プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×です

記述式の問題など初めから答える気がなく数学の文章問題も同様です

本人には何度も何度も見直しをするよう注意しています
計算ミスや書き間違い…句読点やピリオドのつけ忘れなど回答用紙のケアレスミスに私が
心が折れてしまいテストが返却さるたびに娘を叱りとばしています

先日も何時間も暗記したはずの社会で漢字間違をしておりイライラして教科書を叩きつけ怒鳴ってしまいまし
テストに備えて何週間も前から勉強しても毎回五教科は平均以下で250点がやっとです

主人は娘には今まで無関心でしたが受験生になり成績に口を出すようになりました
努力が足りないだけでやればできると言い張ります
娘の勉強が出来ないのは私のやり方が悪いのだと言うのが主人の意見です

私は学生時代に学習障害の中学生を家庭教師で見た経験があります
その子の場合はbookという単語をノート一冊使いきるまで書かせても覚えられず漢字も小一レベルでも読めませんでしたがその半面異常に算数の計算が早く口も達者でした
科目によっての不得意が明確にはっきりしていました

その時の経験から全般的に勉強がダメな娘は学習障害の特徴とは少し違う印象を持っていますが…正直何らかの障害も疑った時期もありました

塾に相談してもムラがあるだけで病的な要素はないと言われ単に集中力がなくテストの点が悪いことに危機感がないだけと言われました
個別塾に週三回通っていますが理解はできてると…言われます


毎日毎日私や主人からガミガミ言われ泣きながらでも机に向かう娘を不憫に思う一方で何回も何回もケアレスミスを繰り返す娘に怒りが込み上げておさえきれません
毎日イライラしてしまい娘のことで主人とも険悪です

本人の注意力が散漫なだけ?
何らかの学習障害があるのでしょうか?

勉強してもテストの点が取れない子はどうしたら良いのでしょう?
私がもうおかしくなりそうで真剣に悩んでいます

こういうタイプはもう勉強で期待してはいけないのでしょうか?
本人の自主性に任せて見守れと言う回答が多いのは想定していますが…親が干渉しないと今よりもっと悲惨な状態になると思います

我が家は一人っ子なので将来私達がいなくなって一人になった時に最低限自分の衣食住を稼げる程度に社会人として自立させたいです
その際に最低限の学歴や常識的な知識は必要だと考えているため高校受験も受かればどこでもいいとは思っていません

その考えは娘のようなタイプにはすでに重荷なんでしょうか?

A 回答 (9件)

学習障害か、或いは単純な識字障害か。

確かめるべきですよ。娘さんに相応しい学習法を獲得させるきっかけになるかも知れません。児童相談所で専門医を紹介して貰えます。
こういう問題は、方法ひとつで片付き易い面もあります。専門家の腕前に任せてみて下さい。
お母さんの心配は的を得てますよ。生きてゆく為に必要なものを授けたいのは、親の過干渉ではありません。娘さんに選択の余地を与える為にもです。それに、娘さんは努力家です。方法さえ手に入れれば、能力が発揮されるように感じました。
    • good
    • 81

元塾講師です。



学校以外に毎日三時間も勉強してそのザマならば、明らかに手法や経緯がおかしい。
まず、子供さんの勉強に関していえば、質問者自身のやり方は有害としか言えない。
旦那さんに関していえば、全く見る目がない。叱り飛ばして良くなる? 有り得ない。
叱り飛ばしているという事は、デキの悪い娘に私情をぶつけているに過ぎない。
勉強したければオマエがやれや、そう子供に思われる事も珍しくはない。

正直、質問者こそが何を考えているかさっぱり分からないのが現状です。
普通に考えればいい。何ができて何ができないかの現状把握もせずに、闇雲に
勉強させるのは、ただの八つ当たりです。質問者こそ、一度心療内科の診断を
受けるべきです。

子供さんの勉強法に関していえば、個別指導塾に丸投げする方が無難でしょう。
質問者には子供の勉強を見るという手腕が、信頼性が欠片もありませんから。

俺が塾の講師の立場ならば、現状把握を行います。その上で基礎の理解の上積みを
行っていくしかありません。一日に三時間の勉強なんて意味がないです。
それに、三年生のこの時期に、定期テストの点数を気にしているようでは話にならない。

親御さんが手を加えない状態で、現状の習熟度を判断し、その上で対策を行う。
鉄則です。質問者が子供さんを思う気持ちがあれば、一秒でも早く手を退きましょう。
    • good
    • 102

もうすべてが手遅れでしょう、今できないのは、そのまえもできなかったのをほっておいたのでは。



将来の期待はせず、、、。普通に、最低レベルの高校を選ぶか、、。娘さんの負担を減らして、定時制を狙うか、、。

そして、勉強よりは、家事、炊事、掃除を教えて、、、将来誰かの可愛いお嫁さん、、、を目指すべきでは。

うちの娘も同じでした、、、未だに。アルバイト生活、24歳、仕事は半日です、近所の肉や、、、。とほほほ。
    • good
    • 54

読んでいて悲しくなりました。


毎日毎日叱り飛ばされているのですよね?褒められる事もなく…。

受験生なのもわかりますが、思春期です。家庭が荒んでいると発達障害云々より親のせいで人格形成に問題がでてきてしまうのではないでしょうか?

私も反抗期で、成績は後ろから数えたらすぐでした。
家庭教師つけても上がらずに低い高校に入りました。
一人っ子だからなんて建前ですよね?勉強は自分のためじゃないとやる気も起きません。今親が将来将来言ったところでピンとなんかきません。
女の子なら料理など家庭的で優しい子なら素敵な男性と幸せになることだってできます。
ご両親に認められないのは子どもにとって本当に辛いことです。貴方たちは娘さんを点数や順位でしか判断していません。良いところをみてあげられていません。
勝手に一人っ子だからと期待を二人分背負わされて受験なんて可哀想に感じました。

友人に同じような子がいました。
追い詰められてリストカットを繰り返し、自殺未遂までしました。
受験生だって学校でも家庭でも受験、受験言われていたら爆発してしまいます。
ご両親が口を出すのではなくて、家庭教師など他に託してはどうでしょうか?支えて欲しい両親が子どもを追い詰めてはいけません。
仮に受験に失敗した時も貴方たちは責め立てるのでしょうか?
    • good
    • 72

最悪ですな。

徹夜、暗記、ガミガミ、全部駄目です。時間の無駄。子供を駄目にするだけです。成果が出てないってことはやり方が全く間違っているからです。勉強しているつもりで勉強になってない。問題点ははっきりしてますよね。「活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです」わかっているじゃないですか。活字が読めないようでは話にならない。目先のテストのことはどうでも良いから、本を読みましょう。

おかあさんといっしょに声を出して絵本からやり直しましょう。勉強とはそういうものです。眼、口、耳、指、五感をフルに活用して、なぞること。鼻はさすがにつかえないけど、使える部分は全部使う。ヘレン・ケラーは深刻な障害を持っていたけど、それでもそうやってサリバン先生に習ったのです。テストの為の勉強なんかしちゃだめです。テストは身体測定と同じ。身長・体重を図るのがテストです。身体測定を意識して食事をするなんて馬鹿げている。

お母さん、今からサリバン先生になったつもりでお子さんに謝りなさい。お母さん、今まで間違っていたごめんねといいなさい。
    • good
    • 54

気持ちはお察ししますが、そりゃあ重荷でしょうよ。


ご息女様の病気を疑う前に、その環境を疑ってみては?
見てきた訳ではありませんが、読ませて頂いた限りの指導では、とてもご息女様が勉強で力を発揮するとは考えられません。完全に過干渉ですよ。
親が子供に教えるべきは、子が「自分でものを考える力」だけで十分です。勉強をする必要性は本人が感じれば、放っておいても勝手に意欲的に取り組みます。貴方がなさっている努力は、その全く逆を行くものです。
例えば、とても優秀な指導者がいて、その人が貴方より遥かに優れているとしましょう。その場合、貴方は彼の言っている事を全て鵜呑みにして全てに従いますか?
ありえないでしょう? 仮にその指導者が優れているとしても、その意見に間違っている箇所があると感じれば、貴方は自分で考えてご自身の意見を主張するはずです。その力をお子さんに授けてあげて下さい。

そも勉強なんてものは本人がやる気を出しさえすれば、ほぼ基礎が0からでも1年もあれば大学受験程度の学力を身に付けられるものです。
現に私やその兄弟達がそうしていますから。次男坊辺りは特に顕著な例で、高校中退したにも関わらず東大より上位のアメリカの某大学を出て立派に働いています。
    • good
    • 36

高収入のキャリアウーマンや特別な才能を発揮させた実業家にでもなってもらいたいわけではないですよね



勉強なんてそこまで出来なくても、最悪中卒だって仕事して自分ひとりが食べていける事くらいは出来ると思いますよ

それに女性ですからね
行く行くは誰か良い人と知り合って結婚されれば自分自身が収入を得なくても生活はできるだろうし

今のご時世せめて高校くらいは出てほしい、3流でも大学くらいは行ってほしいなどという
親の立場の自分達の世間体を気にするなら話は別ですが
本当の意味で心から子供の事を考えて心配しているなら今の教育方法は私個人としては却下したいやり方ですね
何よりも心が豊かな人間になんて確実に育ちませんよ
義務教育時代や学生時代でしか学べない事も確実に存在します
ですが、人間物事を知りたいと自分から欲すれば無理をしなくても学ぶ事は簡単ですし
そいう状況の方が頭に入ります。
そしてそのような状況は大半が学生時代が終えて社会に出た後の方が多いです。
それは社会に出て初めて見る世界初めて体験する出来事などで
好奇心や自分自身で物事を理解したいという気持ちが確実にわくからです。

だからと言って必ずしもその時にでは手遅れというパターンばかりではなく
取り返しがつかない状況に陥ってしまうのは勉学が出来なかった子供よりも
教育方針や家庭環境などで精神が病んでしまったり捻じ曲がってしまった子供の方が多いと思います。

学校の成績が良く勉学が出来る人間が必ずしも幸せな人生とは限りませんし
日本中どこの高校も入れないくらい勉強が出来ないからといって必ずしも不幸な人生とも限りません。

親だから心配でしょうがないのはわかりますが
私からしたらそのような教育方針と子供に対しての親のあなた達の接し方の方が心配ですし
このまま行くと娘さんがどのような人間に育ってしまうのかが心配です。
勉強も大事な時期ですが、思春期という心も精神も一番大事な時期なんですよ。

重荷というレベルではなく自我を崩壊させて歪んだ人間にしてしまわないかというレベルに感じます。
    • good
    • 33

正直今の教育が娘さんのためになるとは思いませんね。


高校に入ったら荒れますよ。
見かけ上勉強している内が花ですね。
自殺はさすがにしないと思いますが、家出や万引き、暴力などで警察に補導されたり学校に呼び出されたり、今より質問者様のストレスが増える可能性は高いと思います。
親に対して、または子に対して、家庭内暴力が心配されます。
    • good
    • 29

本当に大変だと思います。


一度、発達障害診断をされてみてはいがかでしょうか。

つい先日ツイッターでみた記事を思い出しました。
発達障害のひとつの対処方法です。
http://twitter.com/Isseki3/status/33241646778405 …
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!