電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コーヒー好きさん教えて下さい!
コーヒーメーカーのドリップ温度についてなのですが・・・・
コーヒーの抽出温度の最適なものは80~90度位でじっくりゆっくり
蒸らしながら、聞いたことがあります。

が、最近『高温抽出』や『高速ドリップ』を謳っているものが多く出ていますよね。
「95度高温ドリップで深い味わいが~」というものが多く、
わけがわからなくなってきました。
高温過ぎてもへんな苦味が出ますし、急いでドリップしても風味が出ないと思うのですが、
どうなんでしょうか?
やはり、コーヒーメーカーでいれるときは、
高温の方が美味しいというのが常識なのでしょうか?!

「やっぱり手でドリップするのが一番」という回答はご勘弁下さい。
コーヒーメーカーの買い替えのため、
いろいろ探しているので、
気になっている点を質問しておりますのでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

可能性の問題ですが、古い豆にも対応してるのかもしれません。

豆が古い場合は、高い温度でしっかり抽出した方が味が出ますからね。
 まぁ、どんなに頑張ったって鮮度のいい豆にはかないませんが、だからって美味しく煎れる努力をしないのは愚か者のやることです。

コーヒー豆というのは、実際のところ焙煎して1週間で悪くなってしまうので、買ってきた最初の数日以外のほとんどの期間、酸化しきった豆を飲んでる人が多いのが事実です。
 ならば、新品のきれいな豆だけを美味しく煎れる方法を模索するより、古い豆を美味しく入れる方向でシステムを構築した方が、より高い評価を得られることになります。

それに、90度オーバーの超高温のお湯を使うドリップ法でも、俺みたいな酸味系が好きな人には割と向いてるかもしれませんしね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

古い豆を美味しく入れる方法ですか・・・なんだか納得してしまいますね。
豆は週に1~2回買いに行きますので、
思いっきり鮮度は落ちていないと思いますので、
我が家は超高温抽出じゃなくてもよさそうな気がします・・・
それから我が家はコーヒーの酸味が苦手なのです・・・
超高温でドリップしない、欲しい機能だけついたコーヒーメーカーを
頑張って探してみます。

質問者様が疑問に感じておりますとおり、コーヒーは85度付近の温度で量に適した時間をかけてドリップすることで、味や香りが引き出されるものです。

それはもちろん、手でドリップする場合もコーヒーメーカーでも変わりありません。
質問者様がご覧になった機械はひょっとするとエスプレッソメーカーではありませんか?エスプレッソメーカーは高温高圧で瞬時にエスプレッソを淹れることができます。
コーヒーメーカーを選ぶときは蒸らし機能や浄水機能付きのもの、ミル付きのものなど機能的に便利、あるいは自分に適したものを選んだほうがよいかもしれません。(あまり安価なものは粗悪なものもありますが…。)
コーヒーの味は淹れる機械によって大きく左右されたり作られたりするモノではなく、豆が本来持つ味です。
また、コーヒーメーカーとエスプレッソメーカーが一体になったタイプのものもありますので、この際両方楽しんでみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いえいえエスプレッソメーカーではないです。
どこにでも売っているドリップタイプのものです
○OUJIRUSHIやTO○HIBA、ME○ITA等々・・・家電メーカーから
海外のコーヒー専門のメーカーさんまで、新製品はどんどん
高温抽出だそうなのです。
「90度以下のお湯はドリップさせずに戻します」というものまで・・・

ミル無し、浄水機能付きのもので探しています。
エスプレッソ一体型はちょっと憧れるものがあるのですが、
多機能すぎると置き場所に困ってしまいまして・・・