プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校時代の不愉快な友人の話をします。

これをいじめと勘違いされていたので、どう思うか聞いてください。

私も彼も男性です。

中学校2年の時に、遊びに行こうというので、行くことになりました。彼の友人Iもくるとのことで、わかったと言いました。

ところが待ち合わせの場所に10分以上遅刻。二人はしゃべりながら、ゆっくりやってきました。

もうすでにイライラ。

その日1日腹立ってました。

翌日、友人を叩き回しました。

『何で遅れたのに謝らんのじゃい!』

と言う感じで。

『お前は性格が悪すぎるから、俺が叩き直します!』

と。

それ以来


学生服のホックをあけてたら、叩き回す
遅刻したら叩き回す

根性を徹底的に叩き直すつもりでした。

彼はテストで5教科の合計が100点、私は380点ほどだったので学力が違いすぎて違う高校に進学

一応、きちんと謝りました!バンバン叩いたことを

しかし、そのあと、22年たった今、腹が立つな!と思います。

もちろん会うこともないし、暴力は論外です。

しかし

いじめとされたのが腹が立って仕方ありません。

どう思いますか

A 回答 (2件)

あなたが怒る理由はわかります。


その時点ではあなたは被害者です。
でも、それを暴力で表現すると突然、加害者になります。

煽り運転を考えてみてください。
煽っている方は、何もなくて煽るわけではありません。
相手側が急に前に割り込んできて、怖い運転をしてきたとか、
煽る方にも煽るなりの理由があるのです。

でも、それでも煽り運転はダメなのです。

あなたの場合も暴力がダメなのです。
>暴力は論外
 暴力とは切り離せません。
理由があっても、応戦してこない相手に暴力を振るえば、いじめととらえられます。

いじめとは、相手に原因があるかどうかではないです。
一方的であるかどうか、相手がつらい思いをしているかどうか、なのです。
加害者側の考慮はほぼされなくなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/28 06:59

ちゃんとお薬飲んでますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません

お礼日時:2023/07/28 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!