3のマイナス二乗の解答の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

答えから言えば、1/9 ですね。

Aの-n乗は 1/(Aのn乗) 
と言う具合になっているわけです。

これは、順番に考えれば分かります。
3の0乗から1、2、3乗といくには、

1(0乗)、3(1乗)、9(2乗)、27(3乗)・・・となりますよね?
右にすすむにしたがって、3をかけています。
逆にマイナス乗の場合は、左に行くので、3で割ればいいのです。
・・・1/27(-3乗)、1/9(-2乗)、1/3(-1乗)、1(0乗)
    • 0

3の1乗……3。

3の0乗……1。
3の-1乗……1/3。
3の-2乗……1/9。

つまり、1を3の2乗で割るってことですから、9分の1でいいんでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんなくだらない質問なのに
三方とも素早い解答本当にどうも有り難う御座いました。

結果だけでしたら、

3^(-2)=(1/3)^2=1/9です。(^は○○乗の記号です)
3が逆数になって、それを2乗すればよいのですね。
    • 0