プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はけ口です。
去年の私はそれなりに頑張ってなんやかんや上のレベルの高校(東大合格者が全国ランキング上位で出てくるレベル)に行きました。
そこからも、それなりサボらず勉強して来ました。
中学の頃は勉強すれば友達はできましたし、アイデンティティも確立出来ました。
しかし今の高校では勉強してもしても周りに追いつかず、最高に得意な数学でさえ落とされそうな感じです。私は運動が苦手なので勉強でした人を繋ぎ止める魅力がございません。正直今の感じ人間関係もクッソ疲れます。いつ周りから人間がい無くなるか分かったもんじゃない。
自分より頭が良いヤツが沢山いるなんて分かりきってましたけど、こんなにも辛いんですね。中学の頃咽び泣いてた友達の気持ちがよく分かりました。(彼には運動があったから友達は多かったな)
ついでに家庭は貧乏です。もちろん明日の食い扶持を繋ぐ金すらない訳ではないですけど、圧倒的に私の高校の人達より劣っています。修学旅行も正直行きたくないです。金のことを数日間考えながら行くことになるので。
私は勝算の無い勝負が嫌いです。私が勉強する分彼らはさらに私より高い質と量で勉強します。もちろん地頭なんて勝てるはずもありません。こんなクソゲーやってられません。
それでも親は期待しますし、私が早慶に行けるなどと勘違いしています。高校受験の頃の塾の恩師にも半ば約束のようなことを言われてしまいました。ここまで落ちこぼれたクソガキになる様を知られて生き恥かくぐらいなら警官から銃奪って口から撃つ方がマシかもですね。
平凡な高校(表現は許してね)に言ってる旧友達は部活に打ち込むなり友達と遊ぶなり、彼ららしく人生を楽しんでいます。正直私もその生き方の方が合ってたかもしれませんね。
世の中には私と違って、給食費すら払えなかったり、親がいなくて一人暮らしをしていたりする学生達もいる中で、私のような多少恵まれた人がこんな弱音を吐いて自分の手に入れた環境を反故にする事も、傍から見たら言語道断ですね。
こんなことを思ってでも私は勉強を続けます。成績が上がらなくても続けます。そうじゃないと私の存在する意味が無いので。でもこんなクソほどにも肯定感もやり甲斐も湧かない状態でやってるといつか錯乱しそうです。

A 回答 (3件)

「いい学校に行ったからいい人生」とは限りません。

・私の知り合い(の知り合いですが)東大を出て官庁に務めて出世しましたが、同期が政務次官になったことで、同期のほかの者は退職になり 天下りで”働かなくてもいい給料がくれる”ところに就職して「さぁこれから遊び放題」と思ったらすい臓がんで半年で死んでしまった人が居ます。
・私の会社の元工場長は高卒でしたが面倒見がよくて工員に慕われて工場長になり定年退職で農家をするようになったのですが孫が8人いて楽しくやっているとSNSに投稿してます。
どっちがいい人生ですかね。
    • 0

自分の能力にぴったりの人生しかおくれません。

そのうちわかるよ。
    • 0

背伸びしすぎて疲れたのでしょう

どうぞゆっくりとくつろぎながら
身の丈に合った勉強を続けてください
    • 0