電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勝手に住所を調べられました。

郵便局でアルバイト?をしてる人に住所を調べられました。どうやって調べたのかは分かりませんが、郵便局にお勤めなのでそこなのかな、と思っています。

郵便局では
郵便物の履歴は残りますか?
郵便物等から電話(携帯)番号は調べられますか?
同居している人の情報は分かりますか?
私の名前を打てば実家の住所等出てきますか?

私は実家を出て今は賃貸マンションに住んでるのですが、転居届はまだ出していません。
同居人は今まで何通かの手紙やDMが届いていますが転居届を出していません。

分かる方お願いします。

A 回答 (5件)

郵便局に貴方の住所氏名があるかどうかについては、宅急便や書留など配達確認が必要なものであれば、


控えが残りますのであるといえばあります。
また、転居届は出していないとの事ですが、郵便局は独自の居住者名簿を持っており、
配達する郵便物の宛先住所と宛名が、配達先住所と居住者名と合わない場合、
一旦配達せず、この宛名の方は居住していますか?と確認を行い、確認後に配達します。
そしてその際に居住者名簿にも登録されます。この名簿は職員のみ閲覧可能なもちろん社外秘のものになります。

で、今回の質問は転居先を伝えてない知人が転居先を知っている、と第三者から聞いたということですよね?
さらにその知人が郵便局職員であるとも。

まずその知人が郵便を担当する職員か否か。郵便局は保険も銀行もありますので。
またその知人の勤務先が集配局(配達を担当する大きな局)なのか町中にある特定郵便局なのか
さらにその知人が郵便担当で集配課や内務職についてるとしたら、今度は勤務先郵便局は貴方の転居先を担当する局なのか否か。

・・・郵便局職員といっても業務は多種ですし、ましてやそもそも個人情報に係わる職務が多い所です。
まあ絶対に漏れていないとは確かにいえませんが(配達先情報みるバイトもいますから)、
知人が郵便局職員だから、と考えるのは少々難しいかと。

こう言うものは以外と他の知人や友人から漏れていたということもよくありますし、そもそも本当に知られているかどうかはまだ不明なのですよね?

本当に漏れていて、その知人が上記に該当するならば、守秘義務違反にあたりますが、それを証明するのもまた困難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
知人は集配局で働いてます。でもそれしか知らないです。
怖くなったので知りたかったのですが、決めつけるのはよくないですね。

お礼日時:2018/10/12 20:29

町中を歩く知らない人の住所なんかだと、あとを着けない限りは判りませんが



名前を知ってるような人だと判りますよ
 住所氏名のデータベースみたいなものを持っていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べることが出来るんですね。
住所や氏名以外に載ってるのか気になります。

お礼日時:2018/10/12 20:35

貴女の箇条書きが今一つ情報を正確に伝えられていないせいで、こちらもどう解釈してあげればいいか困惑しています



 ・引っ越した
 ・籍を入れていない他人と賃貸マンションの一室をシェアして住んでいる(シェアしてる総人数未公開)
 ・転居届出していない = 私は今、実家に住んでいることになっている(はず)
 ・シェアしてる人々(人数不明)も全員、転居届を出していない(はず)
 ・シェアしてる人々(人数不明)には手紙が届く。そしてそれは不思議なことではない

こういう話ですよね・・・・? ていうか質問内容からはこういう風にしか解釈できなかったです。

スゲー滅茶苦茶な感じがしますな。転居届を出していない同居人達には何で郵便物届いてるんですかね?そして同居人たちはなんでそれを不思議に思わないんですかね?


思いっきり飛躍した解釈して、郵便局のアルバイトさんがストーカーみたいで怖いって話だと仮定すると(文章の書き方的にそんな内容で書いたつもり無いとは思いますが)
警察に相談すべき案件ですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく伝えられずすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/12 20:22

質問が意味不明です。


郵便局の人があなたの住所を知っている。
当たり前です。
あなたの郵便物が有るから届けに来ただけです。被害妄想もいいところです。
転居届けを出していなくても住民票を移していなくても、そこに住んでいれば郵便物は届きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意味不明ですね。
ごめんなさい。
回答ありがとうございます。
知人です。ずっと住所を聞かれてたのですが教えませんでした。でも他の知人からその知人が私の住所を知ってると聞きました。
異性なので部屋に来られると怖いし他の情報も知られたくなかったので。

お礼日時:2018/10/12 11:47

あなた宛の郵便物があれば


そこに名前と住所と、場合によっては電話番号が書いてありますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うまく伝えられなかったのですが、
郵便物で住所や名前以外で何か情報は残るのかな、と思いました。

お礼日時:2018/10/12 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!