アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。



>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

再び医者に行き、抗生物質をかえてもらいました。
確かに仰るとおり、普段ほとんど健康管理にきをくばっていなかったので、ビタミン、ミネラルを摂取するために、野菜やビタミン剤を買いました。睡眠も少し長めにとってみました。詳しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/16 18:47

ご心配のことと思います。


傷の感染から蜂窩織炎を起こした可能性もあります。
抗生剤治療もされていると思いますので、冷やされて局所の安静を保たれてください。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 6

まず腫れが続く原因としては抗生剤が効いていない、糖尿病などの血流が悪い持病がベースにある事が考えられます。

また踵は治癒しづらい場所であり、適切な処置が必要かと思います。
一度しっかりと診断、治療していただける皮膚科を受診するようにしてください。
    • good
    • 12

辛い1日でしたね。

今日、病院を受診されたみたいですが、何科を受診されたのでしょうか?私は、皮膚科を受診されてみてはどうかと思います。抗生剤の内服もされているので痛みや腫れも少しは、改善されると思いますが、足を下ろしてる状態なので血液の循環も悪くなっていると思いますので、浮腫んでいるのもあるかもしれないですね。靴をはいているのも辛いですね。
 状態が悪化するようなら、血液検査をやっていただいて炎症の状態を確認してもらい、場合によっては、抗生剤の点滴も必要になるかもしれませんね。
 今日は、傷を濡らすことは避けて安静に、足を少し高くしてお休みになるといいと思います。
 1日も早く回復されるといいですね。無理をされないようにしてください。お大事に!!!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのアドバイスのおかげで、本日(土曜日)には、ようやく腫れが引いてきました。
小さな傷でも、馬鹿にしてはいけないんですね。よい勉強になりました。
明日までは、お酒ものまず、食べ物に気をつけ、足を高くして寝ますね。

お礼日時:2004/10/16 18:51

・腫れがあまりにも熱っぽかったりしたら冷やしてもかまわないと思います。


・アルコールや長時間の入浴は、炎症が広がるため避けるように言われたと思います。
・足を下にしていると痛みと腫れが強くなる可能性があるので、できるだけ高い位置にしたほうがよいです。寝るときも足の下に枕をしたほうがよいかもしれません。
・あまり歩きすぎたり、靴がきつすぎて患部を圧迫すると炎症が強くなる可能性がありますので、できるだけ歩き回らず、患部は安静にしたほうがよいです。
・病院には、指示通り行ったほうがよいでしょう。腫れが強くなってきたり、膿がたまっていないか確認されると思います。
・腫れが強くなって、周囲が赤くなって、熱を持ちはじめたり症状がどんどん悪くなっていく場合は、その抗生物質は効果がないので、抗生物質を変える必要があります。また、内服より注射のほうが一般的に効きがよいです(どうしても早く直したいのであれば、ドクターと相談してみてください。)。
・膿がたまってくるようでしたら、切開して膿を出したほうが早く直る可能性があります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
今日も一日中オフィスの中で、ちょこまか、立ったり、座ったり、動いていてたりしたので、ひどくなってきたのかもしれませんね。
今日は少し冷やしながら、足を高くして寝ようと思います。

お礼日時:2004/10/13 23:05

かなり化膿してますね明日再度病院に行った方がいいのでは?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

明日も消毒のために、医者に再度来るように言われています。
消毒ぐらいなら、行かなくてもいいかなぁと思ってましたが、やっぱり、行くべきですよね。明日、行ってきますね。

お礼日時:2004/10/13 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!