プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3男子です。
これから教習所にかようんですけど
姉が去年免許とったばっかなんです。
そのときつかってた
勉強する本があるんです。
俺もそれをみて勉強したら
免許とれますか?
うかりますか?

A 回答 (6件)

法規は年々少しずつ変わることが多く、去年の本はもう古いと考えるのが妥当です。


その本を使うなら、その後の改正の有無を調べてからにしてください。

あと、受かるかどうかはあなたの正しい努力次第であり、本を読んで勉強すれば受かるとは保証できません。
    • good
    • 1

試験は学科だけじゃありません。


その教本で学科は勉強できるかも知れませんが、運転技能は無理です。
    • good
    • 0

あなたも教習所に通うのなら、


その本は、またもらえますので、
新しい本で勉強するのが良いと思います。

だいたい、本を見て覚える学科は、
教習所の講義を聴いていれば、だいたいみんな合格できます。

重要なのは、実際に運転技能を進めていく実技講習です。
さすがに、こっちは、毎回の講習で身につけて行くしかないので、
練習の使用もありません。
その時その時で頑張るしかありません。

ということで、
お姉さんのその本は、別に無くてもいいです。
    • good
    • 0

直接試験場へ突撃するいわゆる一発免許を目指すならともかく、フツーに指定教習所へ通うつもりなんでしょ?


でしたら心配いりません。
教習所の料金にテキスト一式入ってますのでそれで勉強してください
むしろ独学で変な思い込み?とかする方が怖いかも
    • good
    • 0

教習所に通うなら、最新版のテキストがもらえるので、それを使えばいい。


道交法などに変更があった場合、テキストも更新されるから、最新版テキストを使った方がいい。
わざわざ古い(かもしれない)テキストを覚えなくてもいいと思う。古いかもしれないという前提で、今から予習しておくならかまわないが。

実技は体で覚えなきゃならないから、実際に運転して(試行錯誤して)みないと身に付かない。

要は、「今からモヤモヤしていないで、教習所に入所してから悩みなさい」ということ。
    • good
    • 0

学科はそんなに難しくないから予習はいらないと思う。


時々日本語が難解で何いってるのかわかりづらい問題はあるけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!