プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wavファイル、mp3、及びmp4ファイルについて質問させてください。一般的にwavの方がmp3よりも音質がいいと言われていますよね…!?最終的にmp4ファイルにしたいと思っているのですが、wav→mp4、mp3→mp4に変換した場
合、音質の違いって出てくるのでしょうか…?教えてください!

A 回答 (5件)

一度でも劣化する圧縮をかけた場合、それはもう元には戻りません。

だから音質改善がしたくて形式を変えたいって話だったら、それは徒労に終わるだけだからやめときましょうという答えになります。

mp3は音声専用ですが、mp4は映像も収納できます。またすでに#3で指摘されている通り、mp4の中にmp3の音声をそのまま収納できます。そのように変換したものは、変換時の劣化が発生しません。ただしそのまま収納してるってことは、大きさはどうやっても小さくなりようがないわけですが。

またより高音質にできる形式への変換、mp3からwavやflacなどにした場合、音質は良くなりません。元のmp3の音質のまま、wavやflacに変わるだけです。ファイルがでっかくなって品質そのままという悲しい結果になります。
    • good
    • 0

mp3ファイルのエンコードのビットレートによってその音源ファイルのデーターがまるめられるので


物足りなく感じるかもしれませんが、

クラシックとかそういうオーケストラ演奏を聴くのでなければ、スピーカーやイヤホンやPCやプレイヤーの
イコライザー設定などの方が重要になってくると思います。

拘らなければ、mp3ファイルなどの方が、沢山ファイルをハードディスクに保存できるので使い勝手がいいです。

もっともハードディスクも大容量化しているので容量を食う音楽ファイルの生データーで録音して
再生環境を整えて再生するというのが一番高音質だとは思います。
    • good
    • 0

> 一般的にwavの方がmp3よりも音質がいいと言われていますよね…!?



MP3は非可逆圧縮なので、一部高周波データを捨てる事になるため、そう言われます。


> 最終的にmp4ファイルにしたいと思っているのですが、

MP4はMP3をそのまま格納できます。


> wav→mp4、mp3→mp4に変換した場
> 合、音質の違いって出てくるのでしょうか…?

変換方法による。
いわゆる無劣化変換とかって方法で、MP3のデータをそのままMP4に変換、組み込むような場合は、同じ音になるハズ。
MP3を一度編集しやすいWAVに戻してから再度MP4に変換すると、音質が変わる可能性はあります。

まぁ、自分は聴いても判別できないと思うけど。
    • good
    • 1

言われてません。


ビットレート次第
やってみて聞いてみれば分かることです。
mp4は動画
    • good
    • 0

それぞれ音質は違いますよ!やはりmp4だよね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!