アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で30歳になるニートの息子を持つ59歳の母親です。どうするのが正解か何でも良いのでアドバイスが欲しいです。
息子は小学校4年生から不登校で、今の歳までずっと自宅に引きこもっています。他に男兄弟が3人いますが、仲の良い兄弟はいなく、それどころか会話も私としかできません。外出しても私が通訳のようにするしか店員さんと意思の疎通ができません。これまでなんとか社会に出て欲しいと願ってきましたが、とてもプライドが高くて気が強く、夫や私でさえ対処できませんでした。今では、何とか気持ちでも明るい生活を送ってほしいと願って、やりたいと言ったこと(旅行やDIYなど)は全てさせてきました。しかし、一日中引きこもり、私としか会話ができないようでは、私や夫が働けなくなってからどうなるのかと不安でなりません。それだけでなく、兄弟全員、引きこもっている息子のことを嫌悪しており、見捨てる、と断言しています。(ニートの息子は長男で、小さいころ兄弟全員が嫌がらせさせられてきたので皆嫌っているのだと思います。)親としては、全員大切な子供です。親がいなくなっても幸せに生きてほしいのです。なので、兄弟同士が助け合ってなんとか扶養等してほしいのですが、どうも叶いそうにありません。(遺産はありますが、息子が一生働かずに生きていくほどはありません。)
自業自得として見捨てろ、と兄弟は言いますが、この長年社会的に自立できてない状態で家から放り出しても、犯罪などを犯し、社会に迷惑をかけるのではないかという懸念もあります。
親として、どうすればいいのか何でもいいのでアドバイス願いたいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 息子が不登校になった原因はよく分からないのですが、小学生の時急に「小学校の授業は俺にとって低レベル過ぎる」と言って行かなくなりました。確かに、プライドはとても高いのですが真相は不明です。家にいながら行政書士を取っていたので、知能に障害があるわけではないと思います。こんな情報ですみません。

      補足日時:2018/10/11 00:28

A 回答 (15件中11~15件)

主さんをおとしめるつもりはございませんが、、、


正直なところ、この親にしてこの子あり、と感じました。
主さん、本気なんですか?
なぜ真剣に向き合わないんです?
こんなくだらないお気楽サイト、ここで実の子供の人生を左右しかねない重大なことを質問して解決すると本気で思っているんですか?
信じられない…

ニート氏の詳細もわからない。
アラサーで今までどこにも相談していないんですか?
精神科での診察もしていないんですか?
不登校って、小4からずっと?
義務教育の間?
高校には行かなかったの?
ならニート歴は15年?
その間、小学校や中学校、教育委員会などにも相談していないの?

根っこ、すごく深くありません?

はっきり言って、今さら社会に出るのは無理でしょ。
結婚式などとんでもない、自分一人で生きられないものを、他人の女性を食わせるなんて絶対にできない。
不幸の種を増やすことになる。
妻は母ではありません。

ニート氏、話し合いできるんですか?
できるなら主さん達夫婦の死後の計画をリアルに立てさせたらどうです?
遺産も子供で等分するなら概算くらいわかる。
行政書士を持つなら数字に理解力はできる。
遺産の取り分の数字を突き付けて、あとは主さん夫婦は関わらなければいい。

いざとなれば生活保護でも生きていける。
生活保護が受給できるかの判断は後世に先送りすればいい。
意思の疎通さえできれば死にはしませんよ。
犯罪を犯せば刑務所が世話してくれますから社会からは隔離できます。

>親がいなくなっても幸せに生きてほしいのです

もうそろそろ介入は止めましょうよ。

厳しいこと書きましたが、対応が遅すぎませんか?
改善するかわかりませんが、自治体の社会福祉の窓口でも、社会福祉協議会でも、平行して病院の精神科にでも、すぐに行ったらどうですか?
何につけても本人がその気にならなければ無駄ですから。
    • good
    • 5

すみませんが、知能が高くても、コミュニケーションが難しい障害もありますよ?


受け入れがたいのもわかりますが、まずは外部と接触してみませんか?
本当にどうにかしたいなら。
    • good
    • 2

知的障害があるのではないですか?


まずは、そういう検査をしてみてはどうですか?

そうですね。
今更、見捨てないでくださいね。
事件を起こされて罪もない人が傷つけられても困りますから。
あなたにとって、可愛い子供でも、世間から見たら、かなり気味の悪い存在ですよ。

あなたにとっては、
可愛い子供とはいえ、いくらなんでも甘やかし過ぎではないですか?
精神科に連れていくなど、あちらこちらに相談に行くものではないでしょうかね。


もしも、事故などで、あなたが、突然死ぬようなことがあったら、、など、考えたりしないのですか?
自分では気を付けていても、いつ何があるかなんて、わからないのですよ。

息子さんに聞いたことはありますか?
お母さんが死んだらどうする?
お父さんが死んだらどうする?
今後どうする?どうしたい?

もう
世間に迷惑をかける前に、誰かが犠牲になる前に、親子心中でもしてほしいくらいです。世の中にはそう思う人もいるのだと知っておいたほうがいいと思いましたので、あえて書かせてもらいました。
ごめんなさいね……
    • good
    • 1

知的障害がなくてもほかの障害がある可能性はありますよ。


それに、精神科や心療内科でそういう診断が下りれば、そこから障害者手帳を取得することで、自立支援の費用がタダになる可能性もあります。

「大人のニート 自立支援」で検索すれば、たくさんの情報を得られます。

親がどうにもできなかったのは明らかなんですから、もう他者に任せたほうが、親のため、そのお子さんのため、ほかのお子さんのためですよ。
    • good
    • 3

頼みの綱の親が80歳くらいになって弱ってきて頼りなくなってきて心細くなってくれば本人にも危機意識が芽生えてきてそこから状況が好転し

てくる可能性があると思うのであと20年くらい様子を見ながらじっくり頑張られてはどうでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!