アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前におじさん嫌いな彼女がおじさんに電車を聞かれて話したとラインしてきました自分はその時なんで嫌いじゃなかったの?って言っておじさんに対して悪口を言いましたそしたら彼女は心配してる人を助けないほどクソじゃないと言われてその時は怒って二日くらい連絡をとりませんでしたそれで自分はたしかに困ってる人を助けないのは悪いなって思って、おじさんに対して心の中で謝りました実際には会えないので、それでそれを彼女に伝えたら謝って欲しかったらしいです。これは謝るべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

shut0325です。

>彼女は傷ついたと言っているのですが自分は理解できなくてまた連絡を取ってません
ひとまずは、それが良いと思います。「とりあえず謝っておけ」というのは謝るとは言いません。
良くて問題の先延ばしです。

あとは、あなたは今後も彼女と仲良くやって行きたいと思っていますか?

そう思うなら、色々と視点を変えて今回の出来事をみて、彼女が何故、何を悲しいと思ったのかを考えて見るとよいと思います。加えて、あなたの考えも彼女に伝えることも大事です。

あなたが「なんで嫌いじゃなかったの?って言っておじさんに対して悪口を言いました」という行動に出た動機(気持ち)はやきもちのような気持からではありませんか?

対して彼女がおじさんを助けた(?親切にした?)のをあなたに伝えたのは「自分はいいことをした」という気持ちがあったからではないでしょうか。

オジサン嫌いな彼女がオジサンを助けたのですから大したことだと思います。

それに対してのあなたの返答がそれだったものだから、イメージしていた返答とのギャップはかなり大きいものでしょう。だから「心配してる人を助けないほどクソじゃない」という荒い返答になったの可かなと考えます。

あくまで質問文で書かれたことからの私の推察であり、さらにLINEという感情の伝わらないテキストでのやり取りですからこの通りだとはいいませんが、往々にしてそのことが今回のような行き違いを起こしやすいものだとは感じます。

このようにして見方を変えて、自分のその時の気持ちや行動理由を探したり、相手の気持ち・行動理由などをじっくり考えて見て紐解いていくといいかなと思います。
一番根底においた方がいいのは大抵の場合相手は悪意をもっていないという視点でいること。

あと一日くらいいろいろ考えて、その時点であなたがどう考えたからそのような言動をしたか、どうしたいと思っているかなどを彼女に丁寧に素直に説明してみてはどうでしょうか? まとまっていなくても構いませんし、謝る気持ちが無いならそれでもいいとおもいます。その時はさらに時間を取りたい旨を伝えればいいです。

連絡しなかった(間が空いた理由)も伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女の説明を聞いてもいまいちわからなかったので謝りました正直心はこもってますが理解はあまりしてません。ですがこのようなことがあっても次は褒めようと思います

>これは謝るべきなのでしょうか?

あなたが謝りたいなら謝ればいいし、謝りたくないなら謝らない、、、それが正解です。

ところで、謝るとして、あなたは何のために、何の件に関して、彼女に謝るつもりですか?
また、彼女はなんについての謝罪が欲しかったのかわかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その通りで、彼女は傷ついたと言っているのですが自分は理解できなくてまた連絡を取ってません

句読点も「」もほぼ無いので内容が読み取りにくいですが…

謝って欲しいという人は、謝られれば納得する人なので、
手っ取り早く事態を収拾するためなら、
とりあえず謝って片付けてしまうのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、句読点とかはなるべく気をつけますね
たしかにどんなとこでも謝っとけばすむときありますよねそーゆー人になっていいのかはわかりませんが