一回も披露したことのない豆知識

団地、アパートの違い詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

団地は市営や県営などがあり、


まぁ簡単に言うと、国が大家になっている賃貸です。

アパートは主に、個人が大家になっている賃貸ですね。

団地と言っても、厳密に言えば中身は様々なのですが、
基本的には、住居に困った貧しい人達が優先され、
家賃が収入に応じた金額となっている場合が多いので、
アパートなら8万ぐらい取られる場合でも、
団地なら1万~3万ぐらい・・と格安になっている事がほとんどです。

入居条件もそれぞれあるので、その条件に一致していないと住む事も出来ません。

そして、人気の場所となると、抽選での当選スタイルになるので、
運も大きく左右してきます。

その様に、国が大家となっている賃貸物件は他にもいくつかあり、
UR住宅などもそれに該当しますが、
UR住宅の多くは、収入平均の中級層~高級層をターゲットとしているので
家賃なども一般的なアパート・マンションと同じような価格設定になっています。

その中で収入が平均以下の世帯を対象としたのが所謂「団地」と呼ばれるものだと
思っておけば、ほぼほぼ間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答詳しくありがとうございます。
そうなのですね、家賃が安いのは知っていましたが、知識が更に増え良かったです。
やはり抽選とかの所もあるのですね!

お礼日時:2018/09/28 20:37

ふだん友人や知人の間で使う言葉として捉えると、「団地」も「アパート」もエレベーターがありません。



「団地」は鉄筋コンクリートで、4〜5階建て。階段部分も建造物内で狭い。

「アパート」は木造モルタルで2階建て。階段部分は建造物外にあったりすることもあり、その場合は金属製もアリ。

以上、イメージのみですから、正しい定義とは言えないとは思いますが、だいたいこんなふうに区別して使ってます。

鉄筋で、4〜5階建てであっても、エレベーターがあればマンションって言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
団地は鉄筋なのですね。
エレベーターがないのは最上階の人は大変ですね。

お礼日時:2018/09/28 20:39

アパートは、apartment house に由来し、建物の内部を幾つかに区切った作りの共同住宅のことです。



団地は、一定の区域にアパート、工場、等を集合させたもので、工業団地、住宅団地 等のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 20:38

団地は、自治体や国の指定機関が運営する、規模の大きい集合住宅で、


アパートは民間個人が経営する小規模住宅、
という事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国や自治体なのですね。

お礼日時:2018/09/28 20:38

公団公社等公が設置した集合住宅を団地と言いそのた民間が設置した高層住宅をアパートと言うのかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/28 15:47

団地は公団住宅や公営住宅のことを指します


https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00057/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答詳しくありがとうございます。
読みました。

お礼日時:2018/09/28 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!