人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

久遠寺(山梨県身延)へ行きます。80歳の母と行きますが、日蓮様の御墓にも行くといってます。
ネットで調べたところ、三門から5分とありますが、昨年行ったとき、本堂から一番近い宿坊(坂の上、斜めエレベーターのある駐車場から一番近いとこ)から、御墓へはタクシーで行きました。
母が「ここまで歩くなんて無理」とぼやいてましたが、ネットで見やすい地図もありませんし、そんな遠いかなと思ってます。
駐車場からは、下り坂になると思いますが、駐車場から御墓まで歩いてどのくらいかかりますか?
また、三門からのほうが近くて楽ですか?
とにかく、昨年 新宿から高速バスでいって、身延山のバス停から宿坊まで歩いたんですが(10-15分くらい)鬼の形相で「どこまでいくの?」と歩くのが大変なようでした。
また、三門から、女坂を登るのも通常20分かかるとか、、でも、どこでもタクシーがつかまるとは思えませんので、どこかは歩かないとだめだと思うんですがね。

①身延駅からタクシーで久遠寺(本堂まで?)か、斜行エレベーターまで行き、帰りエレベーターで駐車場へ、そこから歩いて御墓、さらに歩いて三門まで。そこから、バスかタクシーで身延駅。

②身延駅からタクシーで久遠寺(本堂まで?)か斜行エレベーター。帰りは女坂で降りて、歩いて御墓。歩いて御墓から三門まで行き、三門からバスかタクシーで身延駅。

③身延駅からタクシーで御墓まで行き、歩いて斜行エレベーターへ行って、本堂。女坂で降りてきて、三門からバスかタクシーで身延駅。

①-③どれが一番楽でしょうか?急いで歩かなくてもいいので、疲労もそんなにしないとおもうんですよね。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

時間帯にも寄りますが宿坊の方に相談してみたら色々、助けてくれたり、車椅子を貸してくれたりします

    • good
    • 0

歩くときはお題目 、南無妙法蓮華経と唱えながらあるけば御利益があるとされています。

タクシーは結構止まっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっそうなんですか?
それだと、母はすぐタクシーに乗りますね。

お礼日時:2018/10/07 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q当日に指定席でとった新幹線の行き先を変更した場合… 事前に大阪から東京行きの新幹線切符(特急券 乗車

当日に指定席でとった新幹線の行き先を変更した場合…

事前に大阪から東京行きの新幹線切符(特急券 乗車券)を△日の指定席で購入していたとします。その△日当日に大阪から名古屋行きに変更をした場合、キャンセル料などは掛かりますか? そして、差額は返金されますか?
領収書は無いものとします。変更は出来ませんか?¨
キャンセル料などが掛かるのならば、自由席でも構いません。

Aベストアンサー

領収書は要りません。
原券があれば大丈夫です。

Qえきねっと 座席だけ変える方法

ややこしい話ですが、まず、新宿から甲府まで35%オフのトクだ値が一つしかあいてませんでした。
よって、一つはそれで予約(仮に6Aとします)、隣の席(6Bとします)を通常価格で予約しました。
今日みたら、35%オフがキャンセルが出たのか、一つ空きました。ですので、定額のものをその35%オフのものに変更しました。ただ、座席シートで選ぼうとしたら、当然ですが、6Bは選択できない状態で、隣の7Bを選択して予約しました。そのあと、7Bを6Bに変更するために、もう一度「変更」ボタンを押して列車選択からしようとしたのですが、「35%オフ」が「×」になっているために列車を選択できず、座席変更ができません。
列車も、時刻も同じで、「座席」のみ変更する方法はないのでしょうか?一旦、ダミーで違う列車を選択して、もう一度、戻ってくるやり方でできるかもしれませんが、その間に「35%オフ」を他人にとられないか心配です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仰るようにダミーで列車を一旦変更して、そのあとすぐに6Bで戻すか、今のとくだ値(7B)を取り消して新たに6Bを速攻でとくだ値で予約するという荒業に掛けるしかありません。
どちらもスピードは同じ位でしょうから、ダミーでいくしかないのではありませんか。

Q電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払

電車の運転手さんか車掌さんにお聞きしたいのですが
JRの新幹線特急は2時間以上遅れると特急料金全額払い戻ししてくれるみたいですがその場で払い戻しするのですか?それともみどりの窓口ですか?

Aベストアンサー

2時間以上の遅延は、特急料金払い戻しの対象になります。

お持ちの特急券を駅の有人改札、または“みどりの窓口”までお持ちください。

Q商業車

日野の「ポンチョ」のネーミングについて教えて下さい。
あわせて、同じく日野の「レインボー」、「ブルーリボン」、高速バス用の「セレガ」の
ネーミングについてもお願いします。

Aベストアンサー

「車名の由来」を訊きたいのかな??? それなら、wiki に全部載ってた。

・ポンと乗ってチョこっと行くことから。また衣服のポンチョにもかけている。

・「レインボー」は、日野自動車の社内公募によって決定した。

・1953年(昭和28年)にセンターアンダーフロアエンジンバスBD系に日野自動車がブルーリボンと名付けたのが始まりである。

・「セクシー」&「エレガント」の略語。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q赤信号で停車した際、コンビニやガソリンスタンド、銀行、民家に入る道路の所など、道路に空いている部分が

赤信号で停車した際、コンビニやガソリンスタンド、銀行、民家に入る道路の所など、道路に空いている部分がありますが、そこに入れるよう前の車との間を空けますか?それとも、そんな入り口は関係なく、車間距離を保ち詰めて止まりますか?
皆さんはどのようにしてます?

Aベストアンサー

公道でなければ原則空けない。
一見、親切そうに見えるけど、そのような場所が連続していたらきりがないし、第一自分の後方の渋滞が悪化する原因になると思う。

後方の車だって少しでも早く前に行きたいと思っているはず。踏切、交差点を少しでも早く渡りたいとか。

関係ないけど、消防署の前などのゼブラゾーンを空けずに停止しているやつは結構いる。

Q新名神高速道路の6車線化???

兵庫県川西市在住です。新名神、神戸~高槻間が開通して宝塚インター付近の渋滞が改善して便利になりました。しかし片側2車線だったので少しがっかりしましたが6車線化に向けた本格的な調査を実施するとの記事を見ました。トンネルも橋梁も、もう一車線増やせる余地は全く無いと思いますが、新たにトンネルや橋梁を建設するのでしょうか?大変な手戻り、税金の無駄使いのようにも思いますがどのような方法で2車線増やすのですか?

>新名神高速道路の6車線化に向けた本格的な調査を実施することとなりましたのでお知らせします。
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h30/0810/

Aベストアンサー

大部分のトンネルは始めから片側3車線対応です。
暫定2車線区間では路側帯を必要以上にとることで2車線にしています。
2車線で作られたトンネルなら新たに3車線のトンネルを作る、3車線に拡幅するなどトンネル構造や地質などによって最適な方法をとることになります。

高架橋は外側に1車線分後付け出来る構造になっています。

Q普段通勤用の定期を持っておりそれは電車とバスまとめてあるやつで、明日大阪の方に出るのに最寄駅から降り

普段通勤用の定期を持っておりそれは電車とバスまとめてあるやつで、明日大阪の方に出るのに最寄駅から降りるとこまで普通にいつも通り切符を買うか、普段通勤で使う電車の区間のみ定期その後切符を買うかで迷ってるのですが、選ぶとしたらどっちの方がいいのでしょうか?
普段の通勤は電車でバス停がある駅まで乗りそこから職場の近くまではバスを使ってます

Aベストアンサー

定期は、その区間に限りですが、利用回数に制限はないので、
利用できる限りは利用すべきです。
わざわざ切符を買ってお金を払うことに意味はありません。
その定期がICカードであれば、別途現金をチャージしておくことで、
それが利用利用されて、1円単位で自動精算されます。
切符購入では10円単位に切り上げられるので、その点でも(少額ながら)無駄払いになります。

Q名鉄名古屋駅から快速みえに乗り伊勢へ

セントレアから名鉄で名古屋まで出て、そこから快速みえに乗り換えて三重県伊勢へ行く予定ですが、名古屋駅での乗り換えで迷いそうなので教えていただきたいです。

乗り換え時間は10分ぐらい必要ですか?

また名鉄出口は、広小路口が良いでしょうか。
わかる方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

西改札口を出てください

改札を出てすぐのエスカレーターを上がって左に行けば、JRです。

改札→改札は5分も掛かりませんが、10分は見ておいたほうがいいですよ

Q横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った

横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った場合なにか問題って起きますか?改札で引っ掛かるとか。

Aベストアンサー

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車であれば、入場駅と同一駅で出場しても問題ないです。
・第2項は「Suica乗車券」の規定なので今は無視します。
・第3項は「Suica定期乗車券」の規定ですが、区間外の駅の場合に入場料相当額を支払わないといけない規程になっています。つまり、区間内の駅であれば問題ありません。

ご質問は、第54条1項の規定どおりですので、問題ありません。

-----------------------------------------------
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則

●第3条(用語の定義)
(9)「Suica乗車券」とは、ICカード乗車券のうちSuica定期乗車券及びSuica特別車両券以外のものをいいます。
(10)「Suica定期乗車券」とは、第26条に基づき発売する定期乗車券の情報が記録されたICカード乗車券であって、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則(昭和62年4月東日本旅客鉄道株式会社公告第4号。以下「旅客規則」といいます。)に定める定期乗車券に準じて取り扱うものをいいます。

●第54条(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。
2. Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。
3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車で...続きを読む


人気Q&Aランキング