アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が京都T高校吹奏楽部のマーチングバンドが凄いと言うから一緒に見てみたけど
ミニスカートで腰を大きく振ったり、足を大きく広げたり、しゃがんだりして
下着をチラチラ見せながら行進してるのを見て
私は
「はしたないなぁ」
と思いました。

友達は
「べつに良いんじゃない」
と言うから
「だったら、ステージ上でミニスカートなのに
 腰を大きく振ったり、足を大きく広げたり、しゃがんだりして
 下着をチラチラみせながら
 バイオリンを演奏している女性を見たらどう思う?」
と私が聞いたら
「それは、はしたない」
と言うんです。

「マーチングバンドでも同じ事でしょ」
と私が言うと
「マーチングバンドとバイオリンの演奏は違う」
と言うんです。

マーチングバンドははしたなくなくて
バイオリン演奏だとはしたない
というのはどうなのでしょうか?

私と友達と
どちらの言ってる事がおかしいですか?

私と友達は中学1年生同士です。

友達が怒りだしたし
私も余計な事を言ったと思うし
やっぱり私は友達に謝らないといけませんか?
いけませんよね・・・

質問者からの補足コメント

  • こういう事もします。

    「京都T高校吹奏楽部のマーチングバンドにつ」の補足画像1
      補足日時:2018/10/13 10:00
  • HAPPY

    「PPPポーズ」です。

    「京都T高校吹奏楽部のマーチングバンドにつ」の補足画像2
    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/14 14:34
  • HAPPY

    「PPPポーズ」こっちのほうが解りやすいでしょうか?

    「京都T高校吹奏楽部のマーチングバンドにつ」の補足画像3
      補足日時:2018/10/14 14:46

A 回答 (36件中1~10件)

たぶん、あなたが下着だと思っているものは下着じゃなくてアンダースコート。


まあ下着と言えば下着ですが、見えることを前提としてるものなので。
気になるなら、スクール水着に腰ミノをつけているようなものだと思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私だってアンダースコートくらいは知っています。
私が言いたいのはテニスとかスポーツをしている訳じゃないのに
音楽の演奏をするのに、そういうパフォーマンスをするのはどうなのか?
です。

お礼日時:2018/10/13 09:34

女子テニスもミニスカート、チアリーダーもミニスカートで、激しく動くのでスカートが翻って下が見えますけど、アンダースコートを履いてますから、下着じゃありません。


マーチングバンドも履いてるでしょうね。

バイオリンならはしたなくてマーチングバンドならはしたなくないというのは、片寄ったイメージですけど、マーチングバンドはそもそも動くことが前提ですから、はしたないと言うより、健康的、躍動的なイメージでなのでしょう。

バイオリンは、激しく動きながら演奏するイメージじゃないし、普通アンダースコート履いてませんので、お友達ははしたないと感じたのでは。

質問者さんは、テニスやチアリーダーははしたないと感じますか?
チアリーダーなんかジャンプして思いきり足広げたりしますけど。
フィギュアスケートなんかも。

感じ方は人それぞれなので、下着じゃなくてもはしたないと質問者さんが思うなら、謝ることは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私だってアンダースコートくらいは知っています。
私が言いたいのはテニスとかスポーツをしている訳じゃないのに
音楽の演奏をするのに、そういうパフォーマンスをするのはどうなのか?
です。

お礼日時:2018/10/13 09:37

文武両道の吹奏楽の伝統校なんでしょ...伝統を引き継いでいるのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

伝統があるのも確かだし
マーチングバンドの有名校で実力もある高校ですけど
マーチングバンドでも文武両道というのでしょうか・・・?

お礼日時:2018/10/13 09:50

>私が言いたいのはテニスとかスポーツをしている訳じゃないのに


>音楽の演奏をするのに、そういうパフォーマンスをするのはどうなのか?
>です。

マーチングでしたら、既にそのジャンルは文化として確立していますよ。
野外演奏が基本ですから、コスチュームのスカートが短い場合、風が吹けば別に大きく動かなくてもめくれますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

でも、自分からわざわざスカートをひるがえすようなパフォーマンスをするのは
はしたないと思います。

お礼日時:2018/10/13 10:03

演奏の仕方でも多種多様な演奏の仕方があってもいいと思います。


今時あんな演奏してる人のスカートの中が下着.... と思ってる人はいないですよ あれは下着をチラチラ...
という行為ではありません。
俗に言う 下着をチラチラ... と言うのは、パンティーをチラチラ....の事です。
これは『ふとももをあらわに... 』と言う表現だと思いますよ。

下着をチラチラ...と書いてあるから半ば期待して見たら???

言葉の使い方には気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多種多用な演奏があっても良いとは思うけど・・・

>下着をチラチラ...と書いてあるから半ば期待して見たら???
アンスコだと解っていてもミニスカートの中を覗こうとするんでしょ?
だったら同じことじゃないですか

私はそういう行為がいやらしいと思うし
そういう事をされるのが解っているのに
スカートの中を見せるようなパフォーマンスをするのは
はしたないと思うのです。

私はアンスコを履いていても
男性がスカートの中を覗こうとしていたら
いやらしいと思います。

お礼日時:2018/10/13 10:23

>でも、自分からわざわざスカートをひるがえすようなパフォーマンスをするのは


>はしたないと思います。

なぜテニスやチアはよくてマーチングがダメなのかな。
ラケットやポンポンのかわりに楽器を持っているだけだと思うんですけど。

あと補足の画像(動画)は見たことがあります。有名校ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テニスやチアガールでスカートがひるがえるくらい動くのは必要な動きだからです。
マーチングバンドの場合はそこまで動く必要はないと思います。

必然的にそうなるのではなく
自分からわざわざやっているのはどうかと思うのです。

有名校なんですよね。
全国大会でも何回も優勝しているし
演奏力も凄いというけど凄さが解りません。
他の高校の演奏力も凄いから飛びぬけて凄いとは思わないというか
コンクールとか何処で差がつくのか解らないんです・・・

やっぱりパフォーマンスで有名になった高校なんですよね?

お礼日時:2018/10/13 10:30

男性がスカートの中を覗こうと...


そんなの当たり前でしょう。それが自然ですよ。

私が言いたいのは貴方の表現の仕方に問題があると言ってるんですよ。
下着をチラチラ と言う表現と実際の行動が違うので、
あれは ふとももをあらわに....
という表現が正しいのでは!
と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんないやらしい事をどうどうと言わないでください。

スカートの中を覗こうとする男性はいやらしいと思うし
下着が見えるくらいスカートをひるがえす女性もはしたないと思います。

私の表現は間違ってませんよ。

お礼日時:2018/10/13 10:34

>演奏力も凄いというけど凄さが解りません。


たぶんここでしょうね。
楽器を吹きながら、一糸乱れずあの動きをするのは本当に大変なんですよ。
あなたもリコーダーを吹きながら真似してみるといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

9kmもの距離を重たい楽器を持ちながら行進して演奏を続ける。
それは凄い事だと解ります。

私が言いたいのは
他の高校も凄く演奏力が高いから
京都T高校がここまでもてはやされるのは
演奏力じゃなくてパフォーマンスが理由なんだろうな。
という事です。

言いたい事が伝わらない・・・
もしかして私って日本語下手なのかな・・・

お礼日時:2018/10/13 10:49

スカートの中を覗きはしないですけど、ミニスカートを履いてる人がいて、下着見えないかな〜!と思うのは健全なる男子ですよ。



男は女性の下着! と聞いただけでムラムラくるんですよ。それが健全なる男子なのです。
まだ子供のあなたにはわからない事でしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

で、腰を大きく振ったりして
ミニスカートをひるがえしてる女性が居たら目が離せなくなるわけですね。

そうやって注目を浴びるのははしたないと思う。
と私は最初から言っています。

お礼日時:2018/10/13 10:56

>私が言いたいのは


>他の高校も凄く演奏力が高いから
>京都T高校がここまでもてはやされるのは
>演奏力じゃなくてパフォーマンスが理由なんだろうな。
>という事です。

座って演奏するコンクールなら純粋に演奏力を比較できますが、マーチングは動きを含めた評価になりますからね。
どこまでを演奏力と言うかは微妙だけど、逆に、並の学校にあの動きをさせたらグダグダな演奏になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしもミニスカートじゃなくてズボン姿であのパフォーマンスをしていたら
これほど話題になったり有名になったりしたのかな?
と思うんです。

高校生の部活とプロの大人の人達の演奏と比べたらダメだとは解りますが
プロの演奏と比べたら演奏力の差は私でも解ります。
プロの人達も演奏中に遊びを入れたりして場をにぎやかにしますが
数人が高速で一糸乱れずドラムやパーカッションを打ち鳴らしたり
数本のスティックをジャベリングしながら打ち鳴らしたり
演奏技術の高さで盛り上げます。

演奏技術に関係のないパフォーマンスで盛り上げるのは
音楽活動としてどうなのかな?
っと。

他の高校では京都T高校のような演奏は
「できない」
ではなく
「しない」
だと思うんですよ。

お礼日時:2018/10/13 11:22
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!