プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50才の男性についてです
社会的に地位と立場のある方で、仕事も遊びも評価が高い方です

飲み会中、車の中での雑談中、人の頭を叩く癖があります
本気ではありません

2人のときはもちろん、人前でも平気で叩きます
年下の男女、特に気に入ってる子を対象としているようです

冗談の話もしていないのにいきなり叩かれた1人の女性が、反発して体を叩き返しても笑って同じことを繰り返します

ただのスキンシップ??見ている方も嫌ですし、当の本人たちも笑ってごまかして
いますが理不尽に叩かれた女性はすごく嫌だと思います

私はその男性に何度も注意していますが私まで叩かれる始末

社会人の男性・女性の頭を叩くという行為はどんな心理なのでしょうか?
癖でしょうか
こういう人は生い立ちの中でこんな行為が平気になってしまったのか

やめさせる事はできますか?

ご教授願います

A 回答 (4件)

頭を叩く(軽くたたく)というのは、親愛を感じている関係で、なおかつ、立場的に自分よりも下の人に対しての行為です。


本人はスキンシップとか、その程度のことと思っているかもしれませんが、深層的には「立場を自分の中で明確にしたい」という欲求が働いているものと思われます。
つまり「自分が落ち着くために」やっているのです。

こういったことは、直感でもある程度はわかってしまうものですし、嫌な気分になるというのは、それが「明け透け」だからであると思います。
虚勢を張っているのを覚られたくない…それで無意識に出てしまう行為だと思います。

癖ですよね、性格に基づいての癖「性癖」です。
止めさせるには、彼よりも立場の上の人間に注意してもらえば、過ちに気付くはずです。
悪気はないと思いますので、すぐに止むはずです。
それでも止めないのであれば、ちょっと厄介ですけどね。

本当なら「僕たちも世間体あるんで、せめて人前でしないでくれませんか?」と注意すれば止むんですけどね。
もしくは仕方ないから、我慢の一手かな?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^^)!

わかりやすく教えていただき感謝いたします

立場のあるかたなのに、レベルの低いことを平気でする。。
育ちもあるのかなとも思いますが…
目上の方、同僚、社外の後輩になぜか評価が高いのです

こんなことしなきゃ素敵なかたなのにもったいないと常々思ってしまいます

ご回答の内容、全てに納得しております
何度も読み返したくなる回答をありがとうございました

お礼日時:2018/10/11 17:06

頭を叩くたびに相手の靴を蹴ればいいですよ。


踏むのではなく爪先で蹴ること。

国によっては安易に頭を叩いたことで射殺されかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^^)!

爪先で蹴る
これ、やってみます!

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/12 09:45

訂正


地位の高い者が地位の低い者を可愛がっている行為
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

レベルの低い可愛がり方ですよね

立場のあるかたなのに、こんな行為、もったいないです

お礼日時:2018/10/11 17:07

地位の高い者がバカを可愛がっている行為

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!