗ったのだから、どこから見ても分からないように、全部を塗り直すなり、塗った部分を再度塗り直せと言うしかないでしょう。
無駄にぬった部分のコーティングも、勝手に外したのだから、塗り直した部分のコーティングもつけろよ(業者負担で)といってあげましょう。
まぁ、素人の店に頼むなっていってもいいかもしれないけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ディーラーにやり直しをお願いしました。ディーラーだと思って信用していたのに残念です。説明もなくドアまで塗ったことも 店長に抗議しました。再度仕上がりを確認したいと思います。

お礼日時:2018/09/28 10:56

相手の保険屋であれば、尚更安くしたいので交換より修理で済ませようとした。

納得出来ないなら納得出来るまでやり直しが出来るので、再度修理に出しましょう! 私も最近ぶつけられて修理に出しましたが、色むらがあり再塗装に出しました。 それに代車がレンタカーを出させたので、費用は高くなりましたが相手の保険なので気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もレンタカーを出してもらいましたが相手の保険なので気になりません。今日仕上がりを確認したら また直ってないのでやり直しをお願いしてきました。呆れてます。

お礼日時:2018/09/29 22:23

>ウチの旦那さんが以前に車屋さんに働いており詳しいので



いあや、事後にトラブってますから、旦那さんは結局ずぶの素人ですよ。
    • good
    • 1

車をぶつけられたのであれば、基本は相手の保険での修理ですよね?



その際、その修理箇所と修理内容を確認し、
修理で直すか、パーツ交換かを見定め、
保険屋と貴方との話し合い&合意が生じてから修理するものだと思うのですが、
そういうやりとりをしなかったのでしょうか?

フェンダーとバンパー交換だけのはずが、
ドアまで下手くそに塗装されていた、となれば、
それは大問題とも言えるので、相手の保険会社に電話をし、
どうなっているのか問い詰め、その責任を追及すべきだと思います。

ある程度憶測で話しましたが、
その様な責任をしかるべき所に正しく問う事が重要です。

今回の件での「然るべき所」がどこになるか、という所を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他の営業の方に聞いても 修理内容確認してからの修理で勝手にはやらないと言っていました。修理のやり直しをお願いしました。店長の方にも抗議しました。

お礼日時:2018/09/28 11:26

仕上がりに不満があるなら


指摘するべきですよね

いくら素人でも、
見た目に違和感があれば
皆さん言うでしょ…笑
    • good
    • 1

「ウチの旦那さんが以前に車屋さんに働いており詳しいので…」


↑この方に尋ねられたら、よろしいかと。
    • good
    • 2

どこの整備工場に出したのかわかりませんが、依頼主に作業内容を確認せずに施工することはありえませんね。


依頼内容(フェンダーとバンパーだけの交換)を確認できる書類や証言があれば作業ミスを指摘できます。

相手が非を認めた場合、最善で「フェンダーとバンパーとドアの新品無償交換」の対応と思いますが、
かなりの費用が発生するので相手は渋ると思います。
見た目にさほど問題なければ相手の謝罪だけで済ませるのが一番スマートかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに頼んだのですが 下手な仕上がりだし 勝手にドアまで塗装してしまうしで やり直しと ドアの新品と あと説明不足を抗議しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!