プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の白い壁紙にうっすら黒い線が入ったり黒ずみがあったりします。
手でさわるばしょでもないのに黒ずみがあってとてもきになってます。
皆さんの家の壁は黒ずみありますか?
これはなんなのかも知りたいです

A 回答 (5件)

もしかすると、クロスの継ぎ目のラインじゃ無いかな?クロスを、貼る時に柄を、合わせて貼りますその時にできるカットラインだと思います。

そこに空気中のゴミやホコリがくっついたんでしょう。黒ずみは、もしかしたら石膏ボードのパテ埋めが、うまく出来ていなくて乾かないうちにクロスを貼ったかも?または、茶色い汚れだと、クロスの糊が手に付いたまま触ってしまったって言う可能性が、有ります。
余り水気が、多い雑巾等で拭くとクロスの糊が、緩んで剝がれてくる事があります。
    • good
    • 0

クロスを貼るときのノリの跡ではないですか?



我が家も3年過ぎたあたりから出てきて
部屋の中で焼肉したり
揚げ物をあまり作る家でもないのに、と思っていたら
なにかで読んでがってんしました

貼った時は透明で見えないのですが
時間とともに出てくるらしいです

水の劇落ちで落ちるらしいですが
年末大掃除でしてみましたがほぼ変化なしです
    • good
    • 0

静電気によってチリなどを吸い寄せているのかもしれない


壁紙の下地の汚れが浮き出ているのかもしれない
    • good
    • 0

冬場は暖房すると壁の内側(室内)に結露が生じ、そこにカビが生えたりゴミがついたりで黒くなることがあります。

色があまり濃くならないうちにマジックリンなどの洗剤スプレーをかけて掃除すると良いですよ。

放置すると段々濃くなり、落としにくくなります。
    • good
    • 0

雨漏りとか、、、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています