電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は2年ほど真面目にギターの練習してたのですが、少し手首にピリっとしたものを感じて、1年以上全く触っていませんでした。以前弾いてたときは、周囲は気づかない程度かもしれないけど、本人としては毎日自分が少しづつ上達してるのが分かったのですが、今回は、弾けば弾くほど下手になってる気すらします。特に右手が全然動かなくて、苦労しています。禁じられた遊びはあと少しのところだったのに、今は遠くなってしまいました。beatlesのblackbirdは、弾けたのに弾けなくなってしまいました。勘が戻るのにどれくらいかかると思いますか?
 また、最近耳コピを始めたのですが、歌メロの出だしの音だけ楽譜でチェックしてから、その後の音をギターで探して行くと、8割くらいは正解します。割りといけてるほうでしょうか?コードが分かるくらい耳コピが上達するまでは、どれくらいの期間が掛かりますか?

A 回答 (1件)

<勘が戻るのにどれくらいかかるか>

弾けば弾くほど下手になってる気がするのは、逆に勘が早く戻ってきていて、それに手がついてきていないのかもしれません。左手に気が向くと右手がおろそかになるのはよくあることなので、左手も含めてです。手の柔軟さや、皮膚の硬さ、薬指や小指の反応の速さなどが戻るのはどうしても時間がかかります。練習量次第ですが、1ヶ月はかかるかもしれません。

<耳コピでコードが分かる期間>
こればっかりは人によって練習しなくても分かる人もいれば、何年経っても分からない人もいますので・・・・。ソロで聞いた音の8割が分かるのであれば相当なレベルですので、ギターのコードに慣れれば分かるようになるんじゃないですかね?ちなみにご存知かもしれませんが、耳コピの練習をイヤートレーニング(通称:イヤトレ)と言います。教本も結構出てます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クラプトンとかの難しい曲も一応それなりには弾けるんですが、禁じられた遊びとか天国への階段とかゆったりした曲がマスターできません。クラプトンばっかりやってるからなのかもしれないですが、どうしても、他の弦を抑える指が、弾きたい弦に触れてしまって、プツプツとしたミュート音になってしまいます。もっと根気強くやってみたいと思います。クロマチックなどの基礎練も怠らずに行こうと思います。