電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年大学受験する高3です。
将来高校の数学教員になるために、理学部数学科に行きたいと思っています。
九州大学の数学科と熊本大学の理学科で迷っているのですが、わたしは数学は得意なのですが理科は非常に苦手です。大学ではあまり学びたくありません。

九州大学のホームページの単位取得では数学しかなかったのですが、これは理科は学ばないということですか?
熊本大学は途中まで理科を学びますが、どれくらい深く学ぶのですか?

A 回答 (2件)

普通大学では1年生、2年生の間で学ぶ一般教養と、3年生、4年生になるにつれて多くなる学科専門科目に2分されます。



多分ゆあさんが見たのは数学科の専門科目です。数学科の専門科目は確かに数学のみ学んでるようです。

しかし一般教養は九州大学にもあるようで、以下のサイトを見ると自然科学総合実験は学ぶようです。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/education/class/cu …
ここのカリキュラムマップ(学部)のP33に数学科の履修科目が載っています。

一般教養はどこの大学でも有るので、理系の大学で理科を学ぶのは避けられないと思います。

九州大学も熊本大学も一般教養レベルは学ぶと思います。大学基礎教養とはいえ、学ぶ内容は高校からは進みます。他の学科(物理学科や化学科)に進んだとしても大学基礎教養の数学ならば数学検定1級レベルに進むといえばゆあさんもわかるかな?大学違っても一般教養のレベルはそんな変わらないとは思うけどどうなんだろう?そこは大学に入ってみないとわからないです。自然科学総合実験言っても、生物、物理、化学、地学全部やるんかね?

多分、実験科目だからみんなで取り組むようなやつかもね。何か理科でトラウマでもあるのかしら?苦手だったら誰かと協力するか、何とか乗り越えるとかが必要なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、、
理科は点数がなかなか伸びなくて、興味もないので大学になって深く学ぶとなると、かなり不安があります。
もう一度考えたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2018/09/30 10:28

>九州大学のホームページの単位取得では数学しかなかったのですが、これは理科は学ばないということですか?



いえ、数学科の講義だから理科が出てこないというわけでもない。

そこまでの知識は要求されてはいないが、例えば微分方程式を学ぶ際には物理の単振動みたいなモデルは出てくる。

大きな書店であれば、応用数学関係の本もあるので、立ち読みすると良いと思う。

微分方程式・偏微分方程式関係であれば物理学も避けられない。

そして、幾何学も確かあったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり避けられないのですね…
もう一度考えたいとおもいます、ありがとうございます

お礼日時:2018/09/30 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!