プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

同様の質問もあるかと思われるのですが、急ぎの用件ですので、新規にご質問させていただきます。
何卒ご了承ください。

近日、両家の顔合わせを兼ねた食事会を取り行う予定になのですが、その場所で悩んでおります。
やはり食事会のようなことを取り行う場所となると、ホテルの日本料理店などになると思われるのですが、普段着での食事会を考えているため、場違いではないかと思ってしまいます。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、大阪で普段着で入店可能な食事会にうってつけ和食料理のお店はございませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私もホテルの日本料理店で普段着で「顔合わせ」しましたが、普段着でも別段違和感はないと思いますよ。

大阪のシティホテルには、それなりに名の知れた日本料理店が入っていますから、「両家顔合わせ」には無難な選択ができると思います。

夜の時間帯はどうしても高価格の料理になりますが、昼間の時間帯であれば、それなりにリーズナブルな価格の料理がありますから、一度インターネットで「ホテル名」で検索して見られたらどうでしょうか?レストランの案内も出ています。

立地と予算があるでしょうから、近くのシティホテルから順番に調べて見られたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ホテルだといろいろと食事会のノウハウもあるらしいので、できればホテルが望ましいとは思っていました。
一番気になったのが服装の件なので、普段着で別段問題ないということが認識できただけでも、大きい収穫になりました。
貴重なご意見ありがとうございます。

こんにちわ♪

顔合わせ食事会ですか、緊張しますね。
(私の場合、緊張で顔が・・・・ 笑)

どなたかも回答されてたようですが、
千里の”梅の花”は良いとおもいます。
駐車場も近いし、お店も広いし^^
実は私も、顔合わせは梅の花でしました。
昼のコースならお値段もそこそこですし、
服装も気にしないでOKですよ♪

それと、予約は入れておいた方が良いです
和やかな食事会になると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かによい雰囲気のお店なので、現在候補に入っております。

緊張はするのですが、私も婚約者もわりと器用なほうなので自分たちに対する不安は無いのですが、自分たちの両親が心配なんです。(笑
決めるところは決めてくれるとは思うんですが、婚約者のお父様が人見知りのはげしいかたなので、それが一番心配ですね。
お酒の力でも借りて、盛り上がってくれるとうれしいのですけどね。

実体験からの貴重なご意見ありがとうございました。

No.6です。

コースは3000円位からです。打ち間違えました。
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
300円だと大人気になりますね。(笑

ホテルより堅苦しくない日本料理店とのことですが、庵はいかがでしょう。

個室のある店では、北新地店 川西店 エトレ豊中店、に行ったことがあります。
どのお店も雰囲気が良かったです。北新地店は交通の便が良いので便利かな?

お昼はお手頃な、予約なしで食べれるランチもあり、カジュアルな服でも
入りやすいですし、コースも300円位からありました。
食べたことのあるコースは、大皿料理でしたので、もし、興味をもたれたら、
(できる店もあるようなので)個別盛りのリクエストの可・不可の
確認と下見をされたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.un-club.com/shop/index.html
    • 0
この回答へのお礼

新地の庵は行ったことがありますよ。
よい雰囲気のお店ですよねー

確かにあそこは敷居もさほど高くないですし、入りやすいお店ですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

no.1です。

補足のアドバイスです。

もし候補先が見つかったら、下見を兼ねてカップルでデートがてら食事をしてきておく方が良いでしょう。料理の内容だけでなく、他のお客さんの服装や様子も確認できますし、いやでも緊張する顔合わせの本番に備えて、本人たちがその「場の雰囲気」に慣れてリードできるようにしておくためにも、事前に出向かれた方が良いでしょう。
その店で気に入ったら、事情を話して予約しておくと一安心です。

また、お二人の家族だけで他人の目を気にしなくて良いという条件を重要視するのであれば、奈良の富雄まで足を伸ばすと「百楽荘」(インターネット検索で出てきます)という店もあります。広い庭の中に数奇屋の一軒家が点在していて、そこに料理を運んでくれますから、身内だけで打ち解けた雰囲気で過ごすことができます。ただし、昼食でも一人一万円程度の予算は必要ですが・・・。一生の思い出となる場作りとして、奮発するのであればひとつの選択肢ですかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。

そうなんですよね、私も下見もかねて一度出向いてみるのもよいかと思っていました。
ですが、私も婚約者も仕事柄土曜日しか時間が無いため、例え行けたとしても2つが限界なんです。ですので、みなさんのご意見を参考にさせていただいて、場所を決めようと思った次第なんです。

私の両親も婚約者の親御さんも、あまり外食をしない人なので、こういった機会に少々値の張るものを食べていただこうと考えていますので、1万以上が妥当かと考えております。

具体的なアドバイスありがとうございました。

大阪にお店があるのかはわからないのですが・・・・(関東在住のため)

「梅の花」はいかがですか?お豆腐をメインにした会席料理のお店で、店舗によりますが個室のあるお店も多いです。私自身は食事しかしたことがないのですが、事前に相談すると、結構いろいろと応じてくれるらしいです。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.umenohana.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

関西にもございましたよ。なかなか雰囲気の良いお店ですね。

確かにこういった日本料理の店もよいかと思いますので、他の方のご意見と合わせて、参考にさせていただきたいと思います。

私もホテルの日本料理店で顔合わせしました。

個室を用意してくれるからお勧めですよ。

ちょっとおしゃれな格好をしたぐらいですよ。
時間帯は昼食がいいですよ。

珍しいなら最近オープンしたヒルトンプラザWESTや
ハービスENTなどが話題性があっていいかも。

有名な日本料理店がはいってるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な場所の名称まで挙げていただいて本当に助かります。
ほかの方のご意見と合わせて、musimusi29さんに教えていただいた場所も検討してみようかと思います。

ちょっとおしゃれっていうのが、難しいんですよね(笑
私や婚約者や妹はまだ若いので、若干カジュアルでもピシッと決まる服を持っているのですが、両家の親が極端な服装しかないんですよね、フォーマルなら礼服、カジュアルならジーパンにポロシャツと・・・、貧乏な家なので、極力買わせたくはなかったのですが、ちょっとカンパしてでも用意させたほうが無難そうですね。

ホテルだからと構える必要は無いと思います。

私は普段着でもぶらっと家族と入ってしまいます。
(まあホテルにもランクはありますが。笑)

あまりに見苦しい格好なら良くないかもしれませんが
両家の顔合わせならそんなことはないでしょうし。

それよりも雰囲気の良いところを選びたいですね。
その点ホテルならサービスなどでも安心かと思います。

普段と同じような料理店と言うのもちょっとどうかなあと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

あまり堅苦しいものではなく、挙式前にお互いの両親の人物を見ておくのが本来の目的であるため、極端に崩れた店でなければどのような場所でもいいかなという思いもあったのですが、やはりホテルが無難なようですね。
貴重なご意見ありがとうございます。