プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブックオフに本を売るとき毎回「今回はいくらになるかな」と思います。どうやって本の値段を決めてるのですか?
値段がついた本はどういう手順で店頭に並ぶのでしょうか?
逆に値段がつかなくて処分決定になったら、どう処分されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>どうやって本の値段を決めてるのですか?

よくわかりませんが、買い取りの金額が出ているリストを見ながら金額を出しているようです。
    • 0

ブックオフでは、初版とか状態良いからみたいな査定がちゃんとできる人がほとんどいません。

だから文庫本なら1冊xx円で…みたいなざっくり値付けになりがちです。なので売るんだったらブックオフよりもメルカリとかの方が絶対高く売れますよ。その本に対する価値を認めてる人が見て、買いたいって言ってくるわけなんで。
    • 0

知名度のある本なら料金表が用意されているのでそこから決めます。

あまり一般的でない本は通販やオークションサイトでプレミアがついていないか確認して、プレミアの物は高く、そうでない物は安く値段をつけます。
あとは本の痛みがどれくらいか、ですね。折れ、破け、タバコの匂いのついているものは安くなります。

値段は店によりますが、本の価値からお店の利益と痛みなどのマイナスポイントを考えてを引いた値段です。プレミアがつくものは例外ですが。

処分品は客の了承を得て店で捨ててしまうのが大半です。お店の処分品と一緒にゴミに出します。
値段が1円も付かないものは古い本か汚れ痛みのあるものですから売ることはありません。
    • 0

一回既に持っている本をうっかり買ってしまったことに気付き、新品でページもほぼめくっていない状態でブックオフに持っていったら半額以下でした…。

あと、「上から見て」日焼けしている本は値段つけないそうです。

我が妹は「映画のパンフレットは結構高くとってもらえた」と言っていました。
    • 0