アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、男の工場で1人だけ、バツイチ独身女で、主にライン作業で重たい鉄を下げたり、上げたりし、検品、残業も今週は、ほぼ4時間、1日半日で早退してしまいました。
もう6年目で環境にも仕事にも慣れ、今は良いのですが、やっぱり今は男並みに出来ていても、筋肉繊維も女性と男性は違いますから、今後今の仕事を同じように定年まで続けて行けるかと言う不安があります。
休みの日は身体中痛いから休めて居ますから遊ぶことなどはあまり出来ていません…
長年勤務した男性でも、定年前は肉体的に辛そうです。
女は、やはり定年までは難しいでしょうか?
今のうちに転職しておくべきですか?
人間関係が凄く良くて離れられず悩んでいます…
客観的なアドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

それ、あなたの職場もあなたのことも知らない人に聞いてどうするの?


答えられるわけないじゃん。
転職しなくても、指導者になったり、課長とか立場が変わったりすると、現場から離れることもあるでしょう。
未来のことはわかりませんが、自分の先輩を見て、「何もないとそこまで働ける。」と目安にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
先輩は居ますが、女性は一人として居ませんし、ごく稀に見学に、来ても逃げて行ってしまいます…

お礼日時:2018/10/13 07:55

一回上司に今の状況を相談した方がいいのでは!


少し仕事の配置替えとか相談したら?

やはり職場の雰囲気がいいのが一番なので、そこを考慮した仕事の配置とかできないものですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、どこの部署に行こうが、今は出来ますが全て男性の仕事だから、40越え、これから45、50歳となった時には今まで通りに行けるかな…と。
一般的には、無理ですよね?
加齢には勝てないですし…

お礼日時:2018/10/13 08:02

男だったらまだしも、女性にとって肉体的な事で仕事出来なくなるのは辛いですよね。

しかも職場の雰囲気が良ければ更に...

でも肉体的にしんどい職場で活躍されている貴方はどこの職場に行っても重宝されると思います。

自身持って転職されても大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

66歳主婦です。



お勤めご苦労様です。

⭐️余談ですが、
ご苦労様は、年上或いは目上の者が、目下の人に使う言葉ですから
ご苦労様と使わせていただきます。年下、目下の人が、目上の人に使う場合は
お疲れ様ですので、私は愛chanさんより年上なので。

愛chanさんは、何歳になられますか?

お子さんは? お子さんのことは書いておられないのでいらっしゃらないのでしょうね。

女性が重労働を長く続けると妊娠しずらくなると言われています。

産婦人科学会の数年前の報告によると、35歳過ぎての妊娠はし辛くなって、

障害児が生まれる確率も高くなる、、と報告しています。

当時、テレビや週刊誌で大々的に報道されてましたから、ご存知とは思いますが、、。

愛chanさんが、まだ20代か、30代前半で、今後、お子さんを持ちたいと思って

おられるのなら、なるべく体に負担のないお仕事に変えられることをお勧めします。

今後、結婚も妊娠も考えておられないのなら体を騙し騙し、

そのまま続けられたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

>>今後今の仕事を同じように定年まで続けて行けるかと言う不安があります。


長年勤務した男性でも、定年前は肉体的に辛そうです。

肉体的に負担がかかる仕事って、年齢が高くなるとキツイですよね?
私は先日、ふとしたことで腰を痛めて、寝返りするだけでも痛い状態となりました。
それでも仕事がIT系のコンピュータに向かう仕事なので、体力は使いませんから出勤しました。
ふと、通勤中に「これが力仕事なら、無理したら悪化するし、それ以前に痛みで仕事ができないから休むしかないだろうな」なんて考えていましたね。

また、若い時は残業も苦にならなくても、年とるとキツクなります。
個人的な感覚だと、残業が2時間以内なら、そんなに苦ではない。
でも、残業が3時間を超えるとキツクなって、3時間30分を超えると、翌日に疲れが残る。
4時間を超えると、疲れが蓄積されていき、それが続くと、数か月で鬱予備軍となる・・・。
なんて感じています。

>>人間関係が凄く良くて離れられず悩んでいます…

それでも、仕事がしずらくなれば、周りとの関係も悪化するでしょう?
転職・退職の時期を考えたほうがいい感じですね。
    • good
    • 0

その工場が長続きする限り、女性であるあなたの仕事は定年まで同じ(今のまま)とは限らず、変わっていくものだと思われます。

あなたの年齢は分かりませんが、仮に定年まで30年あるとすれば、30年も同じ仕事が続く会社(工場)は進歩がないことを意味し、淘汰され、存在しなくなります。

男性でもいいから、あなたの工場に勤めている年配の人に話を聞いて、担当する仕事がどう変わって来たか、確かめることです。そうすれば自然と答えが出ます。
    • good
    • 0

自分も40歳になり建設業20年という実績がありますが、やはり20代30代と違い肉体的にはかなり体力がなくなったと感じています。

しかしながら、若い時とは違う部分も出てきます。若い時は、物を担ぐだけや運ぶという本当の肉体労働ですが、経験年数を重ねていくにあたって肉体労働ではなく技術の面で考慮されてます。ただその日だけの仕事をする人もいますが、ある程度考えている人なら1つ1つの積み重ねで肉体労働ではなく技術を教えるレベルになると自分ながら理解しています。なので、今は大変でしょうが積み重ねでいくらでも上に立つ人材になるので頑張れば良いと思います。
嫌いならまだしも好きな仕事ならなおさら頑張れば、結果が出ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!