アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツについて質問があります。

先日デパートに春夏物のスーツ(背抜きのものです)を買いに行ったとき、黒地に白のストライプの入ったスーツが気に入りました。ただ、真夏に黒の服だと日光を吸収して暑すぎるのではないかという懸念があり、店員さんに相談したところ、「黒でも紺でもグレーでもほとんど体感温度には違いがない」という店員さんもいたり、あるいは「黒は光を跳ね返すけれども、ライトグレーのような色が薄いスーツは光を吸収する。だから、他の色よりも黒のスーツのほうがかえって夏は涼しい」という店員さんまでいました。結局私は反論もできずにそのスーツを買ったのですが、後になってちょっと不安になってきました。

上に挙げたような店員さんの言葉は正しいのでしょうか?それとも、ただ服を売るためのセールストークにすぎず、やはり真夏に黒のスーツは他の色のものよりもかなり暑いのでしょうか?

その辺のご事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは、度々失礼します。

#2です。
判りにくい回答ですみませんでした。

日傘のお話で少し判り難かったでしょうか?

光は紫外線などを差します。
白と黒でしたら、やはり白は光を通しやすく、黒は通しにくくなります。

同じ素材を着ていても、黒は肌が日焼けしにくい、白は日焼けしやすい、これが一番判り易いのではないでしょうか。
黒いものを着ていると、日光を受けにくいので強い日差しの中では、夏の太陽の日差しは凌げます。

店員さんの言った「光を跳ね返す」は少し大げさな表現ですが、白よりは日光の紫外線を反射しますので決して間違いではありません。

それから、熱は黒の方が、白より熱を溜め込みやすい色ではあります。
それでも、格段に違うわけではありません。
これは店員さんの言っていた「体感温度に違いは無い」に該当すると思います。

ただこれも素材によって異なります。生地の目の粗いものなどは風通しがよく熱を溜め込みにくくなります。
逆にシルクなど天然素材でも麻とは違い目の細かいものは保温性は高くなり、夏向きではなくなります。

>「熱を溜め込む」ということによって、暑く感じるということだと思います

そうですね。基本的には黒は熱を溜め込むため熱く感じる方が多いと思います。でも、上記のように風通しのいい素材なら結構違いは出ます。

色々紛らわしい説明で申し訳ないのですが、光と熱は別、と考えた方が判り易いのではないでしょうか?

でも、そんなに大差はないと思います。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

補足していただき、どうもありがとうございました。

おかげさまで疑問点が解消しました。

私の買ったスーツは、黒という色の特性上、熱は多少ためやすいけれども、春夏用なので生地も薄く、風通しもいいでしょうから、心配はいらないですね。

どうもありがとうございました。

こんにちは

最近、白の日傘より黒の日傘が流行っているのをご存知ですか?

傍目には、白の方が断然涼しそうに見えますが、さしている方の紫外線防止率は黒の方が断然高いのです。黒の方が実用的ということです。

多分、光を通しにくいのは黒なので、そういう意味で定員さんは黒と言ったのではないかと思います。

実際に熱を溜め込みやすいのは黒なので、光と熱を混同してしまったのかもしれません。

日焼けをしたくないのなら黒、涼しげに過ごしたいのなら白と言うことになります。

でも、色によっての極端な違いは無いので機密性の高くない素材によっては黒でも全然大丈夫だと思います。

黒でも麻なんかは結構涼しくお召しいただけますよ。

私は夏の黒に白シャツとか素敵だと思います。

※店員さんでもすごく勉強している人と、這ったりでモノを売りつける人がいるので要注意です。

この回答への補足

ご回答によりますと、黒は光を通しにくいが、熱は溜め込みやすいということですよね。
私は恥ずかしながらその辺の知識がまったくないため、光と熱との関係(違い)がよく分かりません。つまり、「光を通す」ということと、「熱を溜め込む」ということの違いが分からないのです(知識のない私には同じことのように思えてしまいます)。ご回答から察すると、「熱を溜め込む」ということによって、暑く感じるということだと思います。ただ、「光を通す」ことによっても暑く感じるように個人的には思えてしまいます。
もしその点について補足のご回答をいただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ただ、少し分かりにくい点がありましたので、補足させていただきました。よろしくお願いいたします。

こんにちわ。

「黒が他の色より熱を吸収するか」ということでは黒は白よりも光を吸収します。結果として黒に包まれていることで熱を帯びると思います。
「黒は光を跳ね返し、薄い色は吸収する」というのは私の知る限りでは?です。

ただ、光を吸収するのですが生地の具合次第で熱をためでしまうかは違ってくると思います。たとえば透け感のある生地とナイロンのような黒では同じ黒でも熱のこもり方が違います。
esonomicaさんは春夏物として売られているもので、背抜きのものを買っておられるとのこと。夏に着られても問題はないと思います。特に夏場でも珍しい色ではないですよ。

ただ、比較した場合やはり白っぽい色よりは暑く感じるとは思います。しかしスーツなので室内でお召しになることが多いのではないですか?空調も効いたところなら大丈夫だとは思いますよ。

economicaさんが最初にあげておられるとおり「気に入った」お洋服ですよね。他と比べるではなくそれは「黒に白のストライプ」なんですよ。「白に水色」だったら気に入らなかったでしょう?なら黒であることに不安を持たないで堂々と背筋を伸ばしてお召しになったら良いと思いますよ!白のストライプとリンクさせて白のインナーや小物を合わせると夏らしく着こなせると思いますよ。

夏場に黒のスーツ。すごく素敵です。白のストライプが入っているので涼しげに見えますよ!暑い涼しいはご自身でお召しになって初めてわかることなので、まずは着てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

おかげさまで不安感がなくなりました。