プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳のペキックスと1歳のチワックスを飼っています。
2匹ともメスでペキが3歳の時にチワが来ました。
ペキは活発で好奇心旺盛でなんでも気になる子で、チワは穏やかであまり動かずすぐ膝に乗りたがる甘えん坊です。

チワが来てからずっと、仲良くじゃれ合ったりすることはなくお互いひとり遊びをしたり私と遊んだりしていましたが喧嘩したりすること無く寝る時は2匹くっついて団子になって寝ていたので仲悪いわけではないと思っていたのですが、
今日私が仕事から帰ってじゃれていたら突然ペキがチワを勢い良く前足で踏みつけて匂いをかいだり唸り出しました。
喧嘩しても人間が勝手に止めてはいけないとネットにあったのでどうするんだろうと思って見ていたのですが
チワは尻尾を丸めて伏せているだけで反撃しません。
何回も乗っかったり匂いをかいだあと突然ペキが吠えだしたのでとりあえず一旦離して今は別々の部屋にいさせています。
普段は2匹とも吠えないですし、体格差もあるので今後どうしていけばいいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたがお仕事から帰ってきて、嬉しい興奮半分、チワちゃんへの牽制(私のママだからね!)半分でそういう行動をとったのだと思います。

お宅では日頃から二匹の間の順番をきちんと守らせていますか。あなたがそれぞれの犬にとって絶対の存在ですか。
これは上下関係という意味ではなく、リーダーとしてあなたの言うことが絶対であるかという意味です。

我が家では、うちへ来た順番で、多頭の犬たち(一時預かりを含めると常に4−5匹)の順番がきっちり決まっています。私が決めました。この順番は、「他の犬の持ち物や順番を犯さない」と同時に「自分の持ち物と順番も守られている」という暗黙の了解です。なので犬同士の諍いは全くありません。

つまりヤキモチを焼いたり、あなたをもう一匹の犬から守ろうとする必要性が全くないということで、しかも順番さえ待てば必ず同等の扱いをしてもらえるということです。

うちの仔たち(写真の三匹)は、2年置きに1−2歳の成犬でそれぞれうちにやってきました。若い時は、わざわざ一本の骨を順番に噛ませていました。Holly,Noah,Daisyの順番で、私が「Drop it」と言えば、口から放し、次の仔にあげても取り戻そうともしません。オス、メス、体の大きさ、関係なく、私が決めた順番は彼らにとって絶対です。けれど、彼らは、私を信頼して、自分の番がなくなることなんてちっとも心配していませんでした。

言いたいことは、今後あなたの二匹の関係を、「利害関係のありうる二匹」にしたいか、「どんな時でも相手に対して何の利害関係も感じない二匹」にしたいかです。犬同士に任せていたら、前者の可能性が大いにあります。多頭(うちは猫も含めると7−8匹)を全部放し飼いにしておいても、安心して外出できる関係にしたいので、当初から順位をはっきりさせたのです。

今のお宅の状態で、私が提案したいことは、上記のように徹底して順番を決めて、ご飯のお皿を出すとき、ご褒美をあげる時、ドアから出るとき、車に乗る順序、降りる順序を、ペキが先、チワが後で、日頃から待つ訓練をすると同時に、突然ペキがチワにかかって行ったときでも、手を使って2匹を離すのではなく、慌てずに冷静に2匹を呼んでみてください。「ワンコたち、おいで〜」って。これで、今していた行動をパッと止めてあなたのところへ走ってきたら、2匹を座らせてから褒めて、ペキにご褒美。続いてチワにもご褒美。これは喧嘩の時だけでなく、2匹がそれぞれ遊んでいる時でも、何の前ぶれもなしにやってみてください。やればやるほど、2匹のあなたへの信頼度が絶対的なものになり、「何をおいても、呼ばれたら来る!」ことを覚えてくれますよ。

ビデオは、おもちゃを使ってですが、年功序列で次の仔に譲る練習をしています。本物の骨を使って撮ったビデオはないのですが、同様に言うことを聞いていました。Hollyは一年前に他界してもういませんが。。。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすくて的確な説明ありがとうございます!
そのやり方でしばらく様子を見てみます!

チワがあなたに可愛いがられていると思い、嫉妬しているのかも。

オーバーに ペキを可愛いがってあげてみては。
噛んだりしたら、怒った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにチワは体も小さくてペキに比べて臆病なのでチワの方が気にかけることは多かったかもしれないです
平等に接せられるように心がけます( ´・ω・`)