電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジオをいろいろ調べていると
クリスタルイヤホンやダイナミックイヤホンなどが出てきます.
中身はよく分かるのですが
実際に使ってみて大きい違いってどんなところでしょうか?
音量とか変わるんでしょうか?
ちなみにインピーダンスも教えてもらえるとありがたいです.
よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

クリスタルイヤフォンはインピーダンスがすごく高いです。

100Kオームとかかな。
ですから、ごく小さい電流でも良くなります。
例えば、ゲルマニュームラジオなど
電池を使わないラジオでも鳴らせます。
ダイナミックイヤホンはトランジスタで
増幅してあげなければ鳴らせません。
電池も必要となります。

音はきんきんです。
    • good
    • 7

最近クリスタルイヤホンはなかなか売ってませんね。


既に皆様から回答が出ていますが、クリスタルイヤホンはロッシェル塩の結晶板に電極を付けた物で昔から鉱石ラジオやゲルマニュームラジオに使われております。

クリスタルイヤホンはオーディオのコンポーネント端子ケーブルをチェックする場合にも(-20デシベル)便利なので仕事でも使ってました。
一つあると便利なものです。
ご参考までに。
    • good
    • 11

クリスタルイヤホンの振動版は金属製なので、


かなり甲高い音質です。

インピーダンスが高く耐圧が高いので、昔、電話工事の人が回線モニター用に使っていたのを覚えています。(今でもでしょうか?)
    • good
    • 3

懐かしいクリスタルイヤホンなんですが、ハイインピーダンスなので無電源、パッシブの状態で音が出せます。


クリスタルイヤホン同士をパラで繋ぐと100mぐらいまで
糸電話のように会話が出来てしまうんですよ^^。

ダイナミックイヤホンはインナーイヤータイプのヘッドホンとほとんど同じ物です。
NO1の方のおっしゃる通りある程度の入力がないとドライブしません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!