アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!goo

ここは、質問して回答する コミュニティの場で良いんですよね?

何か最近、ユーザー名を名指しして、蹴落としているだけに見えるんですよね。
何がしたいだか知らないけど、そんな事して何が楽しいのか?

退会に追い込んでも、どうせ又、出てくるんでしょ?
そういう人って。

攻撃しても時間の無駄な気もする……

それとも、ストレス発散を、ここでしているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん、気になる!も良いですが、回答お願いします。

      補足日時:2018/10/07 21:27
  • とても、勉強になっています。

      補足日時:2018/10/08 01:52
  • うーん・・・

    何か次々、荒らし質問が続いています。

      補足日時:2018/10/08 20:09

A 回答 (10件)

ここは質問して回答する「場」ですよ



コミュニティ~共同体、仲間意識とか持つのは勝手です
が、自分が認めたコミュニティルールから外れた利用者を
非難、否定するのは間違ってる訳ですよ

質問ってのは突き詰めると「専門家に聞く」と「井戸端会議をする」
の2種類しかない(質問と相談ってヤツです)
井戸端会議~私はこう思います~って主観の回答、相談に一々Re:して、
その内容が相手を否定する内容なら相手は良い気をしないわね

労力を使ってでも相手を攻撃する
この行為を理解する、、、相手の気持ちになって考える事が出来ない人は
大抵この様な質問したり、ストレス発散、テンプレ化した人物像への決めつけ
そういった解り易い世界観を求めています
そして、そういう類の回答が多く付く為それが正しいと錯覚してしまう
早い話が
「私は相手を否定するのは問題ないが相手が私を否定するのはNG
何故ならば相手は○○だから」
この○○には色々入りますが結局はコミュニティの場として見てるからそうなるのです

楽しいかどうかは知りませんが労力を使う何かが有ったのでしょう
起承転結、因果応報、、、この、「起」と「因」を
理解しない、理解したくない、理解する気が無い
そういう人こそ、この様な質問したり回答するのは時間の無駄です
起と因は当事者の中にしかない、それを他人に聞いても仕方ない
賛同者を得たいだけの自己満足相談でしかない
    • good
    • 12
この回答へのお礼

スイマセン 、馬鹿なんで 全てを消化しきれていないんですが、ある程度は?
納得しました。
馬鹿でスイマセン 〜〜

お礼日時:2018/10/08 16:43

簡単にIDをいくつでも作れるところだから、まともじゃない使い方をする人が現れるのはしょうがないし、なんともしようがありません。

伝統の、弁護士赤羽の人なんかもそれを利用してる。この、「簡単にIDをいくつでも作れる」ってのを変えない限り、こうした行為はなくなりません。運営にそうする意思が全くなさそうだし、へたすると

「適当に荒れてくれた方がアクセス数が伸びて広告収入増えるぜ!」

くらいに思っている可能性すらあるかも知れません。

よっぽど話がでっかくなって刑事事件や訴訟問題に発展してしまえば、さすがにその時はそうも言ってられなくなるでしょうが、そうじゃなければ根本的な対応を取るなんて期待はしないことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

運営が真剣にしてくれない限り、難しいのでしょうか?

お礼日時:2018/10/08 16:40

No.5です。


その質問見ました。
回答もしました。

正直びっくりの内容でした。すぐに通報しました。
自分も名指しでの悪意ある質問を受けたことがあります。当然削除されてます・・・。

自分の時もそうですし、その手の質問に関しては良くも悪くも周りが必ず見てますから。
ほんとブロックして、無視するしかないですね。
所詮インターネットの世界、どんな奴でもいるんですからその辺は自分自身で自己防衛して取捨選択するしかないです。

最後に一言、やめないでね。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然、そういう人って減らないんですね…

とりあえず、今は?辞めないです。

お礼日時:2018/10/08 07:53

違いますね。


質問して回答するだけではありません。
「フリートーク」という「質問じゃなくていい」曖昧なカテゴリーができてからひどくなりました。

でも、私にとっては想定内の出来事です。

まあ「ストレス発散」でしょう。
他人を怒らせて、喜んでいる姿が想像できます。
運営も、裁ききれないのでしょう。

私は、気にしないで楽しんでいます。
「何だかな~」と思ったら負けなので、馬の耳を借りて「やり過ごし力」に磨きをかけています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★「やり過ごし力の詳細」

■どんな力?

1. 『馬耳東風』
  自分に詰め寄る人のマイナスエネルギーを受け流す力

2. 『拱手傍観』
  何かをさせようとするシグナルを察知しても、気付かない振りをする力

■やり過ごし力のメリット
  
  精神衛生上非常に楽になる

■注意点

  マイナスの感情をむき出しにする人には、その人なりの理由がある。

  よく聞いて状況を把握し、聞き流すべきか、受け入れて反省 (反省/検証力)すべきかのふるい分けは大切。

■やり過ごし力が身に付いてきた人の具体的な言葉

  「おっしゃる内容は充分に理解しました」
「教えて!gooって…」の回答画像8
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大人ですね〜〜
流石ですね。
まだまだ修行?が足りてません……
でも、ここでの事は、人生経験に少しは役立っています。
以前よりも馬鹿を、スルーする (駄洒落じゃない) 力は、身に付いてきました。

お礼日時:2018/10/08 01:51

gooはNTTレゾナント株式会社の称号、教えて!gooはnttレゾナント株式会社が運営するポータブルサイトです。


そのNTTレゾナント株式会社の開発者が手掛けたアプリに原因があります。
ヤフーの知恵袋、OKWAVEにもアプリがありますが、両者ともIDを登録しなければ質問と回答は出来ないシステムになっています。
ですが、教えて!gooのアプリはIDを必要としない簡単なニックネームを登録するだけで質問や回答が出来るサービスなので、アカウントを削除されたら、アプリを取り直して質問や回答をするスマホユーザーがこのような傾向にあります。

質問に回答が付いた時、まず回答者のプロフィールを開いて登録日と時間を確認し、次に、質問歴と回答歴を確認して質問歴がゼロで、回答歴がやたらと多い場合は違法行為を繰り返す迷惑ユーザーだと位置づけて下さい。
お礼をせず無視することです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最近は、プロフィールを確認する様にしています。
日が浅い人が急増している印象です。
大概は、普通なんですが時々、執拗に狂った様に?
乱す人も居て…
困ったり…
以前なら、ブルーでしたが最近は、チョット?
頭使っています。

お礼日時:2018/10/08 01:47

人としてのレベルが低いんでしょう。


適当にオチャラケて、適当にいい加減な質問をして、適当に批判する・・・
そういう風に育ってきた、「なれの果て人間」の愚かな模様が垣間見られます。
運営が規約放棄した責任が大きいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レベル低下ですね。

まぁ、自分一人で解決出来るレベルじゃ無くなっているので、黙認するしかない…
真面目に?
利用している人が馬鹿みたいですね。

お礼日時:2018/10/08 01:44

>ここは、質問して回答する コミュニティの場で良いんですよね?


⇒そうです。
 それ以上でもそれ以下でもありません。

 自分はそう思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、ここでの事をマトモに受け止めてては、身体も持たないし…
一時期、ブルーになった自分が馬鹿みたいですよね。

お礼日時:2018/10/08 01:43

mak-nakさんこんにちは☆



誹謗中傷が多いよね。憂さ晴らしに嫌がらせしたい人が多いのでしょう。
ところで、このカテゴリーの、一個上に、私も今さっき質問したの。
適当でいいから、回答しに来てもらえると嬉しいな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ハイジさん、こんばんは。
質問、今見ましたが、締め切られてしまっていて、回答出来ず…

何か最近、同一人物とか、もうイイヤ!
って…
気にしても仕方ないかな?って。

ここで疲れても、仕方ないなとか。
でも、ドンドンみんな酷くなってて…

食い止めらんないのかな?と。

お礼日時:2018/10/08 01:41

ここは、質問して回答を得るコミュニティの場でですから、


それを目的に利用すればよいです。

匿名利用なので、質問にも回答にも責任が問われないため、
言いたい放題の雑音が増えてきています。
気にするだけ無駄なので、無視していればよいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり結論は、そうなりますね。

お礼日時:2018/10/07 21:36

>ここは、質問して回答する コミュニティの場で良いんですよね?


はい!

>何か最近、ユーザー名を名指しして・・・
たしかに!
マナー違反なので通報ボタンで!

>退会に追い込んでも
そうですね。そういう仕組みなので

>攻撃しても時間の無駄な気もする……
無視が一番ですよ。

>ストレス発散を、ここでしているのでしょうか?
そうなのかも知れませんね。

本当に迷惑な人とか
マナーが悪い
現実では付き合いたくない人は沢山いますね。
もしかしたら自分もそう思われているかも知れないですけどね(笑)
全部了承の上利用するのがいいのでしょうが
明らかなマナー違反は、運営側もきちんと対応してもらいたいものです。
マルチポストとか、本当に邪魔だし
投稿しっぱなしも失礼な行為だと思う。
さらにそれを名指しして、わざわざ投稿するのもちょっとね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に何だかな〜〜
って最近思い始めています。

お礼日時:2018/10/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!