アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の時から目標や計画を立てずに
やりたいことがあればすぐやって
失敗したら反省してまた別にいき
そんな行き当たりばったりに生きて
はダメですか?

私の周りには計画や目標を立てて
本当に達成している友達がいます。

こんな生き方だと30、40代になったとき
周りの子と差がつきますか?

計画や目標を立てればある程度先が見えますが
この生き方だとその都度考えるから先も見えないし、不幸にも幸せにもなってるかどうか分からない不安な人生ですよね?

日本では若い時から計画や目標を立てること
教育されますが守らなくてもいいのでしょうか?

どうも私は計画や目標を立てるのが
苦手でストレスが溜まります。

私のように生きてる方いますか?
また、何歳ですか?

A 回答 (2件)

私は何事もマメに計画を立てるのが好きな人間です。

年齢25歳です。

でも、当たり前ですが計画を立てても上手くいくとは限りません。
自分一人で生きているわけでは無いのでどうしても外部から邪魔が入ってしまう事もあるし、能力的に達成出来ない事も多々あります。
ただ、目標を見据えていれば計画通りには物事運ばなくても長い目で見れば目標とするものに近づけるんじゃないか…との思いでやっています。
あと、目標達成云々ではなく単純に思考や予定をメモするのが好きだから書き出しているというのもあります。

> 計画や目標を立てればある程度先が見えますが
この生き方だとその都度考えるから先も見えないし、不幸にも幸せにもなってるかどうか分からない不安な人生ですよね?

っていうのはちょっと疑問に思いました。
計画を立てた方が先の見通しが出来るというのはあるかもしれませんが、幸不幸はまた別問題だと思います。

計画を立てるという事は常に先の事を考えてるという事なので、それが行き過ぎてしまうと今この瞬間を純粋に楽しめないというデメリットがあります。
私も立てた予定通りに物事を進める事が最優先になってしまって旅行などの本来楽しいイベントでも逆にストレスが溜まってしまう…という事もありました。
その点あまり考えずに行動に移せる人はその瞬間瞬間を楽しめるというメリットがあると個人的には思います。

簡単に二分化して考える事は出来ませんが、どちらの生き方が幸せと感じるかは人それぞれなのでどちらが良い、どちらが駄目というのは無いと思います。

個人的には、質問者さんのような生き方、魅力的だと思います。
やりたい事があればすぐやるって行動力があって素晴らしいと思います。
私なら失敗しないよう慎重になり過ぎてグズグズしてしまう傾向にあるので…。
失敗したら反省してまた次、っていうのも潔くて良いと思います。
どんどん行動した方がその分経験を積めると思うので、頭で色々考えるのも大事かもしれませんがその分出足が遅れ、結果的に人より遅れをとるって事も私はありました。

確かに学校などで計画を立てる事を学びますしそれが世間的に良いものだとは思うのですが、それに従う必要はないと思いますよ。

成功の形や幸せは人それぞれですから。
質問者さんなりにやりやすいやり方で生きて、幸せを掴めば良いと思います。

私はたまたま計画を立てるのが好きだからやっているだけで上に書いたようにデメリットもあるし、自分のやり方が全てだとは思いません。

質問者さんのやり方だからこそ上手くいく事もきっと沢山あると思います。

長々とすみませんでした。
逆の生き方の人間が参考になればと思いますm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても大人な考えでビックリしました!

計画を立てるのが好きだなんて羨ましいです。

目標や計画を立てただけで満足して実行するのが億劫になったりはしませんか?

やっぱ人によって感じ方は違うのかな(*_*)

計画を立てることが幸、不幸は別問題とおっしゃってますが

例えば、
行き過ぎないよう常に先のことを考える→先が見えているので安心

計画を立てずにその瞬間を生きる→先が見えない不安、先を考えていなかったため不幸になる可能性もある

こう考えてしまうと計画を立てた方がメリットなのではと感じてしまいます(*_*)

隣の芝生は青くみえる状態ですかね(笑)

夜分にすみません。

返信有難うございます(^^)

計画を立てるだけで満足してしまう事、あります(笑)
でもそれは計画が現実離れし過ぎたかな?とか振り返って反省して、また再度予定を組み直す事で調整したりしてます。

なるほど、これも個人的な考えになってしまうのですが人生ってそもそも先の見えないものだと思っています。

思いがけない人との出会いや別れもあるし、振り返ってみて良くも悪くもこんなはずじゃなかったとも思います。
小さい頃描いてた人生とは違うし想像してなかった苦しみもあれば逆に楽しい事も沢山ありました。

自分の努力のみに関わらず人生って色んな出来事が降りかかってくるので、計画を立てていようが全てが思った通りにはならないと思っています。

あと、受け止め方でも幸不幸は変わってくるんじゃないかなーと思います。
敷かれたレールを順調に進んでいくのが幸せな人生なのか、行き当たりばったりだとしてもその過程を楽しむのが幸せな生き方か…など。
それは個人の価値観ですよね。

確かに、あまりに計画立てずに生きてホームレスとかになってしまうのなら不幸だと思います。
でも、それはバランスの問題というか、仮に計画を立てるやり方が苦手だとしてもお金の事だけはある程度ちゃんと考えておくとか道を踏み外さない程度に要所要所しっかりしておけば後はいちいち計画立てる必要はないと思いますよ!
だってどんなに綿密に計画練っても絶対思いがけない出来事は起こりますから。
私も計画あんなに立てたのに無駄だったなーって感じる事何度もあります(笑)

やっぱり計画を立てることと思い通りの幸せな人生を生きれるかどうかは全く別物だと思います。

なので、私は質問者さんのやり方も全然ありだし良いと思っています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本当、考えがとても大人な方で相談して良かったな〜と思います!

書いてある文章本当にその通りだなと思いました。

自分に合った生き方で生きてみます。

わざわざ返信ありがとうございます(*^^*)