アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUSのP6X58D-Eというマザーボードを使っています。
次のサイトの「P6X58D-E User's Manual (Japanese)」に取扱説明書があります。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P6X58DE/Hel …

(1)
次のウェブサイトにBIOSはCMOSに保存されているとの説明があります。
https://www.pc-master.jp/words/bios.html
CMOSクリアした後はCMOS内へBIOSを読み込まなければならないと思いますが、その読み込み元のBIOSはどこに保管されているのでしょうか。

(2)
上記の取扱説明書の3-1~3-5ページにBIOSの更新方法が載っていますが、この方法でBIOSを更新したら、CMOSへの読み込み元のBIOSが保管されている場所(つまり、(1)の御回答の保管場所)にあるBIOSが更新されるのでしょうか。

A 回答 (7件)

BIOSがCMOSに保存されていると言う説明が間違いです。

正しくは、BIOSの設定値を保存する場所がCMOSです。BIOS自体はフラッシュROMに保存されているので、そこにCMOSの初期値も入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初心者のため質問させてください。

「BIOSの設定値を保存する場所がCMOS」の意味が分からないのですが、これは「BIOSの初期値(又はデフォルト値)を保存する場所がCMOS」のような意味でしょうか。

「BIOSの設定値」と「CMOSの初期値」の違いは何でしょうか。

CMOSクリアをした後はCMOSにBIOSを読み込まなければならないと思いますが、読み込み元のBIOSはどこに保管されているのでしょうか。

最初の質問に書いたBIOS更新をすると、どこに保管されている何が更新されるのでしょうか。

BIOS設定値ってカレンダーやブート順序からオーバークロック設定に至るまで、いろいろあるじゃないですか。

それをどう設定したかを書いて覚えておく場所がCMOSです。デフォルト(CMOSに初期設定すべき値)もある意味、CMOSに書いてあるものです。ただデフォルトはBIOS側で持っている大元の値があってそこから書き写してるので、その点はユーザー設定と違いますが。

> CMOSクリアをした後はCMOSにBIOSを読み込まなければならない

ですから、CMOSにはBIOSなど書かれていません。書いてあるのはあくまでも設定値だけです。

BIOSと言うのはOSを起動させる前に動作する最も基本的なソフトで、ROMに保管されています(今はほんとのROMじゃなくてフラッシュROMに入っています。また現代ではより高機能なBIOS/UEFIですが)。CMOSはそのソフトの設定値を書いておく場所です。ROMにしてしまったら変更が面倒だし、ただのRAMでは電源オフで消えちゃうんで、電池で保持できるCMOS RAMを使ってるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>CMOSにはBIOSなど書かれていません。書いてあるのはあくまでも設定値だけです。

よく分かりました。

同じことを何度も聞いてすみません。

CMOSクリアをするとCMOSが空っぽになるので、CMOSクリアをした後はCMOSに読み込まなければなりませんが、その読み込まれるもの(読み込み元のもの)はどこに保管されているのでしょうか。

CMOSクリアをするとBIOSが初期値に戻りますが、BIOSの初期値はどこに保管されているのでしょうか。

⑴に付いて、BIOSはCMOSに保存されているとの説明があります。

<これは誤りです。

BIOSはCMOSでは無く、基板上のFlash ROM(書き換え可能なROMでBIOS専用)
に保存されています。
CMOSはそのBIOSを例えば貴方が何か設定した場合の設定値が保存されます。

⑵に付いて
BIOSを更新すると更新されたBIOSは先程説明した基板上のFlash ROMに保存されます。

詰まり、CMOSはあくまで「設定値の保存場所」で、BIOS自体は「基板上のFlash ROM」
に保存されています。
尚、BIOSの更新時はバッテリーがフルの状態で電源に接続して行って下さい。
更新中は絶対にS/Wを切らないで下さいBIOSが飛んでしまって起動不能になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

CMOSクリアをするとCMOSが空っぽになるので、CMOSクリアをした後はCMOSに読み込まなければなりませんが、その読み込まれるもの(読み込み元のもの)はどこに保管されているのでしょうか。

CMOSクリアをするとBIOSが初期値に戻りますが、BIOSの初期値はどこに保管されているのでしょうか。

>BIOSはCMOSに保存されているとの説明があります。

間違いです。
BIOSの設定内容がCMOSに保存されます(BIOSはM/B上のフラッシュメモリに記録されています)。

>CMOSクリアした後はCMOS内へBIOSを読み込まなければならないと思います
BIOSの終了メニュー(項目3-10)の「Load Setup Default 」がBIOSで設定可能な各値をデフォルト値にするリセットする選択で、「Save & Exit」でBIOSで設定した値がCMOSに記録されます。
※BIOSの更新後やCPUの換装後は必ず「Load Setup Defauit」を選択しBIOSで設定可能な項目をリセットしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもよく分かりました。

(3)
「BIOSで設定可能な各値」の「デフォルト値」は、どこに記録されているのでしょうか。BIOSが記録されている「M/B上のフラッシュメモリ」に記録されているのでしょうか。

(4)
「BIOSで設定可能な各値」の「デフォルト値」は、BIOS更新をしても消えないでBIOSが記録されている「M/B上のフラッシュメモリ」に記録されたままになっているのでしょうか。それとも、「BIOSで設定可能な各値」の「デフォルト値」はBIOS更新のときに同時に更新されるのでしょうか。

BIOSのデフォルト値は、BIOSと一緒にフラッシュROMに保管されています。

また値の正しい範囲も保管されているため、CMOS電池がへばったりして値がおかしくなったとき、起動時のチェックで範囲外になったのを検出したら、自分が持ってるデフォルト値を使って起動します。その場合は画面にLoad Default Valueみたいなメッセージが出るのでわかります。

デフォルト値そのものや正しい範囲は、BIOS更新によって一緒に更新されます。ただしBIOS更新で値の意味が変わることがあり、例えばメモリ上に1って書いてあったら以前はSATAポートの1につながってるドライブから起動しろって意味だったのが、更新によってポート2の意味になった(値の開始が0になった)みたいなことがあるんで、BIOSを更新して最初の起動時は手動でいったんデフォルトに戻してから本来の設定に書き直す、のような手順を必ず踏む人もいます。多分今どきのPCならそれはしなくて平気だとは思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

A.No4の回答者で追記。

>「BIOSで設定可能な各値」の「デフォルト値」は、どこに記録されているのでしょうか。
BIOSに内包(記録)されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CMOSクリアをするとBIOSが初期値に戻りますが、

BIOSの初期値はどこに保管されているのでしょうか。<

BIOSの「初期値」は、先程も書いた通りBIOS格納用のFlash ROMに
工場出荷状態のBIOS(これがBIOSの初期値)が書き込まれています。
BIOSの更新とは、この「初期値のBIOS」に新たに更新されたBIOSを
書き込む事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。