プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で近くを通ったり、ばったり出会った時に普通なら「お疲れさまです」ですよね。
職場の仲良しの男性は癖なのかなんなのか真顔で何も言わず、お互いに「あっ」という雰囲気になりしばらく見つめ合います。
私が恥ずかしいので「お疲れさま!」と去ります。
最初は挨拶してくれていたのに。
お互いに妙な間が生まれます。
日によっては気付かない振りをして目を合わせてもくれません。
わざと「お疲れさま」と声をかけると「そこに居たのは分かっていた感」を出してきて、またじっと見つめ合います。
嫌われてるのかなんなのかわかりません。
ちなみに他の人にはそんな感じじゃないです。
話し始めたらたのしそうに普通です。

A 回答 (1件)

「お疲れさまです」や「ご苦労様」は、上司が部下をねぎらう言葉、


というのが一般的解釈です。
「苦労している」や「疲れている」ことをねぎらう言葉なので、
部下が上司に対しては控えるべき言葉とされています。
一般的な時候の挨拶が無難なところです。

ご質問の件では、目を合わせて大きな声で「こんにちは」でよいと思います。
大きな声であいさつすれば周りの注目を集め、当人も返事をせざるを得なくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんどはこんにちはと言ってみます!

お礼日時:2018/10/22 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!