プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTMLを独学で勉強中なんですが、箇条書きのOL+LIのあとに文章を入れると文章の頭に空白ができるので無くすにはどう入れたら良いのですか?

A 回答 (4件)

#3です、お礼拝見済み。

>すみません、本当に最近やり始めたのでCSSはまだ何もわからない状態ですが同時進行で覚えた方が良いですか?
A,
HTMLと同時にCSSの両方を全部覚えられる頭の良い人なんて、世の中に1%も居ないw
手っ取り早くウェブサイトを作るなら同時進行で良いけど、
そういう人に限って、デザイン重視で、ウェブサイトの原点であるはずのHTMLが適当になっている傾向・・・

HTML/CSSの勉強も兼ねたり、今後も利用するなら、
 1,完璧にHTMLを覚える。
 2,次にCSSを使ってみる。
 3,CSSを覚える。

足し算引き算も覚えてない子に、九九を教えたほうが良いのかな?
貴方が先生ならどうする?

-----------

ここの教えてgooでは、
第一質問が最優先です。その質問から逸れる追加質問はNGなルールです。
(逸れるなら、新規質問をすれば良いので)

HTMLもCSSもそのルールを守らないと上手く行かないよ。

それと、ここのカテゴリの回答者は、ソースが実用ランゲージです!
日本語だけの会話よりも、ソースや見本の画像を出すだけで会話が成立しますw
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます、地道にHTMLを覚えていきたいたいと思います。追加質問に関しては全く気にしておらず失礼致しました。

文章の頭とか、空白と言われても??

インデントの事?行間?
前回答者さんは、インデントの事ですが、もしかして上下の隙間の事かな?
その画像でも貼って説明すれば良いのに・・・

HTMLだけでは、デフォルトレイアウトの表示(レンダリング)をするので、
自由にレイアウトしたければ、HTMLだけではなく、CSSを覚える必要があります!

------------

HTMLの上部にある<head>内に、以下を入れてみましょう。(CSSの一例ですが)

<style type="text/css">
h1,h2,h3,h4,h5,h6,p,ol,ul,li{margin:0;padding:0;}
</style>

ソースが不明なので、この回答では、h1,h2,h3,h4,h5,h6,pを入れてみただけ。不要ならその要素を抜粋削除してください。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、本当に最近やり始めたのでCSSはまだ何もわからない状態ですが同時進行で覚えた方が良いですか?

こんにちは

>OL+LIのあとに文章を入れると
LI要素の文章のことですよね?
番号表示の前の空白のことを指しているものと推測しますが、番号が増加していった際にこの空白部分が使われるようになるはずと思いますが・・・

とは言え、左側のインデントはOL要素のpadding-leftで制御可能です。
CSSで、「 padding-left:0; 」を指定してみればわかると思いますが、これによってLI要素が左寄せにはなりますが、番号を表示するスペースがなくなってしまう可能性があります。(全体のレイアウトによります)

ですので、別の方法でも良いけれどなんらかの方法で番号表示の為のスペースを確保しておくことが必要になってくるものと想像します。
(番号が不要ならulでも良いので)
    • 1

>文章の頭に空白ができるので無くす

箇条書きの場合のインデントをあえて中止したい理由は、なぜでしょう?

HTMLの仕様は、各種文化的な背景に基づいて決められていると思いますので、特段不都合がない限り、そのままの設定で使うのがよろしいかと思います。

どうしても空白を入れたくないならば、
 箇条書き(OL+LI)ではなく、単純に強制改行<br>で項目を並べて記載すればよいだけ
と思いますけど・・
    • 1