アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギガの使用量について

来週に修学旅行を控えている高2の者です。

修学旅行先はWi-Fiがないので、それまで節約しようと思い、外で動画など調べ事などあまりしないようにしていました。ですがこの4日間程、家でWi-Fiが繋がってないことに気づき、すぐ設定し直しギガの残量をみると残り11ギガと表示されていました。

修学旅行は4日間です。
主な使用としては写真機能のみ使うつもりですが、少しネットを見たりするつもりです。
Instagram等は使いません。

11ギガで持つでしょうか。
その後の生活に速度制限がかかっても良いです。

私はこういうのに疎いのでもしかしたら説明不足などあるとおもいますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

auならコンビニでギガをチャージするカードが買えます。

他の携帯会社でもギガを契約しなくてもチャージできますよ。わからなかったら携帯ショップで聞いてみてください。「プラン変更せずギガを追加で購入したいのですが」と聞けば教えてくれます。

11Gあれば十分です。動画は見ないほうがいいでしょうね。
心配なら事前にチャージすればいいです。auのデータチャージカードは3Gで3,240円で売ってます。
    • 1

んーーー。

具体的にインターネット接続して何に使うかですが、「動画は見ず」、「観光中に地図ソフトを使うこともせず」、「SNSへの写真投稿などもせず」、、、ということでしたら1GBも使わないはずです。
せいぜい数十MB。
ちなみにアプリの自動更新はOFFにしてWi-Fi環境にある時に更新する設定にしておきましょう。

参考まで。
    • 1

動画無しでしたら4日なら2GBくらいで抑えられると思いますので、

11GBでしたらあまり心配要らないかもですね。

ドコモでしたらベーシックパックっていうプランがあって、使った分だけ最安の料金で利用できます。
間違えて使いすぎて旅行先で制限付いて気づいたとか、今使いたいときに制限が・・・と言うことも無く
一番安いプランを自動で選択してくれるようになったので、
もし時間あるならドコモショップに行ってベーシックプランに変更したいって言えば無料で出来ます。

参考になれば
    • 1

場所によって公共の無料のWi-Fiスポットが利用できます。

少なくとも駅や空港にはありますから、うまく活用する事です。
    • 1