アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知能指数が低いと努力しても大学に受からないって本当ですか?さっきこのような記事を読んで不安になり質問しました。今まで測ったことがないのですが知能指数ってどうやって測るんですか?専門の病院等に行かないと無理ですか?
自慢ではないですが私は高校受験で塾とその宿題だけでそこまで勉強しなくても偏差値70ちょいの高校に入れましたし知能指数はそこまで低くないと思うのですが、2時間以上連続で机に向かって勉強したことないくらい集中力がないです。これは知能指数が低いってことですかね?

A 回答 (3件)

知能指数が低いと努力しても大学に受からない


って本当ですか?
 ↑
高い方が有利なのは間違いありません。
一般にIQ85-115が「平均的」とされていますが、
東大生は120ぐらいだ、と
言われています。



さっきこのような記事を読んで不安になり質問しました。
 ↑
低ければ、高い人より、多く勉強すれば
良いのです。
ワタシは低かったので、勉強量を
増やしました。

その結果、高い人よりも良い大学に
入れました。



今まで測ったことがないのですが知能指数ってどうやって測るんですか?専門の病院等に行かないと無理ですか?
 ↑
ネットで検索すればいくらでも
出て来ます。



自慢ではないですが私は高校受験で塾とその宿題だけでそこまで勉強しなくても偏差値70ちょいの高校に入れましたし知能指数はそこまで低くないと思うのですが、2時間以上連続で机に向かって勉強したことないくらい集中力がないです。これは知能指数が低いってことですかね?
 ↑
IQは認知能力や問題解決能力などを評価します。
一方、集中力は、特定の課題や活動に集中する能力を指します。

高いIQを持つ人々は、課題に取り組む際により効果的に集中し、
問題解決に取り組むことができる可能性が高いです。

しかし、IQと集中力は必ずしも一致しません。
高いIQを持つ人でも、注意散漫で集中力が低い場合がありますし
逆に、IQが平均的な人でも、高い集中力を持っている
場合もあります。
    • good
    • 0

学校のお勉強は、知能指数など気にするより記憶力だよ



大学はいまや大半がいけるように
ピンキリ揃ってるから大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。私は記憶力はまずまずなので向いていないのかもしれません。

お礼日時:2024/02/24 22:03

短時間で効率良く勉強が頭に入るんですね。


なら、知能指数低くないんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういっていただけると自信がつきます。

お礼日時:2024/02/24 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A