プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問、失礼します。

20代後半に差し掛かった、現在実家暮らしの女子です。
東海地方から、沖縄県への移住を計画しています。
彼氏や旦那はおりませんので、単身での移住です。

そして、「賃貸で一生自分のものにならない小さな部屋に賃料を払い続けるより、
住宅を購入してしまった方が将来的に良い」との考えで、
那覇市内へ車で30分かからない程度の場所にマンションを買いました。
家の引き渡しと同時にの引越しではなく、購入後環境を整えつつゆっくり移住という計画です。

家探しでなんども沖縄に飛び回り、契約までこぎつけ……ちょうどいい家が見つからない時は
心が折れそうなときもありましたが、やりきった!と本当に感激しました。

大好きな海に囲まれた環境での生活や、部屋にはどんなものを置こうかなど、
ワクワクが止まらない日々を過ごしておりました。

ただ、ローンの正式審査も無事に承認され、あとは融資の契約書を交わしていよいよ引き渡し…
という今のタイミングになって、急に不安な気持ちがこみ上げてきました。


沖縄の文化や人に馴染めるか…というよりは、地元から離れ、一人で暮らすことに
対する不安のような気がします。
仕事は、まだ正式には決まっておりませんが、ひとまず現在勤めているweb系の会社の仕事を
そのまま「在宅ワーク」という形で続ける形が濃厚と思います。
沖縄が大好きな事を、社長もよく知っており、相談に乗ってくれている状態です。

その、「一人暮らし+在宅ワーク」という、友達を作るのが非常に難しそうな環境にも
今になって不安を感じている状態です。沖縄に友達は今のところおりません。
月々のローン返済は安いとはいえ、毎日のように飲み歩くほどの余裕はありませんし…
とりあえず在宅ワークで移住を開始し、生活に慣れてきたところで転職活動を…という考えも
あります。


ちょっと前まで、あんなにドキドキワクワクしていた自分がどうしてしまったんだろうと
驚いていますが、数日前にとてもショックな事があり、その事が原因でメンタルが崩れている
のかな?と考えたりもしています。

幸いすぐに引っ越さなければいけない状況ではありませんが、ここまで来て揺らいでいる
自分に焦りを感じます。
似たような状況に陥った事がある方のお話や、一人暮らしへのアドバイス、
モチベーションが上がる考え方等、何かありましたらお聞かせ頂けないでしょうか…!

A 回答 (4件)

自分の気持ちの持ちよう。


明るく前向きにポジティブに頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りですね!
前向きに考えられるよう努力してみようと思います。

お礼日時:2018/10/05 08:02

沖縄に何度も行かれているのでしたらお分かりかと思いますが、沖縄の方は総じてオープンで明るい性格ですので、暮らし始めれば友人は自然と出来ると思います。


仕事も今のお勤め先を辞めることになった場合も現地や内地の同様の仕事を探すことは十分可能ですし、何でしたら観光が重要産業ですのでホテルの清掃業務などをはじめ求人はいろいろとあります。

なんくるないさぁ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、沖縄の人はおおらかで、散歩しているおばぁが話しかけてきたり、とても和ませてもらえる印象です。友人、早くできれば嬉しいです。
仕事の面も、あまり高望みしなければ問題ないのかなと思います。

沖縄に住むなら、「なんくるないさ〜」の精神で暮らしたいですね!

お礼日時:2018/10/04 13:30

こんにちは


沖縄、羨ましいですねー

首都圏は何かと生活費が足枷になりますから、逆に向こうから飛行機で遊びに行く回数も増えるんじゃないですかねー、海外在住者のように。
時間の感覚もゆったりしていそうですし、マリンスポーツの講習でも行けば、お友達なんかすぐにできそうだし。
あとは、こっちからのお友達とかを気軽に泊めてあげたりすれば、、首都圏在住者よりもよっぽど充実した生活になると思います。てか、自分も泊めて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、いざ行ってしまえば「住めば都」となるでしょうか…。
孤独にとても不安を感じていますが、沖縄の雰囲気がそんな孤独も吹き飛ばしてくれたらいいのですが…!
地元の友人は気心の知れた仲の子が2人くらいですが、遊びに来て泊まっていってくれたらとっても楽しそうです!

お礼日時:2018/10/04 13:26

凄いですね!


行動力のある貴女なら大丈夫だと思います。
何か習い事やスポーツとかして人の集まる所に行くようにすればお友達出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単純なので、「凄い」と言われて少しデレデレしてしまいました(笑)
行動力、ただの向こう見ずで空回りしてるのかなと不安でしたが、そう言っていただけてホッとします。
お金がかかる事はあまり出来ませんが、人の集まる場所に行くように心がけます!

お礼日時:2018/10/04 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!