プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTの光コラボレーション?
さっき電話がかかってきたのですが、電話相手はNTT関係の人らしくて言われるがまま生年月日、住所、名前、転用承諾番号を伝えました。
今日より一週間後に資料が届くらしいのですが、これは契約は完了してしまったのでしょうか?
何か解る方教えてください。

A 回答 (7件)

最初に相手に伝えた、転用番号はどのようにして知りました????



明日にでも、NTT東・西どちらかは知りませんが、電話をして払い出しをしてもらいましょう。
0120-116-116 で良かったはずです。
    • good
    • 0

NTT東・西会社のフレッツ光を、光コラボレーションにすると言う事は、NTTとの契約を、コラボ事業者に移行させる手続きです。


電話の相手は、NTT東・西会社関係者ではありません。
コラボ先事業者の、代理店と考えられます。
※理由 コラボ先に契約を取ってくることで、コラボ先から手数料収入がある。

再度、転用承諾番号を取ってください。

コラボ先が、あなたから聞いた転用承諾番号を、NTTへの転用申請に書いたとして、新たに転用承諾番号を取っていれば、転用承諾番号の相違により、NTTでは転用受付はしません。

電話がかかってきたところには、断りだけはしておきましょう。
断りをしたら、それ以外の話(引き留め等)は無視して、取り消しだけ言いましょう。(録音が出来れば最高です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新たに転用承諾番号はどうすれば取れますか?

お礼日時:2018/10/07 18:07

>転用承諾番号の再発行は勝手に操作して大丈夫ですよね?


はい、というよりも速くしないと転用手続きが完了してしまいますのでお早めに・・・。

もし完了してしまった場合でも8日以内であればクーリングオフでキャンセルできますが、
その間に発生した切り替え料金等は請求される場合があり、NTT側は再契約が必要になったりとかなり面倒になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再発行のやり方ですが、ちょっと不安で・・・・これで合ってますでしょうか?
昨日光コラボへ契約入力した手順(住所、生年月日、名前、電話番号、)を入力し、昨日の承諾番号と違う番号が表示されました。
つまり光コラボへの再入力をしました。
この承諾番号の有効期限は10月21日。
これで再発行したことになったのでしょうか?

お礼日時:2018/10/07 07:45

>これは契約成立してしまっているのでしょうか?



はい
やっちゃったね
契約書が送られてくるよ
    • good
    • 0

転用番号を教えたのはまずかったですね、今の回線が使えなくなりますので


まずは転用番号の再発行を早急に(以前の番号は使えなくなります)、そしてキャンセル申し込みをして下さい。

コラボレーション光は要するに格安共有回線で速度がぐっと下がります。

NTT関係と言っていますがNTTは無関係で、要するに違う所に移ると
今の違約金がありますが、その代わりにキャッシュバックが大量にもらえるのですが、
そのキャッシュバック金を抜き取るための業者です。

自分で契約すれば違約金1万円のキャッシュバック5万円程度、つまり差額は4万円ですが、
その業者を通すと違約金分が0円になるか、違約金分すら払ってくれないのどちらか。
よくてキャッシュバック1万円とかで、残りのキャッシュバック料金が業者の総取りになるわけです。

コラボレーション光から戻すには3万円などの大量の違約金がかかってしまうのと、
再工事が必要となるので、ひとまずはキャンセルを推奨します。

転用すると今お使いの回線のポイントや長期割引、メールアドレスなども全て利用不可になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転用承諾番号の再発行は勝手に操作して大丈夫ですよね?

お礼日時:2018/10/07 01:07

>さっき電話がかかってきたのですが、電話相手はNTT関係の人らしくて言われるがまま生年月日、住所、名前、転用承諾番号を伝えました。



NTTComのOCN光やNTTドコモのドコモ光、NTTぷららのぷらら光でない限りNTTグループとは一切関係ありません。
まぁ、光コラボって、NTTの関係とか思われるような発言をすることがあるんですけどね・・・
実際は全くの嘘なり、こちらが勘違いをする文言を並べたりしているだけ。

>今日より一週間後に資料が届くらしいのですが、これは契約は完了してしまったのでしょうか?

契約完了は、書類がきてからですけども、契約はされたってことです。
もし、キャンセルをしたいなら、すぐに、転用承諾番号を再発行してください。すると以前の番号は無効になります。
そして、申しこんだところにキャンセルを依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか電話の人は光コラボは5年契約で、それ以内に解約すると3万円が発生するとか言ってました。
仕事終わりで疲れたあとなので警戒心がなくただ従って入力してました。

お礼日時:2018/10/07 00:38

転用承諾番号は伝えました?



転用のお手続き(光コラボレーションモデルへの移行)
https://flets-w.com/collabo/

転用承諾番号とは
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/docomo/di …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにこれです。
転用承諾番号を相手に伝えました。
契約者名があり、
その下に有効期限があり、10月20日(土)でした。
これは契約成立してしまっているのでしょうか?

お礼日時:2018/10/07 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!