アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子3人でシンガポールに行きたいのですが、海外旅行が初めてで、どうすればいいのか全く分かりません、、、
ツアー会社を色々見ているのですが、あまり理解出来なくて困っています。
どなたか、海外旅行の仕方をざっくり教えてください、、、(出来れば、大体これぐらい予算があればこんな事出来るよ!等も教えて欲しいです。)

A 回答 (10件)

1.パスポートを取る


発行は外務省だが管轄は都道府県。詳細は以下外務省サイト参照
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_ …

2.シンガポールの一般情報を収集する
※ここで入国要件、安全情報を入手する
外務省 海外安全ホームページ シンガポール安全対策基礎データ
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
Visit Singapore(シンガポール観光局日本語サイト)
http://www.visitsingapore.com/ja_jp/

3.航空券+宿の予約をする
旅行会社販売のパッケージツアーでも、航空会社やホテルや旅行会社オンラインサイト、お好きな所でご予約を

4.クレジットカードを持っていなければ作成
※シンガポールドル現金はシンガポール外で両替すると目減りするので、現金両替はシンガポールですればOK

5.旅行の予定が決まったら海外旅行傷害保険に入る
※クレジットカードの付帯保険を考えているなら、保険がかかる条件、補償内容を要確認

>海外旅行の仕方をざっくり教えてください
>大体これぐらい予算があればこんな事出来るよ
出発地、渡航時期、予算(優雅に行きたいのか節約して行きたいのか)で結構変わってくるので一般回答不可
    • good
    • 0

ゼロからの質問は珍しいと言うか一般的にはしませんね。


ガイドブックを読んで分からない事を聞くとかが普通。

さて貴方は30代前後と思います。語学力はどのレベル!
予算は、日程は、時期はこの様な内容を提示するのが質問の
最低条件ではないでしょうか、皆さん時間を割いて回答して
いる事を心してください。

取りあえずは下記サイトを見てください。
http://www.ryo-junbi.com/

も一つ、日本の旅行会社のツアーの場合子供連れってかなり
珍しいと思います。行く時期によっては日本の夏と同じで
蒸し暑く観光どころではないのがシンガポールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語彙力の低さは自分でも認めているので大変恥ずかしいです。すみませんでした。

なるほど、シンガポールはそんなに暑い国なのですね…色々もっと勉強して、旅行会社へ1度相談しに行きたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/04 14:38

初めてなら、jtbや日本旅行のお店に行って、カウンターで相談してみることをお勧めします。

予算、日程、体力等心配な点も遠慮なく伝えると、担当のお姉さんが親身に最適なツアーを見繕ってくれます。パスポートの申請も代行してくれるお店もあります。
旅行の最中も添乗員つきなら、移動や食事も用意されていて安心でしょう。私は個人旅行が好きでしたが、新婚旅行で日本旅行の北欧のツアーに参加して、中々個人では泊まれない山荘のホテルやレストラン、フェリーが利用でき大満足でした。

シンガポールですが、東京23区の広さしかないので、2ー3日で回りきれてしまいます。去年行きましたが、本当にコンクリートジャングルでした。
私的には初心者なら食事もそれなりに合う韓国、タイ辺りが面白いと思います。
出張で行った南フランスもモネの絵のような風景が広がっていました。
「親子3人でシンガポールに行きたいのですが」の回答画像9
    • good
    • 0

海外旅行の最低限の内容は


・現地に行く往復の飛行機
・空港からホテルなどへの交通機関
・ホテル宿泊
です。それに「観光やアクティビティなどの現地で楽しむもの」を考えるわけです。

今の日本では海外旅行に行く方法は以下の3通りが主流です。
①旅行会社が最高するツアーに参加する
②エクスぺディアなどで航空券とホテルをセットで予約する
③自分でネットなどを使ってバラバラに予約する

③は全部自分で手配するので、現地の習慣や仕組みを知らないと思わぬトラブルになります。また空港からの交通機関も自分で手配することになります。
②は③よりは楽に手続きでき、金額も安くなる可能性が高いですが、空港送迎は自分で手配する必要があります。

なにより②と③は「個人で手配した」ことになるので、現地でトラブルになっても自分で対処するしかありません。たとえばホテルの予約が取れていなかった場合③は自分で交渉するしかなく、②は予約したサイトが責任を持って探してくれるでしょうが、現地からそのサイトの会社に自分で電話する必要があります。

これらのことをほぼ全部やってくれるのが「ツアー」です。ツアーにも様々あって、航空券手配・空港送迎・ホテル宿泊がセットで現地係員が案内してくれる以外は「ずっと自由行動」というものや、逆に「日本出発時から添乗員がついて、ほぼすべての日程(美術館見学とかお土産購入時間とか)が決められているものもあります。

そして、自由行動でも「オプショナルツアー」と言う名前で様々な観光が用意されていて、ツアー会社の用意するものを申し込むならツアー会社が送迎や通訳などのサポートしてくれます。

以下はツアーの内容に関することです。

同じシンガポールツアーでも各社からパンフレットがでていて、内容が千差万別だと思います。費用も似たような感じなのに金額が異なることもあるでしょう。これはたとえばJTBなどの大手なら現地にツアーデスクなどのサポートがしっかりしているのに対して、安いところは「現地の受け入れ会社に委託」するなどして、コストを抑えているからです。

ですので、初心者ならお金をかけたほうが安心感は高まりますが、慣れてきたならサポートなどがほとんどない安いもので構わないし、場合によっては個人手配もできるでしょう。

ツアーパンフレットを見る場合は以下の点に注意が必要です。
・飛行機の時間
 海外旅行は時差があるため、特定の時間にしか出発しません。たとえばグアムだと「深夜現地着」か「日中現地着」帰りは「午前現地出発」「午後現地出発」などがあります。同じ3日の日程でも、日付が変わった深夜3時ぐらいに到着し、現地を午後出発するなら、日中2.5日滞在できるのに対して、日中現地着・午前出発だと実施的に自由になるのは1日しかありません。しかしホテルの宿泊日数は同じ(深夜便の場合は0.5泊追加になる)なので、金額の差が小さければお得感が変わってきます。

・飛行機の座席
最近のツアーは「一緒に申し込んだからと言って隣に座れるとは限らない」です。とくに格安で「航空会社未定」の場合は、ギリギリ安い席を手配するので、同じ飛行機でも席がバラバラになることがあります。近年はネットで個人予約する人も多く、その場合は予約した時点で席が選べるため、窓側と通路側が一人ずつ埋まり、真ん中の席だけ余っている、ということが良く起こるからです。

そのため、座席指定料金が別にかかる場合があり、同じ内容でも「座席指定確約」のほうが安くなるかもしれません。

・ホテル
ホテルはAランクとか5つ星などの高いホテルから「Dランク(○○ホテル・××ホテル・△インのうちどれか)」などの格安のものもあります。

シンガポールなら「サンズに泊まりたい」というような要望があれば、それを指定できるツアーで比べればいいわけですが、特に気にならない場合は「ホテルは帰って寝るだけか、ホテルの部屋の質は重要か」で決めるといいでしょう。特にシンガポールは人口密度が高いので、安いホテルは部屋が狭いです。

・予算について
予算は残念ながら「このぐらい」というのが非常に難しいのです。なぜなら
・時期
・日程(土日などを含むかどうか)
・内容
によって相当に異なるからです。時期は現地のオンシーズンとオフシーズンがあって、シンガポールは雨の少ない乾季の3月から9月に人気があり、10月から2月の雨季は多少安くなります。
さらに土日が絡む日程は高くなりますし、日本だけでなく中国の国慶節(10/1)前後やアジアの旧正月(2月中旬)、欧米のクリスマスシーズンなどは日本の休みとは関係なくホテルが埋まってしまって高くなります。

ですので、時期とホテルランクと何をやりたいのか、が明確にならないと「このくらいの予算でいいよ」とは言いにくいのです。
    • good
    • 0

はじめてなら自由行動の設定がないツアーが間違いないです


大手の旅行社へ行けば一から十まで相談にのってくれます
ただその分時間がかかるので時間的に余裕のある時に行くといいでしょう

安いツアーは1日自由行動の設定があったり
(その国の事、例えば移動手段やその料金、食事をするところ等をしっかり知っていれば大丈夫ですが)
その日に別料金でオプションツアーがあってかえって高くついたりしますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由行動がない方が間違いないのですね!初めての海外旅行なので、自由行動は不安でしたが、そのようなプランがあると知り安心しました(無知ですみません。)
御丁寧に回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2018/10/04 14:29

お住いの場所から行ける旅行会社のお店へ行って対面で相談するのが確かです。


ネット上のWebサイトを覗いても書いてあることがよくわからなかったり、迷うところが多かったりするる場合は対面で自身の疑問や希望を店員さんに直接納得するまで聞いて決めるのがよいです。
ネットを使って自分で手配するより高くつく場合が多いですが、最初の勉強代と考えられるのがよいと思います。

ただ。。。
パスポートが必要というのはおわかりでしょうから、それについては「〇〇 パスポート」(〇〇はお住いの都道府県名)といったキーワードで検索するとお住いの都道府県のパスポートセンターなどのWebサイトが簡単にみつかり申請方法などの詳しい情報が得られます。

安くあげたい場合は航空券とホテルがセットになった旅行商品がよいでしょうから以下のような旅行検索サイトなどでご希望の日のシンガポール旅行を検索してみられると「相場」がわかります。

http://www.tour.ne.jp/

なお、安さよりどちらかというと飛行機の座席指定を購入時に出来るのが大切とか、ホテルは観光に便利な場所で、家族全員が1部屋に泊まれて、設備はこんなので、、、といった点を優先されるのでしたら航空券は航空会社のWebサイトで購入し、ホテルはエクスペディアやhotels.com、booking.comといった世界的大手ホテル予約サイトで条件にあったホテルを地図上(Googleマップを使う会社が多い)で確認しながら予約されるとよいでしょう。
ちなみにどんな会社が日本/シンガポール間に就航しているかわからない場合は以下のような航空券検索サイトで「直行便」を指定して検索されるとよいです。

http://www.skyscanner.jp/

最後に、観光情報は各種ガイドブックや以下のようなWebサイトから入手できます。

http://www.visitsingapore.com/ja_jp/

上記サイトのFacabookも。

https://www.facebook.com/VisitSingaporeJP/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで付けていただきありがとうございます。たいへんわかりやすく参考にさせていただきました。

自分は無知なもので、旅行会社で直接話した方が安心だと思ったので、店員さん相談することにします!
回答していただき、ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/04 14:25

一人あたりツアーの広告に書いてある料金プラス10万円あれば余裕です。


内訳は家から空港までの移動。食事。宿泊。携行品。
現地でのお小遣いお土産などなど。
ツアーに何が含まれ含まれないかも重要です。
オプションツアーも付ければ移動手段も悩まず観光を楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オプションツアーと言うのもがあるんですね。(無知でごめんなさい。)
色々と参考になりました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/04 14:21

パスポートの発行手続きをする。


日程を決めて飛行機の予約をする。ホテルを予約する。お金を両替する。
当日空港に行き飛行機に乗り現地に行く。ホテルにチェックインする。
現地で観光してホテルに泊まる。帰国日に飛行機で帰って来る。
飛行機とホテルの予約はツアー会社に頼むことも出来るし、セットになったプランに申し込む方法もある。超ざっくりだとこんな感じです。
予算は中身によりますが、シンガポールで3泊4日位だと、東京発でまあまあのホテル宿泊で3人一部屋で一人あたり10-12万円という感じでしょう。
これに食事代や細かい交通費が掛かります。
慣れてないと焦るかもしれませんが、シンガポールは比較的行きやすいし予約もしやすいし、良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます。
初めての海外旅行なもので、不安でしたが比較的行きやすいと聞いて安心しました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/04 14:20

日数と予算としたいこと、を決めます。


したいことはガイドブックやネットで調べて決めてください。
マーライオンが見たいとか、セントーサ島に行きたいとか。

ガッツリスケジュールが組み込まれたツアーに行くのか、ほぼ自由行動のツアーに行くのか決めます。

それでもわかりづらければ、日数・予算とやりたいことをいくつか決めて、ツアー会社のカウンターで相談してください。

>大体これぐらい予算があればこんな事出来るよ!
 季節にもよりますから、単純には難しいです。

ネットでもツアーの検索ができますから、
やってみられては?
例えば↓
https://www.ab-road.net/asia/singapore/singapore …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーカウンターで相談した方が1番分かりやすくて、決めやすいんですね。
回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2018/10/04 14:16

別に、基本は国内旅行とあまり変わりません。


ガイドブックを買うなり、(新しめのものを)図書館で借りるなりした方がいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガイドブック購入しました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!