人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

久遠寺(山梨県身延)へ行きます。80歳の母と行きますが、日蓮様の御墓にも行くといってます。
ネットで調べたところ、三門から5分とありますが、昨年行ったとき、本堂から一番近い宿坊(坂の上、斜めエレベーターのある駐車場から一番近いとこ)から、御墓へはタクシーで行きました。
母が「ここまで歩くなんて無理」とぼやいてましたが、ネットで見やすい地図もありませんし、そんな遠いかなと思ってます。
駐車場からは、下り坂になると思いますが、駐車場から御墓まで歩いてどのくらいかかりますか?
また、三門からのほうが近くて楽ですか?
とにかく、昨年 新宿から高速バスでいって、身延山のバス停から宿坊まで歩いたんですが(10-15分くらい)鬼の形相で「どこまでいくの?」と歩くのが大変なようでした。
また、三門から、女坂を登るのも通常20分かかるとか、、でも、どこでもタクシーがつかまるとは思えませんので、どこかは歩かないとだめだと思うんですがね。

①身延駅からタクシーで久遠寺(本堂まで?)か、斜行エレベーターまで行き、帰りエレベーターで駐車場へ、そこから歩いて御墓、さらに歩いて三門まで。そこから、バスかタクシーで身延駅。

②身延駅からタクシーで久遠寺(本堂まで?)か斜行エレベーター。帰りは女坂で降りて、歩いて御墓。歩いて御墓から三門まで行き、三門からバスかタクシーで身延駅。

③身延駅からタクシーで御墓まで行き、歩いて斜行エレベーターへ行って、本堂。女坂で降りてきて、三門からバスかタクシーで身延駅。

①-③どれが一番楽でしょうか?急いで歩かなくてもいいので、疲労もそんなにしないとおもうんですよね。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

時間帯にも寄りますが宿坊の方に相談してみたら色々、助けてくれたり、車椅子を貸してくれたりします

• 0

歩くときはお題目 、南無妙法蓮華経と唱えながらあるけば御利益があるとされています。

タクシーは結構止まっています
    • 0
この回答へのお礼

えっそうなんですか?
それだと、母はすぐタクシーに乗りますね。