電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親から脅迫されています。
30歳、既婚、女です。
家を出て、実家から少し離れた所に旦那と2人で暮らしています。


母親は若い頃からヒステリックな性格で、特徴としては、
・自分が全て正しいと思っている
・自分の思い通りにいかないと「◯◯しないと◯◯するぞ!」と脅してくる
・話し合っても人の話を一切聞かず、自分の意見を通す
・言い返すと機関銃のように返ってくる
・被害妄想が激しくて人間関係が上手くいかず、就職、パート先を転々としている
・母曰く、昔父親から暴力を受けていたそうです
(私も幼少期、母から暴力でしつけをされていました)

昔から以上のような性格だったのですが、数年前に自ら病院へ行き、うつ病と診断されてから今度はそれを武器に、「私は病気なんだ!周りが私に合わせろ!私の言うことを聞け」という具合に、病気を理由に周りが困ることを平気でするようになりました。

私は金融機関で中間管理職という立場にいて、会社が結構ブラックでストレスがたまり、不眠症になりつつあり、母を支える余裕がなくなってきました。(不眠症であることは母も知っています)

先週、母のパート先の愚痴を電話で聞いていましたが、なにも言わず黙っていたのが気に食わなかったらしく、家族会議をするから来いと連絡が来ました。
断ると、「じゃぁ縁を切るということでいいな?結婚祝いにやった35万を返せ」と言われたので振り込みました。

すると今度は「お前の養育費の200万を返せ」「感情的になって200万と言ったが、結婚準備で使った30万を返せ」と次々、私の弟を使って伝えて来ました。
もうすでに35万払っているので無視していると
「無視してるなら、お母さん色々考えてるからな。無視しない方がいい」と弟を使って伝えて来ました。

弟に聞くと、私の会社(本部)に乗り込んで、お前を辞めさせてやる、私の旦那の親に悪い娘だということを暴露する、ということをするそうで、昨日旦那の両親には電話してしまったそうです。(旦那の両親は相手にしていません。なぜこのようなことをするのか意図が分からないと言っていました。)

私の結婚式が目前に迫ってるときに母と祖母が喧嘩をして、母が祖母を結婚式に呼ぶなと言って来たことがあったのですが、私がそれは出来ないと断り、そのせいで母が首を吊って自殺未遂をしたことがありました。弟が偶然すぐ帰宅したので大事には至らなかったのですが、それ以来母は私に殺されそうになったと周りに言っています。
そのことを私の会社にも言いに行くそうです。

自殺未遂をして病院に運ばれたとき、精神科医にすぐ入院した方がいいと言われたのですが母は断り、父は「本人が嫌って言うなら入院しなくていいでしょ」と…
父は母のことは私と弟に任せきりです。
弟は22歳と20歳で2人います。
弟も私も旦那ももう限界です。

30万払って完全に縁を切った方がいいのでしょうか?
でも、弟に負担をかけてしまうのではと迷っています。

距離を置いて家に来ても相手にしない方がいいのでしょうか?
かなり悩んでおります。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

弟さんに、お母様を心療内科に連れていくようお願いしてあげてください。

    • good
    • 0

お母さんは完全な分裂病ですね。

非現実の世界の中で物事を考え、非現実のイメージで現実を支配しようとしているのですから。思考と現実が分離しています。キチ〇イです。弟さん達もお母さんの思考方法を何の疑いもなくあなたにお母さんの伝言をすること自体、お父さんを含み家族すべてが変わり者の家庭です。昔なら、村八分の家族になっていたでしょう。

対策は、あなたは可能な限りガードを固めて、実家とは関わらないという姿勢を作りましょう。少しの要求でもそれを吞んでしまうと次から次に、ヤクザでも思いつかない因縁をつけて何かを要求してくるでしょう。可能なら、お父さんを説得して無理にでも精神病院に入院させるのが一番だと思います。そうしないと、親と同居している弟さん達ちも仕事に就けなくなるのは火を見るよりも明らかです。
    • good
    • 1

お辛いですね…



あなたにも家庭があるのでそちらを優先されるべきだと私は思います。

お母様の理不尽にずっと付き合ってこられていますが世間ではあなたも知っての通り、相手にされません。

あなたのお母様なんでずっと無視や縁を切るのではなく、脅迫めいたこと、それこそ生死を揺るがす行動や言動をとっても動じないようにして下さい。
淡々と接します。

職場には「母が精神的にちょっと良くないので迷惑をおかけするかもしれない」と伝え、何かあればすぐに連絡してもらうようにお伝えしておけばいいです。
会社はあなたを必要とし、雇っているわけですから心配要らないと思います。

お金の要求にも応じてはいけません。
あなたはわかったから、落ち着いてというぐらいであなたのペースでお話しして下さい!
電話も短く!ごめん、もうやらなきゃいけないことあるから切るね!ガチャンでいいのです。
また明日聞くね!ガチャンなど…

あなたがうまく交わすように感情を奪われないように接して下さい。

きっとあなたの負担はグーンと減ると思います。
もっとお母様が歳をとられて面倒を見ないといけない時が来るでしょう…

その時までは出来るだけサラッと交わす、深く関わらないように接するでいいのです。

思い悩まないで下さい!
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1

お母さんは境界性人格障害ですから入院したって治りませんよ。


長年そうだとしたら、同年代の脳より委縮が進み、アルツハイマー型認知症患者と同じような状態かも知れません。
関わらないのが一番なんです。
私の妹がお母さんと全く同じ状態だったので、兄弟で申し合わせて一斉に行方をくらませました。
それくらいしないとお母さんは見捨てられ不安からとことん追いかけてきますよ。
    • good
    • 2

その母親との会話を録音しておくのがいいんじゃないでしょうか。


それを医者か弁護士か警察に持っていき、しかるべき処置をとってもらうのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

お疲れ様です。


いくら肉親でも、参ってしまいます。お母様はお金が欲しいのよりなんだか淋しいのでしょうね。不安があるのかな。。
肉親だから悩みますね。
私の父も免許代返せだの高校受験代返せと酒を飲む度電話してきました。父にはそんなたかるようなまねをしてほしくなく、情けなかったけど癖にならない様に自分の家庭にお金がかかり、少ししか振り込めない
といい、たまーに一万とか入れました(笑)
結局、親でもばかにして余裕を持って対応していた気がします。

提案なのですが、縁を切りたくない場合は
お母様には、嘘でも、家族として大事だから縁は切りたくない、感謝してる、家庭のお金が苦しくて払えない、
内容の連絡をしてみては??

縁を切ると言えば色々恐怖ですが
会社には上司に相談しておき、入り口受け付けの方での対応をお願いできそうですか?(嘘で質問者様は出張など)
どちらにせよ、嘘になってしまいますが、精神的に病んでいる家族を普段どうりに相手してしまうとなぜか家族だからってつけあがります
結局淋しくて甘えたいのだと私は思います。

面倒だけど質問者様から電話してひれ伏したふりすれば解決するかも?な気がします。


頑張って下さい
    • good
    • 0

入院させたほうがいいかとおもいますよ。

聞いてるだけでなにかしら病気だとおもいます。うつ病ではないとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!