電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、急にお尻や太ももがかゆくなりました。
直径1cmくらいの赤いぷつぷつがあちこちに広がったのですが、調べてみるとイエダニの被害のようです。
寝具を替えたばかりの日だったのですが、猫を飼っていて裏山に出入りさせているので、持ち込んだのだと思います。猫にはフロントラインという薬を施しているのですが、ノミとマダニには対応しているものの、イエダニには対応していないようなので。
1年半くらい前にも同じ状態になったのですが、家族一緒に寝ているのに、いつもなぜか私だけが刺されます。
イエダニは、人体についても3、4日しか生きられない、というHPも見たのですが、本当でしょうか。
普段からわりとこまめに布団は洗いに出していますし、寝具も取り替えていますが、それ以上に何かした方がよいですか?
前回、刺された時も、一日だけで、その後は全く被害はなかったのですが・・・
でも、腫れはなかなか引かなくて、茶色い痕は半年くらい残っていました。

A 回答 (2件)

小さいお子さんや猫さんがいるなら、薬で駆除はなるべく避けたいですよね。

薬局に売っているハッカ油はいかがでしょうか?
ガムなどに入っているメントールです。
コットンなどに染み込ませて、押入れなどに入れると防虫効果があり、ダニに効きます。
また、じゅうたんを掃除する時や、畳にも薄めたものを吹きかけるといいですよ。
薄める液は、私は消毒用アルコールを使っています。
これだと乾燥するのが早いので便利です。

私はハウスダストアレルギーになって始めたのですが、なかなか調子がいいようです。
    • 1
この回答へのお礼

ハッカ油ですか!
いいことを聞きました。やってみます。
外に行く猫を飼っているし、私自身もちょっとアトピーなので、アレルギーには注意したいと思っていたので。
ありがとうございました!!

気になるなら、バルサンで駆除をしたらいかがでしょうか。

今、存在する虫はいなくなります。
部屋面積とかで、使用する缶の大きさが違うので、購入時に缶の説明を見てください。
それと、なかなか腫れが引かないときは、皮膚科にいったほうが、よいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりバルサンを炊いた方がいいのでしょうか?
ほっておいて死んでくれるなら、小さい子もいるしあまり炊きたくないな、と思っていたので。
前回は、何もしなかったのでなかなか腫れが引かなかったので、今回は早めにウナコーワを塗ってみたら、とりあえず痒みだけは治まってきました。