電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はiPod touchで、壁紙などを黒にして、なるべく消費をしないようにしていますが、これは効果があるんですか?(僅かでも)
有機ELだったら黒の方がいいとは聞きますが..

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、画面の明るさはどのくらいがベストでしょうか?
    私は今全体の1/4くらいにしています。

      補足日時:2018/10/02 19:32

A 回答 (5件)

> 白の方が実はいいとかいう話もあって真偽がわからなかったので


液晶の仕組みを理解すれば少しは真偽が見えてくるのでは?

液晶画面において「色」が見える最大の理由は

バックライトという光源があっての話です

つまり「黒」だろうと「白」だろうと”色”である限り

その表示において何かしら電気信号が消費される事に差は無いワケで

液晶画面はバックライトの透過率を制御する事で

その効果を発揮しているので

「黒」を表現するならバックライトを全面的にカット・アウトする

「白」を表現するならバックライトを全面的にパス・スルーする

という動作が必須になります

また「黒」を表現するのにバックライトの光量を上げると

「黒」とは言い難い表示結果を生み

「白」を表現するならバックライトの光量を上げなければ

「白」という期待値に届かない表示結果になります

この事から「白」は より多くの無駄な電力消費を必要とする表示色と

机上で判明しているので微々たる差ですが

白よりは黒の方が選択としては正しいと考えられますが

「背景:黒」に「文字色:黒」とでも しない限り

その効果は意味を成さないでしょう

因みに私は「背景:グレー」に「文字色:黒」を基本にしています
    • good
    • 2

ソニーのテレビとかバックライトを制御している奴や、自身が発光する有機EL製品は効果がありますが、


iPodや液晶のiPhoneであれば、バックライトは常に全て点灯し、
さらにバックライトを遮る黒色の電圧を掛けることになるので多少ですが逆効果になります。

壁紙を真っ白にするのがよく、真っ白にするとさらに画面の明るさを暗くしてもみえるので、
これが電力的にはベストです。
    • good
    • 1

原理的には、iPod touchが採用しているIPS液晶は黒表示の時に制御電圧オフになるため、消費電力も最小になります。

ただし黒表示でもバックライトは点灯しっぱなしで、そのバックライトの消費電力が液晶パネル全体の消費電力のほとんどを占めるので、黒表示の方が消費電力は減る、確かに減る、減るんだけど…、差は誤差レベルでしかありません。

> ちなみに、画面の明るさはどのくらいがベストでしょうか?

当然、暗くすればするほど消費電力は確実に減ります。何ですけど、暗すぎたら見えないじゃないですか。だから見づらくならない程度に暗くする、と言う線を狙う感じになります。それは好みだから人によるってことですね。
    • good
    • 2

黒にしてもバッテリーの減りは対して変わらないけどね!

    • good
    • 1

本当に僅かではありますが


スズメの涙程度には効果があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!なんか、白の方が実はいいとかいう話もあって真偽がわからなかったので....
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/02 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!