アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社から内定を頂いてますが入ろうかどうか
迷ってます。会社四季報に載ってる30歳の賃金が
異様に安いからです。それで妻子を養えるかどうか
不安です。また簿給なら休みが多くて残業が
少ないと割に合いません。こういうのを内定を
もらってから人事に聞くのはやっぱりまずいですか?
選考段階ではもちろんまずいです。内定もらってからでも
配属や昇進にひびきますかねえ?

実際平均勤続年数は長いし悪い会社ではないと
思います。しかも会社図鑑(ダイアモンド社刊)
によると業界全体で簿給で楽な業界だそうで
内定先も楽らしいのですが。裏が取れてないので
不安です。

A 回答 (5件)

maisonfloraさんがおっしゃるように、

聞かなければ何も分かりません。

給与・待遇は重要な事です。

どんなやりたい仕事でも、給与面で、納得がいかないと
離職の原因になります。

また、そういう質問をして、応えてくれる態度が
その会社のスタンスを現していると言っても、
良いでしょうね。

応えずらい質問をすると査定に響くような会社なら、
どの道、不満が沸いてきますよ。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0

1.一番いいのは、先輩に聞くことですが、素直にいうかどうかです.

毎月の健康保険か、厚生年金の保険料を聞けば、割といってくれると思います.それを報酬月収で見ればどのくらいかわかります。
2.それと世間体を考えて、あまり高い給与を載せないときもあるでしょう.いわゆる横並びどいうもの。逆もありうる.
3.同業者に入る友達がいれば.その友達にも聞いて見たら、そんなものかどうかわかると思います.
4.世間ではあなたが思っているほど高給取は少ないですよ.中小企業などが多いのですから、会社四季報にのっているのは日本の会社のなん%でしょうか.

• 0

去年秋まで中途採用業務してました。

結論「聞けばいい」。会社の考え方は違っても(マイナスにとる会社も多い)、自分が不安なら、どんどん聞けばいい。それで、納得できないなら、入らなければいい。
 他の方が言われているように、給与以外に、その会社に何を求めているか、自分なりにはっきりさせることが大事。
 30歳モデル年収の考え方 高い=いつまでも高いと期待しない 低い=この年収で生活できるか考える。生活レベルを考えるなら、その低年収で生活できるか、シビアに考えることです。無理なら、入らない、という選択が早い。

• 0

う~ん、尋ねて良いか否かは、会社によるでしょうな。

ただ、『会社四季報』に載っているということは、上場企業ですよね。「異様に安い」と感じられたということですが、世間一般からみれば、それなりの賃金水準であって、生活できるくらいの賃金は確保されるのではないでしょうか。
それと、大事なことは、貴兄はなぜその会社に就職しようと思ったかです。
給料を第一に考えるなら、給料の高い会社に行けば良いし、仕事の内容で選んだのなら、場合によっては奥さんには働いてもらうなりすれば良いのではないでしょうか。
そういえば、小生の周りにも、共働きのところが多いですね。(もしかしたら「妻子を養う」なんて言葉が死語になりつつあるかも。)
#それと「簿給」じゃなくて「薄給」ね。(あげあしとり失礼)
    • 0

会社によりけりとしかいいようがないですよね。

そういう態度を査定にひびかせるようなところはひびかせるし。

せっかくもらった内定なので大切にしたいというのもあるので複雑だとは
思います。
まぁ気になるのであればやっぱり聞くしかないのではないでしょうか?
逆にその時にその後の待遇に響きますか?などと質問するのは野暮でしょう。

私はバブル全盛期の就職ですが30歳くらいのモデル賃金はどこの企業も
会社説明会などで説明していたと思いますよ。

1番いいのは出身の学校の先輩などを探すことですかね。
    • 0