メモのコツを教えてください!

粉コーヒーをおいしく飲む手順などご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
粉末状のコーヒー(おそらくインスタント)の粉にお湯を注いで飲んでみたところ、とてもジャリジャリしていて苦く、飲みづらかったです。
袋にはお湯を注ぐだけと書いてありました。
どう工夫したら良いかなど、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ジャリジャリしていたのなら、それはインスタントではなくレギュラーコーヒーです。

淹れ方↓
http://www.coffee-jiten.com/make/ire_p_d.html

必要なものはドリッパーとペーパーフィルターです。
コーヒーメーカーは手で入れる(ハンドドリップ)より美味しくないですし、
わざわざそのためだけに買うのも勿体ないかと思います。

これからも飲まれるつもりでしたら、カリタ(メーカー名)のドリッパーを買うと良い(ペーパードリップの標準)ですが、
安くあげるならば、百円ショップで売っています。
計210円。

説明には粉が膨らんでくると書いてありますが、これは新鮮なコーヒー豆に限ってのことです。
スーパーで販売されているような豆は、豆からガスが抜けきっていますので、膨らみません。

ドリップポットは珈琲好きの方でないと持っていないような代物です。
お湯を細く落とすことができれば何でも良いですので、急須などで代用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家のどこかにコーヒーメーカーがあると思われるのでやってみようと思います。
慣れたら自分でドリップにも挑戦します。

ご質問の中に<<袋にはお湯を注ぐだけと書いてありました。

>>
と書かれているのが気になりますので、ちょっと確認しましょう。

買った袋の中は一個ごとに包装されているものが人数分入っているものではないですか?(外袋にXX杯分などと記載)
それならば貴方の使い方が間違っています。
貴方は個別包装を開封して、中からコーヒー粉だけをカップに取り出してお湯を入れたのではないでしょうか?

買ったものは個別に包装しているそれ自体をカップに引っ掛けて、そこにお湯を注ぐ使い方の商品だと思えます。
外袋に書かれている作り方を良く読み直してください。

しかし、個別包装されてない商品(袋の中は粉だけ)だったら全く別な方法でコーヒーを作らなければなりません。
方法は簡単なんですが専用の器具が必要でして、現物をごらんになったほうが判り易いです。
なのでコーヒーを買ったお店に聞いてください、そして専用器具をお買いください。使い方も教えてくれます。

一杯ごとに淹れる簡単な器具は、漉し紙とそれを使うカップみたいな物です。
値段は両方で600円前後でしょうか、カップみたいな物は洗って何度もつかえますが漉し紙は1回ごとに使い捨てですが安いです。

以上ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

個別包装はされておらず、カップに直接粉を入れお湯を注いでいる絵までついていたので、ちょっと判断が難しいです・・・。
試しに専用器具でやってみます。
回答ありがとうございました。

レギュラーコーヒーとか書かれた物は、コーヒー豆を挽いた物で、紙や布、金属メッシュなどで濾過した物を飲用します。

それぞれ、器具がホームセンターやスーパーなどで売っていますので購入してください。

そのコーヒーをお湯で溶かしてみてください。
幾ら混ぜても残る物は豆です。
溶けてしまう物はインスタントコーヒーです。
煮出したコーヒー溶液を乾燥させた物ですから、全て溶けます。

インスタントの場合はティースプーンに山盛り一杯が必要量です。
約2g
コーヒーフレッシュの空きカップが使えます。これにすり切り一杯が2gです。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!回答ありがとうございました。

こんばんは。

インスタントを私は飲みませんが、シナモンパウダーや、生クリームの飴、キャラメル、チョコレートなどをプラスして飲みます。
風味が変わっておいしいですよっ。
    • 0
この回答へのお礼

フレーバー付きも挑戦してみたいです。回答ありがとうございました。

コーヒーメーカーを買ってみてください。

(よく知らなければ安物でOK。2千円もあれば購入できます。)
    • 0
この回答へのお礼

家のどこかにコーヒーメーカーがあると思われるのでやってみようと思います。
回答ありがとうございました!

もしかしてインスタントコーヒーではなく、コーヒー豆を挽いた粉だったのではないですか?

お湯に溶けないインスタントコーヒーはないと思います。
もし挽いた豆だったらペーパーフィルターを通して抽出しないと飲めたものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。実際そうだったらアイタタ・・・な感じですが。
回答ありがとうございました。