プロが教えるわが家の防犯対策術!

風圧とは、、
風が前面に置いた物体に加える圧力。風速の2乗に比例して増加する。
※goo辞典より


風速の2乗ということは、
風速✕風速=風圧 と、簡単に思ってしまうのですが。

写真にある 甲種風圧荷重を基準にというところが分かりません。

どなたか、ご教示お願い致します(^^)

「風圧とは、、 風が前面に置いた物体に加え」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真を再度貼ります

    「風圧とは、、 風が前面に置いた物体に加え」の補足画像1
      補足日時:2018/10/09 00:11
  • いや、すみません。その定数が1/2ですね。

      補足日時:2018/10/09 00:53
  • 添付写真の中の V^2 / 40^2 = 1/2 は、

    V^2 →丙種風圧
    40^2 →甲種風圧
    1/2 →丙種は甲種の半分

    で、どこにも風圧のことが出てきてないですが・・

      補足日時:2018/10/09 08:18

A 回答 (3件)

No.2です。

「お礼」に書かれたことについて。

>甲種風速 40m/s ^2 = 1600
>丙種風速 28.3m/s ^2 = 800

>それぞれの風速を2乗した値で比較する でしょうか

風速を2乗した「1600」「800」の単位は何ですか? 圧力の単位「Pa (=N/m^2)」にはなりませんよ?
だから、比例定数 k (Pa・s^2/m^2) を使って
 甲種風速 k[Pa・s^2/m^2] * (40 [m/s])^2 = 780 (Pa)
 丙種風速 k[Pa・s^2/m^2] * (28.3 [m/s])^2 = 390 (Pa)
となります。No.1 で式に「比例定数 k」を入れたのはそういうことです。
(下記の「木柱」の荷重を使いました)
http://www13.plala.or.jp/Takehiko-Higashi/%E3%83 …

「木柱」の場合には
 k = 780/1600 (Pa・s^2/m^2)
ということです。
    • good
    • 0

No.1です。

「補足」「お礼」に書かれたことについて。

(補足1)>いや、すみません。その定数が1/2ですね。

違いますよ。この「1/2」は比例定数のことをいっているのではなく、「丙種風圧荷重」に相当する風速のときの風圧が「甲種風圧荷重」の 1/2 だと言っているのですよ。
だから、風速 40 m/s 基準の「甲種風圧荷重」に対して、40 × (1/√2) ≒ 28.3 m/s と計算しているのです。


(補足2)>添付写真の中の V^2 / 40^2 = 1/2 は、
  ・・・(略)
>で、どこにも風圧のことが出てきてないですが・・

上に書いたとおりです。
「甲種風圧荷重」も、「この荷重(=丙種風圧荷重)は甲種風圧荷重の 1/2 の風圧により生じる荷重」も、「風圧」の話ですよ?

荷重=風圧ということが分かっていない?


(お礼)> 定数がないままでも風速は出すことはできますか?

風速の絶対値は出せません。
ただし、「荷重比」から「風速比」を出すことはできます。
お示しの例題はそれです。「荷重比 1/2」→「風速比 1/√2 」。


(お礼)>添付写真の、丙種風速を出すときに、その定数がないまま計算をしているものだったので、分かりませんでした。

上に書いたように、「荷重比」から「風速比」を出すときには、「比例定数」は相殺して消えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲種風速 40m/s ^2 = 1600
丙種風速 20m/s ^2 = 400

では、半分ではないので、

甲種風速 40m/s ^2 = 1600
丙種風速 28.3m/s ^2 = 800

それぞれの風速を2乗した値で比較する でしょうか

お礼日時:2018/10/09 22:12

「比例する」といっているのですから、比例定数を k として


 (風圧) = k * (風速)^2
です。何らかの基準で「k」の値を決めてやらない「風圧」の絶対値が確定しません。

「甲種風圧荷重」は、風速 40 m/s の風があると仮定したときに生じる荷重。
形状によって「風速 40 m/s の風によって受ける荷重」が定められるので、あとは「風速 40 m/s」との比の2乗の特性で与えられた風速に対する荷重を計算することができます。
「荷重」「力」を断面積で割ったものが「圧力」です。

「甲種風圧荷重」
https://www.denken3.com/recipe/recipe06/recipe00 …
http://www13.plala.or.jp/Takehiko-Higashi/%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

定数がないままでも風速は出すことはできますか?

添付写真の、丙種風速を出すときに、その定数がないまま計算をしているものだったので、分かりませんでした。

お礼日時:2018/10/09 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!